注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

最近虐待のニュースが多く、心が痛むのと共に、しつけと言われて軽く叩くくらいでも、…

回答8 + お礼8 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 17:11(更新日時)

最近虐待のニュースが多く、心が痛むのと共に、しつけと言われて軽く叩くくらいでも、生意気な態度とって口で注意しても治らない子に叱る親が叩くのに対してすら全て虐待になるのには疑問を感じます。もちろん暴力はいけないですが、叩かない親なんていないと思います。
理不尽なニュースになるような暴力はいけないし、何も子供が悪いことしてないのに叩くのは虐待ですが、悪いことして口で叱っても言うこと聞かないのなら叩くのは仕方ないと思います。
そうでもないと1部の子供が余計生意気になり犯罪をおかしそうです。前に見たニュースで、親はものすごくいい人で虐待とか全くしてないのに、子供が自ら親に殴られたと通報し、親が逮捕というのを聞いた事あります。直ぐに解放されたらしいのですが、その親は傷を負ったと思います。私はまだ子供なので、難しいことは分かりませんが、虐待の線引きが難しいし、これから親になるとするならどこら辺で判断すればいいのでしょうか?
現役の主婦さんや子供がいる男性の方の意見を聞かせて欲しいです。

No.2798963 19/02/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 22:18
通行人1 

線引きはきわめて難しい。
時代の流れもある。
私は28で2歳がいます。
二人目妊娠中。

私が小さい時は言うこと聞かないと
すぐに外に出されました。
泣きながら反省するまで入れてもらえなかったなー。
体を叩かれた記憶はありませんが、よく裸足のまま出されたな…
今したら虐待で通報されそうですが。

私もイヤイヤ期真っ最中の子にかなり手を焼きます。
自分の思い通りいかないと、すぐにおもちゃ投げたりひっくりがえったり。
叱っても分からないし、まわりに危害が加わりそうな時は抱き上げて
軽く手の甲を叩いて注意することもあるよ。
それまで虐待と言われたら困るけど。
これから成長するにあたり、言葉で叱ることがほとんどだとは思う。
でも人様に迷惑かけたり、危害が加わった時に反省もせず言葉も通じなくて踏ん反りかえるようなら多少躾はあるかもしれません。
もちろん手で傷が出来るほどはしませんが。
普段愛情を感じてる子なら、親がどうしてそんなことしたのか分かるはず。


もちろん親だけの都合で叩いたりするのは躾じゃなくて虐待だけどね。
最近の虐待は理不尽な言い訳ばかり、
二人目だから厳しくした、躾のために、泣き止まないから、言うこと聞かないからとか。
小さい子ばかりだし、泣いて当たり前だし、そこまでしておいて死なないわけないだろうに…って感じることもある。

難しい問題です。
親だけじゃなくて、まわりの環境も
子供が安心して成長できて、親も安心して育てられり国になればいいけどな

No.2 19/02/16 22:27
匿名さん2 

それでも叩くのはやはりいけないことです。
それがエスカレートするのが暴力になり虐待事件になります。
今回の虐待事件のように父親は外面はとても良い人で通っていて世間的にはわからないこともあります。
あの父親は例外中の例外でしょうけど。
なので一概に優しそうに見えるからといって子供が苦痛に感じているなら虐待だとおもいます。
叩くことだけではなく、心理的な虐待もあるので。
もちろん私も子供がいますので躾もしますが、叩くことや過度に叱ることは抑えています。
私は親に心理的に押さえられて育ちました。なので人の顔色をみて生きてしまいます。子供にはそういう風になってほしくないです。

No.3 19/02/16 22:56
お礼

>> 1 線引きはきわめて難しい。 時代の流れもある。 私は28で2歳がいます。 二人目妊娠中。 私が小さい時は言うこと聞かないと すぐ… 回答ありがとうございます。そうですよね。子育てしてない人や育児の難しさが分からない人はそんなん口で言えばいいだけ。手出すなんていけない。とか綺麗事とか言えますけど、それだけで聞いてくれる子供ばかりではないですよね。
もちろん叱ったあとのフォローは大事ですが、叩くのが全ていけないというと、教育はどうすれば?ってなりますよね。もちろん傷とかつけるのはいけませんが。

No.4 19/02/16 23:01
匿名さん4 

叩かないで教えられるって知らない人が親やってるんですね。
衝撃を受けました。

No.5 19/02/16 23:01
お礼

>> 2 それでも叩くのはやはりいけないことです。 それがエスカレートするのが暴力になり虐待事件になります。 今回の虐待事件のように父親は外面はと… 回答ありがとうございます。
叩くことは基本的にはいけないと思いますし、今回の事件同様子供に怪我や命をなくすまで叩くのは虐待だと思いますし、それは本当にいけないことだと思います。ただ、普通の親で子供が悪いことして口で注意して、それでも治らないとかだったら、軽く叩くくらいは仕方ないと思いますしそれこそ虐待とか言われてしまったら、教育が出来なくなる気がします。現に今は学校の先生とか生徒が悪いことしても叩くのはタブーとなっているので、生徒が先生を虐めるというのが多くなっていますし、生徒が先生に暴力を振るうのもあります。それでも先生は生徒に手を出せません。出した先生は逮捕されてます。そう考えると多少の叱責に軽く手を出すくらいは仕方ない気がします。理不尽ではなければ。
口だけで聞く素直な子だけではないですしね。

No.6 19/02/16 23:07
匿名さん6 

虐待のニュースを見る度に、それをした親をその場で焼き殺せばいいと心底思いますね。

あんなにも儚く可愛いはずの我が子に手をかけられる神経が分からない。

虐待の連鎖なら気の毒ですが、それでも自分が虐待されて育ったから我が子にも同じようにするってのもまた違うと思います。

まあ私自身、親に虐待受けて育ちました。

理不尽な親の言動や暴力行為を見てひたすらに、

「自分が親になるなら絶対にこんな愚かな親にはならない」と逆に自分の親から学びました。

なので妊娠中から乳幼児期の発達や幼児心理、児童心理についてとにかく事前に勉強し、

痛みを与えずとも伝えられるやり方、親と子が信頼関係で結ばれて生きられる方法を、とにかく本などで学んで体罰一切なしで育てています。

傍から見ればいい親でも子供にとっては、家の中では違うかもしれません。

「家の中」という箱に入ってしまえば人格の代わる親もいます。人当たりのいい人間ほど闇を抱えている場合もあります。

No.7 19/02/16 23:24
匿名さん2 

あの・・叩くこと前提で話されてますが、学校教育と家庭では違いますからね。
思春期と幼児じゃ対応違いますよ。
叩くことがなぜ教育に結びつくのか。
そういう考え方が虐待に結びつくのですよ。

No.8 19/02/17 07:01
お礼

>> 4 叩かないで教えられるって知らない人が親やってるんですね。 衝撃を受けました。 私は前述した通り、親ではないし、親の大変さもよく分かりません。
なので敢えて子供目線から言わせてもらうと暴力はいけないことです。
叩かれて嬉しい人はいませんし。
ただ口で100万回注意しても子供がどうせ叩けないだろ?とか生意気な態度とってもダメだよ〜と優しく言うだけですか?言うこと聞かなくて叩けなくて、それで子供が虐めをするような子に育って、すると親がちゃんと教育出来てないからだと言われる。虐待があるのは事実だし、いけないことだと思います。
ただし、虐待では無いものに対してまで敏感に察知して虐待と言うのには違和感しかありません。

No.9 19/02/17 07:06
お礼

>> 6 虐待のニュースを見る度に、それをした親をその場で焼き殺せばいいと心底思いますね。 あんなにも儚く可愛いはずの我が子に手をかけられる神経… 回答ありがとうございます。もちろん虐待は行けないですし、悪いことしてないのに叩かれるのとかはほんとにダメだと思います。
もちろん貴方みたいに、言葉で注意して、素直に聞くいい子であれば、皆さん言葉で注意しますよね。
もちろん暴力じゃなくても悪いことして、外に10分だけ立たせる。これだけも虐待になると言われてるのに疑問感じるのです。半日以上立たせるなら虐待ですが、10分だけで近くで親は子供にバレないように見守ってます。言葉だけで伝わるとは限りません。叩くのが当たり前だとは思いませんし、言葉で注意して治るのならそうしたいですが、子供に殴られてまで手は出したらいけないのでしようか?もちろん手加減はしますが。
そんなことまで虐待とか言われたら、育児難しいと思います。
もちろん私の知識が浅はかなだけかもしれませんが。

No.10 19/02/17 07:17
お礼

>> 7 あの・・叩くこと前提で話されてますが、学校教育と家庭では違いますからね。 思春期と幼児じゃ対応違いますよ。 叩くことがなぜ教育に結びつく… 違うという意味では具体的にどういうことでしょうか?
学校ではダメで家では仕方ないということでしょうか?
それこそ虐待に結びつきそうですが。
もちろん対応が違うのは承知です。幼児なんて力ないですし。幼児は割と口で言うこと聞くし、口で軽く叱るだけでも反省します。ただ思春期くらい中学生くらいになると反抗期が出てきます。成長の過程とはいえ、ほったからしにすると育児放棄と言われる。口で注意しても聞かないと軽く叩くくらいはすると思いますよ。叩かないと教育出来ないからではなくて、、悪いことして、口で注意しても治らないからだし、もちろん叩いたままだといけませんがその後のフォローすればいいと思います。まあこれは私が子供目線からの意見で親の大変さが理解出来るからこそであります。

No.11 19/02/17 07:46
匿名さん2 

あなたが言いたいことは学校教育での体罰のこと?
私が言っているのは幼児であれ、思春期であれ、家でも言い聞かせるということです。
叩いたり大声でしかっても子供は萎縮するだけで躾ではないということです。
私はこどもが3人いて成人している子供もいますので。そのあたりはいろんな人をみて学んでいますよ。
主さんが言う、叩いたあとのフォローとは?


No.12 19/02/17 13:52
お礼

>> 11 虐待、躾全般に関してです。
フォローとは子供が反省した後、痛かったよねごめんね。って必ず謝ることです。もちろん叩くだけならいけないですし、言葉でも注意します。それでも聞かない場合のみに対して出すことにさえ過剰反応するのに気になっただけです。

No.13 19/02/17 14:38
匿名さん13 

言葉が効かないときはお尻叩いて
反省引き出しハグでフォロー。

子供ころこんな感じで叱られたな。虐待ではないよ。今でも仲良し親子です。

No.14 19/02/17 16:36
匿名さん6 

ひとまずニュースで取り上げられるような虐待親はただの精神異常者です。

子供を自分らの腹いせのサンドバックみたいにしか感じてない奴が多いと思うよ。

育て方も分からないのに誰にも聞かないし育児書すら開かない、とにかく産むだけ産んで何にも勉強しない馬鹿共が、

なかなか泣き止まない赤ちゃんに腹を立て殴りつけて虐待、

イヤイヤ期の成長期過程を我儘と決めつけ体罰を加えて虐待、

それを躾だと抜かす馬鹿に限って、実は内縁の夫が、妻の連れ子を虐待していたなんてニュースも多いです。

実の子供でもない上に、完全なる育児素人が、イヤイヤ期のイの字も知らないで、幼子を躾ようとした!なんてただのアホでしかない。

内縁の夫に逆らえず虐待を見て見ぬフリする母親も同罪のアホ。そのそもそのアホ女が変な男連れ込むのが馬鹿。

まあ、ああいったアホ共が引き起こす虐待ニュースが度々報道される事は、普通に穏やかな環境で子育てしている人達に対しても改めて、

「虐待はいけない事です」という犯罪防止には理にかなっていますが、

ただ現実問題、そういうたかが一握りの馬鹿共が引き起こした犯罪を、

ごく一般家庭の普通の躾にも「虐待」と結び付けるのは侵害だと思いますね。

何でも虐待虐待いいだしたらキリねえわ!とは思いますけどね。








No.15 19/02/17 17:10
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。私が思ってることそのまま全部言ってくれて助かりました!ほんとにその通りなんです!

No.16 19/02/17 17:11
お礼

>> 13 言葉が効かないときはお尻叩いて 反省引き出しハグでフォロー。 子供ころこんな感じで叱られたな。虐待ではないよ。今でも仲良し親子です。… 回答ありがとうございます。そうですよね。今ではそれすら虐待とか言われそうで…そんな世の中は嫌だなと思ったので。もちろんニュースとかになるのは虐待ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧