注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

今年の四月から、大学生になる者です。 親の喧嘩を見ていると、とてもつらいで…

回答6 + お礼6 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 18:11(更新日時)

今年の四月から、大学生になる者です。

親の喧嘩を見ていると、とてもつらいです。
暴力があるわけではありませんが、私が幼い時から両親は度々喧嘩をします。ですが、喧嘩というよりは父が母に一方的に怒るというケースがほとんどです。
母は謝っても父は許さず、一週間は母を無視し続けます。拗ねるという表現が正しいでしょうか。私はいつも、その光景を見ると心がつらくなります。

大学進学時に家を出るという考えもありましたが、母のことを思うと、私という母の拠り所がなくなってしまうため、それもできません。

解決策が欲しいというわけではありませんが、同じような悩みを抱えている方がいないかと思い、投稿させていただきました。

タグ

No.2799355 19/02/17 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-02-17 15:52
通行人6 ( )

削除投票

子供にとっては、夫婦の喧嘩って
発育上よくないらしいですね。

お父さんが、関白過ぎる感じが
するんですよね・・・

いなくなると、ちょっと心配ですね。
例えば、一緒に出ようとか・・・
何かあれば、お母さんすぐきてよ!とも、
呼べますし。

進学で、出るならお母様に一言そう
言われてはどうでしょうね?

自分ちがそうなら、心配でおいとけ
ないですし、電話とか頻繁にすると思います。

お母様を大事にしてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 13:52
C ( kYsPCd )

つらくてもお母さんのことを支えてきたんだね

No.2 19/02/17 13:53
通行人2 

優しいです。
お母さんのために、家を出られないって。

No.3 19/02/17 13:55
通行人3 

今は勉強を頑張り、良いところに就職して、お母さんと家を一緒に出るという選択もありますよ。

No.4 19/02/17 14:43
通行人4 

モラハラ、DVかな。一緒に出れれば一番だけど。

No.5 19/02/17 14:58
ti72 ( niRSCd )

喧嘩するほど仲が良い。と思う事です。
自身の進学これから大変な事が有ると思います、親は親できっと仲良くやりますよ。

No.6 19/02/17 15:52
通行人6 

子供にとっては、夫婦の喧嘩って
発育上よくないらしいですね。

お父さんが、関白過ぎる感じが
するんですよね・・・

いなくなると、ちょっと心配ですね。
例えば、一緒に出ようとか・・・
何かあれば、お母さんすぐきてよ!とも、
呼べますし。

進学で、出るならお母様に一言そう
言われてはどうでしょうね?

自分ちがそうなら、心配でおいとけ
ないですし、電話とか頻繁にすると思います。

お母様を大事にしてください。

No.7 19/02/17 18:00
お礼

>> 1 つらくてもお母さんのことを支えてきたんだね 回答ありがとうございます
そう捉えて貰えるのはとても嬉しく、自分を肯定できて励みになります☺️

No.8 19/02/17 18:03
お礼

>> 2 優しいです。 お母さんのために、家を出られないって。 回答ありがとうございます。
そう感じて貰えるのはとても嬉しいです☺️ 出来れば社会人になる頃には家を出たいですがね…

No.9 19/02/17 18:04
お礼

>> 3 今は勉強を頑張り、良いところに就職して、お母さんと家を一緒に出るという選択もありますよ。 回答ありがとうございます。
母と一緒に家を出るという考えは、今まで思いつきませんでした。とても参考になります

No.10 19/02/17 18:05
お礼

>> 4 モラハラ、DVかな。一緒に出れれば一番だけど。 回答ありがとうございます。
客観的に考えると、そうなのかもしれません。精神的なDVとも考えられますね。それを父に直接指摘できないのが歯痒いですが…

No.11 19/02/17 18:06
お礼

>> 5 喧嘩するほど仲が良い。と思う事です。 自身の進学これから大変な事が有ると思います、親は親できっと仲良くやりますよ。 回答ありがとうございます。
そう思えるようになるには、余りにもギスギスしているかもしれません…でもアドバイスありがとうございます。私の杞憂かもしれませんね☺️

No.12 19/02/17 18:11
お礼

>> 6 子供にとっては、夫婦の喧嘩って 発育上よくないらしいですね。 お父さんが、関白過ぎる感じが するんですよね・・・ いなくなる… 回答ありがとうございます。
それ、よく聞きますね、マルトリートメントの一例ですね。
父は家事とかに一切参加せず、ただ母に指示をするだけなので、関白なのだと思います。なので私がいなくなると、母の負担が増えるのではないかというのが1番の心配でした。

家を出ても母と連絡をこまめに取り合う、良い案だと思います。親の動向もそれなら把握出来ますしね。ありがとうございます☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧