注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

虐待親の相談に乗り、虐待をしないように手助けしていたことは悪いことなのでしょうか…

回答4 + お礼4 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 13:36(更新日時)

虐待親の相談に乗り、虐待をしないように手助けしていたことは悪いことなのでしょうか。

数年前、仲の良かった女性から「子どもを虐待しそうだから助けてほしい」と言われたので手助けをしました。
話を聞くとあまりにもひどい状況に思えたので、相談に乗ったり彼女の子どもの世話をしたりして彼女の負担が減るように私なりに努力したつもりです。
当時の彼女は

アルコール中毒で、かなり強い薬を常用していた(茶色の小瓶の薬で、いつも冷蔵庫に入れていたことを覚えています)
旦那とは離婚協議中
虐待の恐れがあるので旦那が子どもをつれていこうとしている
旦那は浮気癖があり、妊娠中に別の女とやり取りしていた
旦那はよく彼女に暴言を吐く
旦那は子どもの養育にお金を出すつもりはないと言っている
旦那は子育てに協力してくれない

というような状況でした。
当時の彼女は子どもと一緒にいると虐待をしたくなるが、本心では子どもを愛していて離れたくはないと思っているようでした。
だから彼女にとって旦那に子どもを連れていかれることは最も恐れていることでした。

私は旦那の浮気癖や子育てに関する無関心ぶりを聞いていたので、彼女と彼女の子どもに同情し、出来る限り彼女の負担が減るように手助けしました。

その結果、彼女はアルコール中毒から抜け出し、虐待をしなくなりました。
しかしそうなった途端、それまで彼女に対して暴言を吐いていた旦那が優しくなったらしく、よりを戻そうと言ってきたのです。
彼女は旦那が優しくなったのに感動したらしくよりを戻しました。

私もここまでは良かったと思っていたのですが、一年程度で彼女夫婦は子どもを虐待したらしく、子どもは児童相談所に保護されていました。それで再び精神の均衡を崩した彼女は私に連絡をしてきました。
(この当時の彼女はほとんど狂っていると言っても過言ではなく、喚きながら壁に頭を打ち付けたり壁に穴を開けたりで後に精神病院に入れられています。)
私は彼女を励まして、精神的に落ち着けば児童相談所も虐待の恐れがないと判断して子どもを返してくれるだろうと言いました。彼女はあとで「今まで相談に乗ってくれてすごい感謝してる」とメールをよこしました。
実際彼女が精神病院から退院したあと、条件付きで子どもは児童相談所から帰ってきています。

それ以降彼女の様子が急変し「もう連絡はとらない。連絡されても迷惑」と電話で告げられ、急に音信不通になりました。
理由も分からないし、彼女に貸したままのものも多くあるので何度か連絡をとろうと試みましたが、「これ以上連絡をするならストーカーだと通報する」「あなたは精神的におかしい」などと言われ、結局音信不通になりました。しかもそのあと、私に対して種々の嫌がらせをするようになりました。

彼女が子どもと幸福に過ごせるならばそれで良いのだと自分に言い聞かせていますが、嫌な気分は拭えません。
手助けしたのだから感謝しろとは言いません。なぜ手助けした人にストーカーだの精神的におかしいだのと言って、嫌がらせが出来るのか、私には分かりません。
虐待する親を、虐待しないように手助けしたのは間違ったことだったのでしょうか。

No.2799318 19/02/17 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-02-17 13:15
案内人さん6 ( )

削除投票

お友だちは専門家に相談して、自分が悪者になったり子供と離れて暮らすことが嫌だったわけですよ。だから都合の良い主さんに相談したんだと思います。

最近の虐待のニュースを見て思うことは、本当にダメな親って専門家が介入しても虐待が止まらないんだなって。
でも専門家だって判断を誤ったりしているんですよね。結果をみたら主さんの判断はもしかしたら微妙だったのかもですが、その時は最善だったのでしょう。

お友だちに貸した物品については、内容証明郵便とかで請求してみてはいかがでしょうか?

No.5 19-02-17 13:12
匿名さん5 ( )

削除投票

主さんは出来るだけの事をしたのだし、それに対してこの結果では残念としか言えません。

主さんがした事が間違いだとは思いませんよ。

でも人の心は分からないし、彼女だけの話で実際旦那さんがどうだったのかも本当の所は分からないので仕方なかったのではないでしょうか。

No.1 19-02-17 12:41
通行人1 ( ♀ )

削除投票

結局夫婦は虐待に逆戻りしたんですよね?
いくら親しい知り合いでも、家族じゃないんだし、素人が安易に関わる案件ではなかったのでは?
早くから専門家に通すべきべしたね。
お相手の方も、それに気付いたんじゃないですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 12:41
通行人1 ( ♀ )

結局夫婦は虐待に逆戻りしたんですよね?
いくら親しい知り合いでも、家族じゃないんだし、素人が安易に関わる案件ではなかったのでは?
早くから専門家に通すべきべしたね。
お相手の方も、それに気付いたんじゃないですか?

No.2 19/02/17 12:41
匿名さん2 

私なら、そんな友達と縁が切れたら喜ぶけどね。
もしかしたら、他の精神病かも知れたいし、統合失調症とか、二極性のうつ病かも知れないし、

連絡為ない方が、お互いの為じゃないですか?

No.3 19/02/17 13:07
お礼

>> 1 結局夫婦は虐待に逆戻りしたんですよね? いくら親しい知り合いでも、家族じゃないんだし、素人が安易に関わる案件ではなかったのでは? 早くか… 私ももうこんな人間に優しくするのは馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。
虐待して病棟に隔離されるような人間は根本的におかしいのだと考えるようにします。

No.4 19/02/17 13:12
お礼

>> 2 私なら、そんな友達と縁が切れたら喜ぶけどね。 もしかしたら、他の精神病かも知れたいし、統合失調症とか、二極性のうつ病かも知れないし、 … こちらは友達だと思っていたから嫌な気分になりました。まあ精神病院に入れられる人だからやっぱり根っからおかしい人だったのでしょう。
もう連絡をとるのもバカらしくなりました。
貸したものは諦めるしかなさそうですね。

No.5 19/02/17 13:12
匿名さん5 

主さんは出来るだけの事をしたのだし、それに対してこの結果では残念としか言えません。

主さんがした事が間違いだとは思いませんよ。

でも人の心は分からないし、彼女だけの話で実際旦那さんがどうだったのかも本当の所は分からないので仕方なかったのではないでしょうか。

No.6 19/02/17 13:15
案内人さん6 

お友だちは専門家に相談して、自分が悪者になったり子供と離れて暮らすことが嫌だったわけですよ。だから都合の良い主さんに相談したんだと思います。

最近の虐待のニュースを見て思うことは、本当にダメな親って専門家が介入しても虐待が止まらないんだなって。
でも専門家だって判断を誤ったりしているんですよね。結果をみたら主さんの判断はもしかしたら微妙だったのかもですが、その時は最善だったのでしょう。

お友だちに貸した物品については、内容証明郵便とかで請求してみてはいかがでしょうか?

No.7 19/02/17 13:23
お礼

>> 5 主さんは出来るだけの事をしたのだし、それに対してこの結果では残念としか言えません。 主さんがした事が間違いだとは思いませんよ。 … 間違ってなくとも手助けなんてしないほうが懸命なんでしょうね。

もう今後は二度と人を助けるようなことはしないつもりです。

No.8 19/02/17 13:36
お礼

>> 6 お友だちは専門家に相談して、自分が悪者になったり子供と離れて暮らすことが嫌だったわけですよ。だから都合の良い主さんに相談したんだと思います。… 一時的にでも虐待されなかったのだから良かったと思うことにします。
貸したものは返してもらえそうにないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧