注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

今の社会や日常で見られる習慣や風景 考え方が常識っていう人多すぎて 正論通じない…

回答2 + お礼2 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 00:51(更新日時)

今の社会や日常で見られる習慣や風景 考え方が常識っていう人多すぎて 正論通じないんで 疲れます

例あげるなら仕事終わったら飲みに行って喋ったりしようよとか酒
飲めないは付き合い悪いし
アウトとか

自分なら仕事終わったら 〔疲れましたし
早く帰りましょうよ〕とか
〔夜遅くまでジャンジャカ騒ぐなら
明日に備えて帰ってさっさと寝ろよ
お金勿体ないしそれにコミュは飲み会行かなくても休憩時にできるやん。〕
〔家族の顔見たくないんですか?〕とか

正論いいまくります。

もっとボロカスいやぁそういう人たちは
欲ありすぎてしんどいんですよ

酒とかで多発してる事件みても
そうならないよう気をつけたらだけで
すましてるし子どもは学習がないゆう
大人もないし責めればきれる。
意識かけてるんじゃないでしょうか?

No.2799073 19/02/17 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 00:24
匿名さん1 

常識と正論は別物だよ。
会社の規模や歴史、そこに勤める年代によっても常識が何か変わってくるよ。
付き合いたくないなら断ってもいいと思うよ。コミュニケーションの取り方なんて人それぞれだし。断ることでどんな文句言われるか分かってるから、良いと思うよ。

No.2 19/02/17 00:28
匿名さん2 

正論の定義がちょっと違います。あなたのそれは「既存の習慣や風潮に対する反対意見」です。
飲みニケーションのことならそれに対する反論であって、筋は通っていても、「故に飲み会は無駄・いらない」が「正」かどうかは定かではないです。
なので「正論言いまくります」ではなく「周りに遠慮なく意見言いまくります」ですね。

ま それはいいとして、みんながそれまで大事にしてきたコミュニケーションをいい点も少しはあっただろうに一切否定してよくある「飲み会は無駄」論だけまくし立てるのは、反感も買うでしょうね。ある意味身もふたもないと思われるかもしれない。
既存の習慣に物申すなら相手が目上なら、ある程度相手の意見も一旦受け入れて自身の意見を言わないとあしらわれてしまいますよ。
それが社会でのディスカッションというものです。

No.3 19/02/17 00:49
お礼

>> 1 常識と正論は別物だよ。 会社の規模や歴史、そこに勤める年代によっても常識が何か変わってくるよ。 付き合いたくないなら断ってもいいと思うよ… なるほど無知ですみません。
来なかったらでやいやい
飲まなかったらでやいやい
何をしてもあれこれいう環境が
自分は嫌いなんですよ

No.4 19/02/17 00:51
お礼

>> 2 正論の定義がちょっと違います。あなたのそれは「既存の習慣や風潮に対する反対意見」です。 飲みニケーションのことならそれに対する反論であって… なるほど無知ですみません。
来なかったらでやいやい
来て飲まなかったり喋ったりしなかったらでやいやいいう環境で長時間滞在とか
絶えられないですし嫌いなんですよ

逃げるわけじゃないですけど
あれこれいうなら誘われても
いかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する