注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

離婚をし、子供3人連れて実家でお世話になっています。 親と折り合いが合わなく、…

回答19 + お礼19 HIT数 2777 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 07:25(更新日時)

離婚をし、子供3人連れて実家でお世話になっています。
親と折り合いが合わなく、自立したいと思っています。貯金は15万程しかありません。なので、いくらぐらい貯金が出来たら出ていけるか目安の金額があれば参考にさせていただきたいです。
一応正社員ですが、給与は月に12万程度です。養育費は払ってもらえてません。

No.2799281 19/02/17 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 11:09
通行人1 

母子手当てみたいなのは?

No.2 19/02/17 11:10
匿名さん2 

お子さんはいくつかな?性別は?
申し訳ないけど、その手取りじゃ男の子だったら成長期の食費は賄えない気がするなぁ。
いくら母子手当が手厚い地域にいたとしても、貧乏になるのが目に見えてる気がする。
どの程度折り合いが合わないのかわからないけど、実家にいた方が子どものためじゃない?

No.3 19/02/17 11:14
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

自立に大事なのは、貯金ではありません。
毎月の収入と毎月の支出のバランスです。

先ず自立するために必要な毎月の金額を計算してください。
・住宅費
・食費
・水道光熱費
・通信費
・その他、自分のための遊興費

それに必要な金額をいかに収入として毎月得るか検討してください。
転職出来なければ、公的支援(子ども手当)なども計算に入れましょう。

それから子供が大きくなればお金がかかります。そのお金も計算してください。
綺麗事だけでは、生きて行けません。

助け合える人がいるのであれば、パートナーを探すのもありでしょう?
※ただ、お金だけを当てにするのはパートナーに失礼ですので、一緒に楽しく過ごせる、気持ちを与えてあげられる人をが探してくださいね。

No.4 19/02/17 11:27
お礼

>> 1 母子手当てみたいなのは? 母子家庭手当等が20万円ぐらい2ヶ月ごとに入ります。

No.5 19/02/17 11:33
お礼

>> 2 お子さんはいくつかな?性別は? 申し訳ないけど、その手取りじゃ男の子だったら成長期の食費は賄えない気がするなぁ。 いくら母子手当が手厚い… 回答ありがとうございます‪。
小2男と年少男と1歳女がいます。
やはりまだ小さいから大丈夫なだけでこれから大きくなったら厳しいですよね。
母は育児に関して過干渉で、可哀想、意地悪なお母さん、お兄ちゃんは嫌だね。等長男と私に嫌味を言ったり、父は次男と長男を何もしてなくても部屋にいるだけで怒鳴ったりします。貧乏もしんどいですが、精神衛生上この状況も良くないのかなと……

No.6 19/02/17 11:35
匿名さん6 

ということは、月22万円ですね、、、
府営住宅など家賃の安い所で細々となら出来ない事はないと思います。
お子さんは何歳ですか?
貯金は私なら最低でも100万は必要かなーと思います。
電化製品、家具などは、決済の時期やリサイクル店で、出来るだけ安いのを最低限だけ買うとかしたら低予算で抑えれると思う。

No.7 19/02/17 11:39
お礼

>> 3 自立に大事なのは、貯金ではありません。 毎月の収入と毎月の支出のバランスです。 先ず自立するために必要な毎月の金額を計算してください… 回答ありがとうございます。
綺麗事だけでは生きていけないですよね。色々と計算しましたが、私の給与だけではやはり、出ていけそうにないです…。
良きパートナーになってくれる方がいればいいですが、そんなご縁は無さそうなので、1人で頑張ります。

No.8 19/02/17 11:42
通行人1 

実のご両親にしては、過ごしにくそうですね。
出られたいのよく解ります。結構母子手当てあるので、防犯面のいいマンションが良さそうですね。多少節約すれば。貯金はもう少しあったほうが。引っ越し費用も思った以上にかかりますから。物件探しながら貯金ですね。

No.9 19/02/17 11:54
通行人9 ( ♀ )

主さんの親もストレスだろうね。
まあ私なら自分が我慢して最大限実家に甘えるけどね。三人子供がいたら、教育費も捻出しないといけないしね。って、自分の周囲を見てたら思います。
とにかく、子供が小さいうちに貯金はしておかないと。

No.10 19/02/17 11:55
お礼

>> 6 ということは、月22万円ですね、、、 府営住宅など家賃の安い所で細々となら出来ない事はないと思います。 お子さんは何歳ですか? 貯金は… 回答ありがとうございます。
8歳4歳1歳です。
公共の住宅なら家賃も安く抑えられそうですもんね!
100万円…あと1,2年我慢したら貯められそうな額です!
予算を抑えるためのアドバイスもありがとうございます。

No.11 19/02/17 11:59
お礼

>> 8 実のご両親にしては、過ごしにくそうですね。 出られたいのよく解ります。結構母子手当てあるので、防犯面のいいマンションが良さそうですね。多少… 回答ありがとうございます。
実親ですが、元旦那の事を嫌いなので似ている子供には当たりが強いです。
節約、、貯金。頑張ろうと思います。。ありがとうございます。

No.12 19/02/17 12:04
匿名さん12 

でも、お子さんの面倒はお母様の手も借りられてるわけですよね?
お仕事されながら小さい子の育児も…お一人では大変ですよ。
仲違いのような感じで家を出れば、そのお母様の手も借りられなくなる恐れはありませんか?
お子さん達全員が小学生以上になっているならまだしも、下のお二人は年少さんに一歳。
風邪を引いて発熱、伝染病…満足に仕事に行かれないような事態も多々出てくるとは思いますが、職場はそういった事に寛大な配慮をしてくれるような環境でしょうか?

お金の問題以外にも、こういった事への対処ができるかどうかも考えなくてはならないですよね。

No.13 19/02/17 12:14
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

お母さんの態度、正直大人気ないですね。
お子さんの正常に影響するのであれば、がんばりましょう。

公的支援は色々あります。先ず調べることからはじめませんか?
自分一人で抱え込むのではなく、相談しましょう。


母子家庭(シングルマザー)に役立つ17の手当て・支援制度を徹底解説
https://ricon-pro.com/columns/82/

・母子家庭の住宅手当
・母子家庭(ひとり親家庭)の医療費助成制度
・こども医療費助成

出会いは、自分から探しに行くものでも有ると思います。
お相手にお子さんがいる場合別け隔てなく愛情を注ぐ必要がありますが、
似たような環境で相手を探されている男性も居ます。

再婚JP
https://www.saikon.jp/

自分だけで頑張るには限界があります。上手に周りに助けてもらいましょう
一人ではありません、ちゃんと助けてくれる人が居ます。

頑張ってください。

No.14 19/02/17 12:31
お礼

>> 9 主さんの親もストレスだろうね。 まあ私なら自分が我慢して最大限実家に甘えるけどね。三人子供がいたら、教育費も捻出しないといけないしね。って… 回答ありがとうございます。
確かに両親もとてもストレスだと思います。夫婦二人で仲良く静かに暮らしてる中に子供3人連れて出戻ってきた娘ですから。
小さく出費が少なく、甘えていられるうちに貯金を頑張るしかないですね。

No.15 19/02/17 12:35
お礼

>> 12 でも、お子さんの面倒はお母様の手も借りられてるわけですよね? お仕事されながら小さい子の育児も…お一人では大変ですよ。 仲違いのような感… 回答ありがとうございます。
そうですね、多少は手を借りていますが、職場は小さい子供のいる方も多いのでそれなりに理解はしてくれていて、休めます。
仲違いになって出て行ってやる。と言うよりは、お金が貯まったから自立しようと思うと言う風にしたいなと思っています。

No.16 19/02/17 12:44
お礼

>> 13 お母さんの態度、正直大人気ないですね。 お子さんの正常に影響するのであれば、がんばりましょう。 公的支援は色々あります。先ず調べるこ… そうですね、悪態つくようなうちの子供も悪いので、仕方ない時もありますが、現状だと少し子供達に良い影響があまりないかなと思います。
手当等については、役所に行き、手続きは出来ているので大丈夫だと思います。

再婚サイトまで貼って頂きありがとうございます。
1人で限界はあるとは言えど、最近の虐待ニュースは連れ子を……というのが多く不安なので、、もしネットではない出会いがあれば……と思います。

No.17 19/02/17 17:47
匿名さん17 

やはり独立で大事なのは、住まいの家賃、そこへ引っ越す為の代金、最低の電化製品、子供の学校移転手続き、これらを円滑に進めるには、安く住める住居です。行政管轄の都営、県営、市営などが、民間より安く住めます。ただ、地域や場所によって、直ぐに住めない場合あります。いずれにしても、今の主さんの勤め先が急に給与上がらないし、転職しても給与増とも限らない。自立準備金で約50万~100万くらいは用意した方がいいです。

No.18 19/02/17 23:55
通行人18 

給料は12万でも児童手当やシングル優遇があるから、賃貸を借りられ引っ越し費用さえ出せれば、出ていけると思いますよ。
賃貸物件探すことが先決ですね。

No.19 19/02/18 00:23
匿名さん19 

手当てって18歳できれますからね。
また、児童手当ては15歳
手当てをあてにするより収入を増やさないとこの先厳しいと思います。
また、実家出戻りだとうまくやるしかないんですよ。
同居なんだから、口うるさいのは当たり前。
そんなの同居なら想定内ですよ。
私も実家出戻りですが、母は口うるさいですよ。
当然毎月お金を入れていますし、親の入院費用も出したし、家業で使う道具の費用とか結構工面しています。
だから、私はでかい顔してますよ。

正社員で年収300万ほどしかありませんが、子供1人なので進学もさせてあげられてます。
子供が小さいと医療費とか含めてそんなにお金かからないから錯覚しちゃうけど、子供が大きくなるにしたがって子供にはお金がかかるようになります。
そして手当てが減ってきます。
働く親の年齢も上がります。
だから働ける時に働いてキャリアアップしていかないと育てられないよ。

そういう親だとわかっていて、実家出戻りさせてもらってるのでは?
親だって娘と孫3人がきちゃってうるさいなぁ。って思っているんだよ。
同居がうまくいく方法は、感謝ですよ。

No.20 19/02/18 12:07
匿名さん20 

ご両親も大変だと思いますよ。
いきなり出戻った娘と3人の孫との同居です。
家賃負担がない分、我慢する所は我慢して貯金。
居させて貰えるだけ居させて貰いましょう。
月日が過ぎると感謝の気持ちが薄れ、当たり前になってしまいがちですが、ご両親には感謝しかないと思います。
私が同じ立場だとしたら子供にも言い聞かせます。

感謝しかなく有り難い事です。

No.21 19/02/18 20:54
お礼

>> 17 やはり独立で大事なのは、住まいの家賃、そこへ引っ越す為の代金、最低の電化製品、子供の学校移転手続き、これらを円滑に進めるには、安く住める住居… 回答ありがとうございます。
そのぐらいを見積もって貯金出来るだけしたいと思います。

No.22 19/02/18 20:55
お礼

>> 18 給料は12万でも児童手当やシングル優遇があるから、賃貸を借りられ引っ越し費用さえ出せれば、出ていけると思いますよ。 賃貸物件探すことが先決… 回答ありがとうございます。
そうですか。まずその資金を貯めなくては……頑張ります。

No.23 19/02/18 21:02
お礼

>> 19 手当てって18歳できれますからね。 また、児童手当ては15歳 手当てをあてにするより収入を増やさないとこの先厳しいと思います。 また、… 回答ありがとうございます。
元夫からDVがあり、親が戻ってきなさい。という事で戻ることになり実家に居ます。
そうですね、今だけですよね、手当も医療費も無料になったりするのは。
口うるさいのは分かっていましたが、ここまでとは……ってぐらいで。
感謝はしています。でも、折り合いが悪いのも確かで、精神的に疲れます。お互いにでしょうけど……

No.24 19/02/18 21:15
匿名さん24 ( ♀ )

気持ちすごくわかります。私も離婚して実家にいます。私は子供は1人だけで、実母と3人で暮らしております。すごく居づらいし気を遣いますし、疎ましがられるしで早く自立したいです。すみません、アドバイスとかじゃなくて。

No.25 19/02/18 21:24
お礼

>> 20 ご両親も大変だと思いますよ。 いきなり出戻った娘と3人の孫との同居です。 家賃負担がない分、我慢する所は我慢して貯金。 居させて貰える… 回答ありがとうございます。
家賃負担がないということを本当に有難く思います。
感謝の気持ちが薄れているのも確かにあります。だから上手くいかないのかもしれません…。いさせてもらえるだけ甘えてその間に貯金を頑張ります。

No.26 19/02/18 21:26
お礼

>> 24 気持ちすごくわかります。私も離婚して実家にいます。私は子供は1人だけで、実母と3人で暮らしております。すごく居づらいし気を遣いますし、疎まし… 回答ありがとうございます。
そうなんですね、そちらもさぞかし居づらく早く自立をしたい状況かと思います。疎ましく思われて子供にそういう態度を取られたりするといち早く自立したいと思いますよね。お互いに早く出られるように頑張りましょう!

No.27 19/02/18 21:27
通行人27 

男は頼るな!死にものぐるいで働いて、子どもを愛しなさい。

県営とか当たるんじゃないか?!

No.28 19/02/19 00:29
通行人28 

市営住宅なら小さな子供がいる母子家庭は優先されると思いますよ。
一般賃貸なら100万を目安、市営なら40万ほどで行けると思います。

No.29 19/02/19 13:54
学生さん29 

これから大きくなればますます追い付かなくなるね
それよりは実家である程度お金を出して暮らした方がよさそうだがね
実家にいるから働けてるだけで出たら一気に給料が減るだろうからね
経済面で男に頼るようなのはやめた方が良いよ
子供が不幸になるだけ

No.30 19/02/19 16:37
匿名さん30 

月に12万円で出ていって3人育てられますか?
私は勉強ぶそくですが、何か補助がもらえるのでしょうか?
今は、実家の親御さんに援助してもらっているのですか?
貯金の前に今後の事が心配です。

No.31 19/02/19 20:14
匿名さん31 

何か嫌だこう言う人
良きパートナーが現れたらいいみたいな考えの人。。
ごめんなさいね、そもそも そんな考え方をするのは、良くないです。
子供さん居るのだから、貴方が頑張っていて自然にそう行った方が現れるのなら別です。
月のその金額ならば、借金がない限り団地などでギリギリ生活できるかできないか、その辺りきちんと調べましたか?
私も1歳半から息子を育てました、もう成人はしてますが 貴方のその一言
誰かに頼る ハナっから男に頼る考え方をしていると 幸せにはなれません。

No.32 19/02/19 22:41
匿名さん19 

親が戻ってこいと言ったから…ね…
親から出戻りして来いって言ってくれて
ラッキーとしか考えずに出戻りしたからこうなるんだよね。
あまり考えていなかったのでは?

自分とは合わない親だと、いくら向こうから出戻りして来いって言われてもシェルターや母子寮などからの自立の道だってあったのに、親に言われて戻ったけど親がこうだから自立したいっていうのは
我が儘に聞こえますよ。

初めからわかってた事なのにね。

もっと言うと出戻りしたい側が出戻りさせて下さい。と頼むのが筋なんだよ。

親が…親が…親が言ったから…
はぁ( ´Д`)=3
自分というものがなさすぎ。
主さんはすでに3人の子供の親なんだよ。
しっかりしなよ。

あと、当然実家にお金入れていますよね?
家賃相応ではないにしろ、食費や家賃・光熱費などを含めて入れてるよね?

No.33 19/02/20 07:01
お礼

>> 27 男は頼るな!死にものぐるいで働いて、子どもを愛しなさい。 県営とか当たるんじゃないか?! 回答ありがとうございます。
男を頼るつもりはありません。頑張ります。

No.34 19/02/20 07:02
お礼

>> 28 市営住宅なら小さな子供がいる母子家庭は優先されると思いますよ。 一般賃貸なら100万を目安、市営なら40万ほどで行けると思います。 回答ありがとうございます。
そうですか、貯金頑張ります。

No.35 19/02/20 07:06
お礼

>> 29 これから大きくなればますます追い付かなくなるね それよりは実家である程度お金を出して暮らした方がよさそうだがね 実家にいるから働けてるだ… 回答ありがとうございます。
今がまだかかっていないだけでこれからもっと教育費や食費等増えていくのに私の収入は増えないので、追いつかせることから考えなくてはいけませんね。
男に頼ろうとは思っていません。相手も居ませんので……。他の回答者さんが再婚サイトまで貼ってくれたので、良い方が居ればいいなとは思いますと言っただけです。

No.36 19/02/20 07:08
お礼

>> 30 月に12万円で出ていって3人育てられますか? 私は勉強ぶそくですが、何か補助がもらえるのでしょうか? 今は、実家の親御さんに援助してもら… 回答ありがとうございます。
手当はありますが、毎月の収入が増えている訳では無いので、厳しいと思います。実家でお金を入れて居させてもらっています。お金の援助は受けていません。ご心配ありがとうございます。

No.37 19/02/20 07:14
お礼

>> 31 何か嫌だこう言う人 良きパートナーが現れたらいいみたいな考えの人。。 ごめんなさいね、そもそも そんな考え方をするのは、良くないです。 … 回答ありがとうございます。
最初から男を探して頼ってしまおうなんていう考えではありませんが、そう受け取られてしまって嫌だと思われましたらすみません。
団地でも抽選なので、なかなか入りにくく引っ越すにしても何一つ家電も何もないので、揃えなくてはいけない為初期費用をまず貯めなくては……。

No.38 19/02/20 07:25
お礼

>> 32 親が戻ってこいと言ったから…ね… 親から出戻りして来いって言ってくれて ラッキーとしか考えずに出戻りしたからこうなるんだよね。 あまり… 回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。わがままだと思います。わかってたとはいえ特に理由もなく、子供に怒鳴りつけたりされるなんて想定の範囲外でしたので、自立したいなと思っていますがなかなか難しくいくら貯めたら少しは安心できるかなと思ってスレ立てしたのですが…。
もちろん毎月のお金は入れています。実家も収入が少ないため賞与、手当が出た時には数万円ですが、渡しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧