関連する話題
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出
義母が、下痢を漏らしたまま、他人様の家に行ったらしい…。 もしや、知的障害あり? 最近聞いて、唖然としました。 ある日、便秘薬を飲んだにも関わらず
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました

障害者トイレに夫婦二人が出てくる事、単純にどう思いますか?現在妻が脚と腕の手術を…

回答17 + お礼1 HIT数 3235 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 11:38(更新日時)

障害者トイレに夫婦二人が出てくる事、単純にどう思いますか?
現在妻が脚と腕の手術をした為に身体は不自由。松葉杖は使えず外出時は車椅子使用です。
自宅トイレでは車椅子での移動は無理なので脚を少し地面につけたり、壁にもたれかかりながら服を脱いで用を足すのですが外出時はサポートが必要な為、障害者トイレを利用しています。

妻が用を足し終えて服を整えるまで自分もトイレ内で待っているのですがおかしいですか?
便座に座らせてから外に出てもいいですが扉が突然開くと無意識のうちに、人って目が向きませんか?トイレの中には当たり前ですが便座に座る妻です。

今日ショッピングモールに行ったら年配のおばさんに「普通は外で待っている」「障害者用トイレ使わなくても出来る」「甘やかし過ぎ」と色々苦言を言われました。それも別々の人から二回も。
駐車場でも車椅子スペースに止め、車椅子を用意しようと車を降りた矢先に文句を言われました。

車椅子スペース、特にトイレはどの様に利用するのが正解なのか不思議になりました。
自分達はそんなにおかしいことしてますか?

No.2799101 19/02/17 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-17 01:14
匿名さん1 ( )

削除投票

多目的トイレのあの広さは車椅子だけでなく介助が必要だったりする場合も兼ねて広く使ってるわけですから、大丈夫だと思いますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 01:14
匿名さん1 

多目的トイレのあの広さは車椅子だけでなく介助が必要だったりする場合も兼ねて広く使ってるわけですから、大丈夫だと思いますが。

No.2 19/02/17 01:16
匿名さん2 

おかしくないと思います。
そんなことを言われるの?と そちらのほうが驚きです。どこまでの介助が必要かなんて当事者にしかわからないことなので他人が口出しすることではないと思います。
気にせず自分たちの困らないように、やりやすいようにすれば良いと思います。

意見するひとのほうが おかしいと思います。

No.3 19/02/17 01:22
匿名さん3 

全然おかしくないです。必要な人がどんどん利用するべきだと思います。
文句を言いたい人は誰がどこで何をしてても文句を言います。使いやすいほうを使用して大丈夫ですよ。

No.4 19/02/17 01:27
匿名さん4 

車椅子であっても腕が使えるのであれば
問題はないですが、奥様は腕も手術をしているのですよね。
それであれば、介助はあった方がいいでしょう。

おそらく、相手は奥様が腕まで手術して
不自由という事情を知らなくて、
車椅子でも、手が使えるはずと(情報不足で)
憶測で、余計な苦言を言ってきたのでしょう。

言わなくてもいいようなことを言う人は、
自分の生活に不満があったり、イライラしていて
心に余裕がないのだと思います。

誰しも、人のことを誤解して不満を言ったり、
言葉には言わなくても、不満を感じて
批判的になることもあるものだと思います。

苦言を言われたら、自分たちの事情を知らないから
そういうんだろうな。
または余裕がないんだろうな。。と思って
気にしすぎないでください。
あまり言われるようであれば、腕も手術していてるので
介助が必要なんですよと、冷静に答えてもいいでしょう。

No.5 19/02/17 01:45
匿名さん5 

普通に動ける人は不自由がある人がどんなに大変か理解できない人もいるよ。言われたら嫌な気持ちになるけど、そういう人もいるんだと思うしかないかな。
トイレしてる姿を他人に見られるのってかなり辛いし、サポートが必要な以上、中で待ってた方が良いと思う。主さんを待たせてるからって焦って転んだらしても大変だし。

No.6 19/02/17 01:49
通行人6 

年配のおばさん、というか、そういう難癖付けてくるのを世間一般には「クソばばあ」と呼びます。
自分本位のことしか考えられないし、頭も呆けかかっているから、
ほとんど狂ってるのと変わらないですよ。
そういう輩の言うことを気にしちゃいけません。

あなたが行っていることは普通です。
当然、介助者も最後まで一緒に居ていいんですから、外に出なくていいです。
しかし、本当に腹が立ちますね、そのババアたちは。
人をいたわる心がゼロなんでしょうね、もう妖怪だなそれは。

No.7 19/02/17 01:58
匿名さん7 


車椅子の方に介護者がいるのはおかしい事ではありません。
それを「外で待つ」や「障害者トイレを使わなくてもできる」と他人が言うことが理解できません。

ごめんなさい、本当に釣りかと思うくらいにおかしなオバサンです。
車椅子の人に障害者トイレを使わなくても…なんて、見ず知らずの人が言ったんですか?何人も?

ごめんなさい、本当に信じられない。

No.8 19/02/17 13:17
匿名さん8 

大丈夫ですよ。全然気にする事ないですよ。車椅子でも1人で用を足すことが出来れば当然外で待っているはずです。介護がいる方に付いて入るのは当然の事です。それをとやかく言う人は人の痛みが分からない人だと思います。親切な方も沢山いますが心の狭い人も沢山います。私はむしろ微笑ましく思います。大変でしょうが負けずに奥様の介護頑張って下さいね。

No.9 19/02/17 21:07
匿名さん9 

立派なことだと思います。
偏見の目で見る人には「同じことができるのですか?」と聞きたい。

No.10 19/02/17 22:57
働く主婦さん10 

トイレの件はみなさんと一緒です。
もし人目が気になるなら、あえて奥さんの手を引いて、それらしく(介護してます的な)したらどうでしょう。でもおせっかいな人いるんですね。

駐車場の件は、身障用ステッカーは貰ってないですか?または身障者ではないのですか?(失礼に感じたならごめんなさい)
ステッカー貼ってあれば堂々とですけどね。

No.11 19/02/17 23:21
お礼

たくさんの方が気にしなくていいよと言ってくださり、少し安心しました!
なにかと忙しくて一人一人の方にお返事できなくてすみません。
車椅子での移動は今まで全く無縁で障害者用の施設を利用することがなく、まさかほかの人から指摘を受けるとは思わなかったのでどうしたらいいのか悩みました。

今日もやむ終えない買い出しがあり出かけた際、「並ばなくていいから楽だね」と知らない人から嫌味を言われましたが皆様から頂いた暖かい言葉を思い出したおかげで受け流せました。
しばらくは不自由な生活ですがこの調子で受け流したいと思います。

ちなみに妻はモロ怪我人です…。脚と腕、一本づつギプスと包帯でガチガチに固定。
車椅子マークは車に貼っていませんがこの調子じゃ必要そうですね…。

No.12 19/02/18 01:23
匿名さん12 ( 40代 )

文句言う人がいるのですか?
私の地元は田舎だからかも知れないけど、明らかに障害者でも高齢者でも無いのに、ゆずり駐車スペースに堂々と車を停める輩がいるけど、文句言われるの見たこと無い。
主さんの場合は堂々とトイレ使って良いですよ。文句言うほうがおかしい

No.13 19/02/18 03:11
匿名さん13 

そんなやつ無視しましょう。口聞いてあげなくて大丈夫。いないものと思いましょ。

No.14 19/02/18 07:42
悩める人14 

介護してるのか位にしか思わないし、相手の具合も普通見たら、あぁ…大変だな位にしか思わないです。

No.15 19/02/18 10:11
匿名さん15 

それは苦言ではなく、アホタレの戯れ言です。
気にすることないですよ。
むしろそういう時って悪い事ばかりじゃなく、
見ず知らずの人から受ける親切に心打たれたりすることはないですか?
心無い人ばかりじゃないです。
良いこと、嬉しいことに感謝して前向きになった方が治りも早くなりますよ。

No.16 19/02/18 11:44
通行人16 

最近は、障害者用トイレって別名「誰でもトイレ」「思いやりトイレ」って表示されていますよ。
妊婦さんや小さい子ども連れのママやお年寄り、小さい個室を利用するのが大変な人、手すりが必要な人は使っていいはずです。でも地域性があるのかな?
しかも主さんの奥様のような怪我をされて介助が必要な人なら、優先的に使えるはずですよ。
もちろん介助者も一緒にいていいしね。
文句言う人はおかしいですね。
自分がその身になってみなさいよ!って思います。

No.17 19/02/19 00:58
匿名さん17 

全くおかしくありません。
あなたに苦言を呈された方々がおかしいのだと思います。
気にせず今後もご利用下さい。

No.18 19/02/19 11:38
通行人18 ( 30代 ♀ )

どうも思わないですね…。


不自由じゃないなら一緒に入らないで外にいるはずだから一緒にいても
"不自由なんだな"
ぐらいにしか思いません。

それで文句言うとか
『見てわからないのか?』
って逆に言った人達に思うわ( ̄▽ ̄;)



そんな人達は、
スルーで良いんですよ。
真面目に答えたって文句言うんだから(。・ω・。)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧