注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

病院で処方された薬が余った場合、どうしていますか? 例えば吐き気を抑える薬。余…

回答5 + お礼2 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 17:26(更新日時)

病院で処方された薬が余った場合、どうしていますか?
例えば吐き気を抑える薬。余った場合とっておいて、何ヶ月後かに吐き気を催した時に飲むのは良いですか?普段、薬を全部飲みきってしまうか捨ててしまうかのどちらかです。親にもったいないと言われました。症状も似たり寄ったりなので多分大丈夫だと思うのですが、それとも症状がある度に病院に行って新しく薬を処方して貰った方がいいですか?

タグ

No.2799421 19/02/17 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 15:51
匿名さん1 

結局捨てちゃいますf(^_^;
もったいないですよね。
金額にしたら全国あわせて億単位の薬代になるらしいですよ!

No.2 19/02/17 15:52
匿名さん2 

あまり古い薬は捨ててください。
保存期間は処方箋薬局に電話でgo

あまり古いと劣化して成分が変質する
場合があるので

No.3 19/02/17 15:53
お礼

>> 1 結局捨てちゃいますf(^_^; もったいないですよね。 金額にしたら全国あわせて億単位の薬代になるらしいですよ! 今風邪のひきかけ?みたいな症状が出てきて、3ヶ月前に薬を捨ててしまったことを後悔しています...。市販薬だと、イブ以外ほとんど効かないのです。
億単位!_:(´ཀ`」 ∠):もったいないですね、、、

No.4 19/02/17 15:54
お礼

>> 2 あまり古い薬は捨ててください。 保存期間は処方箋薬局に電話でgo あまり古いと劣化して成分が変質する 場合があるので 分かりました、ありがとうございます😊
余った場合はすぐに捨てないで、とりあえず数ヶ月の間は保管して様子をみます。

No.5 19/02/17 15:56
お助け人5 

本来は、薬にも期限があるし、その時の体調や他の薬との兼ね合いもあるのでその都度処方して貰うのが安全ですが、私も軽い薬なら別にいいかなと、市販薬感覚で分かりやすく分けてます。日付書いて。2年はいいことにし
てます…。ただし自己責任なので、薬の効果が書いてある本があるといいかも。
強い薬は危ないですよ。

No.6 19/02/17 16:15
匿名さん6 

先生の指示で症状が治まっても飲み切ってってのは飲み切り、
その他は症状が治まって完治したとおもったら止めて、取っておいて
また同じ時に飲んでます。
ただし1年以内。
薬を貰う時に聞いてみたらいいと思います。
市販薬と比べたら保険対象で安いので
どうせ飲むなら処方薬が良いですよ。

No.7 19/02/17 17:26
匿名さん7 

理由を言ってら返品できるはずですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧