注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

僕は20歳の大学生です。自分は、これから何をすればいいのか分からなくなってしまい…

回答4 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

悩める人
19/02/17 01:52(更新日時)

僕は20歳の大学生です。自分は、これから何をすればいいのか分からなくなってしまいました。
中高では運動部に所属していました。強豪校だったこともあって体力的にも精神的にも限界まで追い込まれていました。僕には何でも話せる親友や彼女はいなかったので、悩みを人に話すことが出来ませんでした。部活でいい結果を出せなかったことや、人間関係が主なストレスの原因だったと思います。正直、死にたいと思うこともよくありました。でも、そんなことをしたら親が悲しむだろうなと思い、必死に頑張ってました。部活動を辞めるのも怖かったので。それでもなんとか試合に出たりすることもでき、3年に引退しました。そこからは受験勉強を頑張りました。
そして、第一志望に合格した後、新たなサークルに所属することになりました。中高の部活とは全く関係のない文化系のサークルです。人に恵まれたおかげで、そのサークルでの活動に熱心に取り組んでいました。そこで出来た友人や彼女は、僕にとって本当に大切な人達です。しかし、そのサークル活動も二回生になって引退することになりました。
彼らは自分の夢や目標に向かって努力しています。その一方で、僕には何も夢がありません。中高の頃は、信頼できる友達や彼女が欲しいと思っていました。なによりも一番にそれが欲しかったんです。でも、それが満たされた今、僕はこれからどうしたらいいか分かりません。前置きが長くなってしまってすみません。何もしたいことがなく、虚しくなってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

No.2799112 19/02/17 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 01:35
匿名さん1 

何をしたらいいか迷ってるって?

おいおいおい!
あんた、一番やらんとならん事を忘れてないかい?

『自分が何をしたいか探す』
これやんないとダメだろ?
何をしたらいいかって悩んでる場合じゃないだろ。

アレ?
俺、なんか変なこと言ってる?

No.2 19/02/17 01:40
匿名さん2 

大学は何学部なんでしょう?
アルバイトはされてますか?
夢が無いなら、
まずは就職に有利な資格を取ってみるとか。
興味のあることが仕事になるので、
色んなこと、もの、人に出会って、
そこから探してみたらいかがでしょうか。

No.3 19/02/17 01:50
匿名さん3 

したいことがないならば、今できることや
すべきことを考えればいいのでは?
3年生になれば就職活動はしますよね。
特別したいことではなくても、将来自立するためには
しなければいけないことですよね。

学部は希望のところに入りましたか?
何か資格は取っていますか。
関心のある職業に関連する資格を取るのもいいでしょう。
IT系とか、簿記、TOEICなど。。

大学で友達ができたことはいいことですが、
友情、恋愛でも人間関係や信頼関係を長年キープするには
適度にケアは必要ですよね。
大学時代を通して、互いに(資格取得、就職のことなど)
励ましあったり、情報交換をできるような、
関係になれるといいですよね。

No.4 19/02/17 01:52
匿名さん4 

みんなそんなもんですよ。
でも就職や、それに有利な資格は取っておいた方がいいですよ。
まだ若いんだからやりたいことなんて就職してから探したっていいじゃないですか。
みんながみんな崇高な夢なんて持ってないですよ。少し肩の力抜いてください。健康な体と心と職(お金)があればこの先何だってできますから。

ちなみに知人の女性は50歳過ぎてから看護師の学校に通って資格とって看護師になりました。別の知人男性は30歳で保育士の学校に通って資格とってました。
経験を積んでから夢を見つける人だってたくさんいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧