注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

6月の頭に結婚式を挙げる予定なのですが、一昨日、親友の子から都合により欠席すると…

回答11 + お礼11 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 13:40(更新日時)

6月の頭に結婚式を挙げる予定なのですが、一昨日、親友の子から都合により欠席するとラインがきました。
私が理由を聞こうと「欠席なのはわかった。でも、どうしたの?」と返事をしたのですが、未だ返事がありません。
一応、既読にはなっていますが、、。
なんだか不安で夜も眠れません。
他人から見て、上げられる理由として何があると思いますか?
親友とは中学生の時からの仲で、社会人になった今でも年に数回遊んでだりします。


No.2799297 19/02/17 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 11:37
匿名さん1 

本人以外の他人に聞いても本人にしかわからないよ。
本人じゃないんだから。

他人に聞いたところで、本当の所はナニもわからない。

No.2 19/02/17 11:39
匿名さん2 

向こうは親友という感情はなく
ただの友達のひとり。
なぜ欠席?と聞かれ返事に困っているのかも。
失礼な返事は出来ないという気持ちはある。
が、何をさしおいてでも出席するほどではない。
そんな感じでしょうか。

No.3 19/02/17 11:53
通行人3 ( ♀ )

まだ2月だし、正式な招待状を出す時期でもないよね?
今、理由まで迫らなくていいんじゃないかな。

主さんの聞き方って仕事を休む理由を追給する上司みたい。
あなたが来れないのが残念、という気持ちを伝えた方が柔らかくなる。

No.4 19/02/17 12:07
お礼

>> 1 本人以外の他人に聞いても本人にしかわからないよ。 本人じゃないんだから。 他人に聞いたところで、本当の所はナニもわからない。 そうですよね…
ただ、結婚式の出席を断る理由として何があるのかなと単純に思ってしまいました。

No.5 19/02/17 12:08
お礼

>> 2 向こうは親友という感情はなく ただの友達のひとり。 なぜ欠席?と聞かれ返事に困っているのかも。 失礼な返事は出来ないという気持ちはある… 親友と思っていたのは私だけだったって事ですね。。
気持ちの相違ですね。

No.6 19/02/17 12:12
お礼

>> 3 まだ2月だし、正式な招待状を出す時期でもないよね? 今、理由まで迫らなくていいんじゃないかな。 主さんの聞き方って仕事を休む理由を追… 招待状を作る上で、住所や名前の確認と来れたら来てほしいとラインしました。
その後、断りのラインが入って…
私もまだ先の事なのに都合が合わないなんて変な気がして、どうしたの?と聞いてしまいました。
あなたが来れなくて残念と送れば良かったですね。
私は逆に腹が立って「来れないなら大丈夫!」と返事してしまいました。

No.8 19/02/17 12:22
匿名さん1 

相手は親友さんなのでは?
相手が親友なのであればただの知人やただの友人とは違って勝手に”こうなんじゃないか…””きっとこうなのに違いない…”と勝手におかしな妄想走らせてあれこれ考えて決めつけない方がいいのでは?
そして相手が親友さんなのであればあるほど…他の知人や友人とは違ってたとえ多少何かあったとしても許せるのが親友なのでは…
相手が親友であれば、他の友達とは違って余計に気になるとは思うけれど、気になるなら気になるで”親友”の扱いでその気になるを解消されたら? ただの知人や友人と同じ様にまるでお隣の奥さんの事をあれこれ考えるかの様に関係ない他人とあれこれ好き勝手な妄想を走らせてその噂話をしてきっとこうなのかな、そうだわきっとこうなんだわ…とか…まるでご近所さんが集まった井戸端会議の様に無責任にあれこれ話す様なことはしないでいる方がいいのでは?


No.9 19/02/17 12:49
通行人9 

先に結婚されて本心は悔しいから。
親友さんは最近辛いことがあったのかも。

No.10 19/02/17 12:49
匿名さん10 

価値観の違いでしょうね。

私は親友だからといっても「1から100までなんでも話す」タイプでは無いので、そこを突っ込まれると口悪いですがちょっとうざくなります。

私なら・・・。
疑問に思いはするけれど、
相手が親友ゆえに聞いたりしないと思います。

そして
「もし来られるようなら言ってね。あと、何かあるならいつでも話を聞くよ」
って送り、様子をみます。

上の方も書いてますが、
なぜ来られないから心配して聞く感じにしないと、逆撫でしてしまうかも。

私からしたら、親友と思う相手に聞くにしては聞く理由が軽すぎる気がします。

No.11 19/02/17 12:52
お礼

>> 8 相手は親友さんなのでは? 相手が親友なのであればただの知人やただの友人とは違って勝手に”こうなんじゃないか…””きっとこうなのに違いない…… "親友だから"ちゃんと理由も話してくれるはず。
"親友だから"絶対来てくれると信じてた。
"親友だから"心から祝ってくれると思ってた。
・・・親友だから、と考えていました。
結婚式は一大イベントなので、優先してくれるだろうと。
しかも、6月で先なので予定を合わせやすいとおもったのです。
共通の友達は来てくれますし、その子だけです。
裏切られた気分になったので、このに書き込みました。

No.12 19/02/17 12:54
お礼

>> 9 先に結婚されて本心は悔しいから。 親友さんは最近辛いことがあったのかも。 親友はそういう所があるかも知れません。
張り合うというか・・
昔、大学生の頃に私に先に彼氏ができた時「悔しい!」と言っていましたし。

No.13 19/02/17 12:55
お礼

>> 10 価値観の違いでしょうね。 私は親友だからといっても「1から100までなんでも話す」タイプでは無いので、そこを突っ込まれると口悪いですが… ありがとうございます!
そのまま文章を使わせて頂きました。
まだ既読にはなっていませんが、これで返事がくる事を祈ります。

No.14 19/02/17 16:33
匿名さん14 

予定が入った訳じゃなく断られるって行く気が無いって事なのは明らかね、あなたが思ってる通りだと思うし、そう思われても仕方がない、相手もそれを承知で断りの返信をしてきているのだから。

相手にはあなたのわからない何か思う所があるのでしょう。

それか、行きたい気持ちはあるけど事情があってよほどお金に困っているか、洋服も準備できない、ご祝儀も無理ってくらい。

あなたと友達やめる気か、お金に困っているか、どちらかしかない。

No.15 19/02/18 09:34
働く主婦さん15 

親友の結婚式を欠席する理由として、病気は考えられませんか。
治療の期間が結婚式の時期に重なるとかもあるかなと思いました。

病気が癌なら、尚更理由を伝えにくいかもしれませんよ。

直ぐに返信出来ない事も病気が理由なら納得出来ますよね。

私も親友が15年ぶりの同窓会に欠席した時には、ただ欠席とだけで詳しい理由は聞かなかったのですが、数年後に「実はあの当時、癌の治療してたから、同窓会には行けなかった」と話てくれました。

主さんも、イライラせずに、待ってあげて欲しいです。

No.16 19/02/18 10:28
匿名さん16 

難しいところですね。

通常、理由を添えてお断りするのが常識といいますか、礼儀といいますか・・だけど。
特に結婚式などは一大イベントだし、あらかじめ何か月も前から連絡を入れているものなので、尚更、お断りする身としては、きちんと理由もお伝えすべきところなのですが(^_^;)

それをあえて言わず、ただ欠席するという旨だけ伝える可能性とすれば・・

①理由が言いづらい
→ わざと言わなかった
→ 例えば、他の方も言っているように単に行きたくない、他の友達と旅行などに行く予定を入れた、人には言いたくない病気・・など。

②元々ちょっと礼儀にかける
→ わざとではない
→ そもそも理由を伝える能力のない人
  たまに居る「行けない!」とだけ伝えて理由を述べることを知らないタイプ


②の人は人としていかがなものかと思いますが、理由をこちらから聞けば教えてくれそうです。
①の人は何か言いたくない理由があるのかもしれません。が、いずれにしてもそこは嘘も方便というか、いくらでもやりようはあったのじゃないかと思ってしまいます(^_^;)笑

きついようですが、彼女にとって主さんがその程度に思われて、そのような対応をされてしまったのかも…

No.17 19/02/18 12:01
お礼

>> 14 予定が入った訳じゃなく断られるって行く気が無いって事なのは明らかね、あなたが思ってる通りだと思うし、そう思われても仕方がない、相手もそれを承… お金とは考えませんでした。
もしかしたらお金の事かも知れないので、もしお金がなくて来れないようなら気にせず来てと言ってみます。

No.18 19/02/18 12:02
お礼

>> 15 親友の結婚式を欠席する理由として、病気は考えられませんか。 治療の期間が結婚式の時期に重なるとかもあるかなと思いました。 病気が癌な… 病気ですか……
それは頭になかったです。
もし、そうなら言いづらいですよね。
何故祝ってくれないんだと怒り心頭でしたが、待ってみても良いかなと思えました。

No.19 19/02/18 12:07
お礼

>> 16 難しいところですね。 通常、理由を添えてお断りするのが常識といいますか、礼儀といいますか・・だけど。 特に結婚式などは一大イベントだ… 親友は、礼儀や常識があり②のようなタイプではないと思います。
なので、①だとすると、、、
なんだか本当は嫌われていたんじゃないかと悲しくなってきました。
幸せな気分を台無しにされた気持ちです。
親友だと思っていたのは私だけで、相手はそう思っていなかったんだと思います。
本当は、欠席なので1万円だけでもお祝いをもらいたかったですが、もういいです。

No.20 19/02/19 09:55
匿名さん20 

欠席なのに1万円も貰おうとしてたのが、びっくり。欠席だったら、お祝いのお金渡すのって気持ちだと思うのですが。欠席したから、お祝いのお金だけ包んで渡す…友達の気持ちであって、あなたが請求するものじゃないです。

たしかに、結婚式と言う一大イベントの欠席は凹むと思います。前もって言ってたら尚更よね。じゃあいいよ!って思ってしまう気持ちも分からなくもないです。実際、私も凹みましたし、欠席も経験あります。
断る理由聞かれても、言いにくいが本音じゃないでしょうか?
友達の中で、何かあるのかな?と。
旦那の友達も招待状送る時は多分行けると言っていたけど、断ってきました。そっか残念って返信後、それ以降、旦那が他愛ない事送っても既読はつくけど返事はありませんでした。
めちゃくちゃ仲良かったのにです。

来てくれる友達に感謝して、結婚式楽しんだ方がいいよ。

No.21 19/02/19 11:26
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

相手にも色々あるよ程度に考えてたほうがいいですよ。

結婚式は一大イベントかもしれないけど、何を差し置いても祝って!というのは傲慢だと思うよ。だから欠席なら一万円包んでとなる。

とりあえず今は距離を少しおいてみたら?もしかしたらお友達自身じゃなくて、親御さんが病気で…とかかもしれないし。本人から理由がないなら、あえてそこには触れない方がいいよ。

No.22 19/02/19 13:39
お礼

>> 20 欠席なのに1万円も貰おうとしてたのが、びっくり。欠席だったら、お祝いのお金渡すのって気持ちだと思うのですが。欠席したから、お祝いのお金だけ包… 普通は欠席だと1万円を渡されるというのが風習かと思っていました。
その後、既読がつくものの返事はないてす。
あんなに仲が良かったのに残念です。
共通の友達にもそれとなく探りを入れてみましたが、その友達も親友が何故欠席するのか知らないみたいなので、もう放っておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧