注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母子家庭で育ちました。母は私が中学生の頃にうつ病にかかり、私を外に追い出して家に…

回答1 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 14:32(更新日時)


母子家庭で育ちました。母は私が中学生の頃にうつ病にかかり、私を外に追い出して家に入れないようにしたり、ご飯を食べさせない、お風呂に入らせない、殴る蹴るなどの虐待のようなことをしていました。
寒空の下お腹を空かせて新聞にくるまって寝るのは本当に辛かったです。

現在は自立して親元を離れて生活していますが、この先結婚して子供を産んだ時に私も子供に同じことをしてしまうのではないか?上手く愛せないのではないかと不安で仕方がありません。
また、現在大好きな彼氏がいて結婚を出来たらいいなと考えていますが、私の家庭状況を見た時に、彼の両親から反対されたり彼から結婚を諦められてしまうのではないかと不安です。(彼は一流大学で私は高卒です。)

No.2799425 19/02/17 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/19 14:32
匿名さん1 

私も似たような育ちをしたので
同じ不安を漠然と抱えていました。

まずは、彼のことあなたは愛せていますか?
私は、今の夫に出会うまで
自分が愛されることが重要でした。
自分より彼の方が大切だと言えますか?
ここが一番大切かなと思います。

彼の両親からの反対
これもある可能性が高いですよね。
あなたが、育った環境にめげず
ひねくれずに自立し
どこに出しても恥ずかしくない女性でなかったり
彼と彼のご両親が、肩書きや家柄で
人を見るのであれば
反対されますし、彼も諦めます。

愛情を持って育児できるか
これは育ちの良い夫に、とても助けて貰っています。
育ちの良いにも、2パターンあります。
ただお金持ちのおぼっちゃんなのか
愛情を持って親に大切にされたのか

夫は後者なので
私が育児の相談をすると親身に
こういう考え方をしたらと
アドバイスをくれますし
実際に私が子どもに対し愛情の伝わりにくい言動をしていると
私の気持ちも汲み取り、子どもの気持ちも汲み取り
ふたりは本当はこんな風に思ってるんだよね、でもそれだと相手に伝わらない。
と優しく諭してくれます。
子育ては、誰でも一人じゃ出来ませんし
愛情不足で育った人にとっては
精神的に成熟している人の援助は必須です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧