注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

わたしは母親に今なら虐待にあたる ようなことをされて育ちました。 苦しん…

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 21:17(更新日時)

わたしは母親に今なら虐待にあたる
ようなことをされて育ちました。

苦しんで苦しんで
実家を逃れ
今は家族を築いています。

子供は可愛く
母のような育て方はしないと
命をかけて誓って
子育てしてます。

衣食住、とりあえずは
困る状況ではなくいます。

感謝して、
与えられた幸せを精一杯感じようと
しています。

けれど、生きづらさが
逃げても逃げても消えません。

分かっていても
常に人の顔色見て
悪いのは自分だと謝って
人が怒り出すのでは
見捨てられるのではと、
おびえています。
我慢した反動なのか爆破しては
自分から人間関係をフェードアウトします。
子供の頃
ずっとそうして生きてました。

同じ苦しさを抱えている人は
いませんか?
克服した人はいますか?

No.2799514 19/02/17 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 19:32
経験者さん1 

貴方がどれだけ辛い思いをして過去を生き抜いてこられたのか分かりかねますので、軽率かと存じますがコメントさせていただきます。

まず、わが子に対してお母様のような育て方はしないと心に決めて育児をする貴方は素敵な母親だと思います。
トラウマは中々消えないものです。大人になったからといってどうにかなるものではありません。ご自身の心の余裕と時間で解決されていくものと思います。
ですが決して育児と過去のトラウマをイコールで結ばないよう、ご自身を強く持ってください。
自分の子供に対して同じ思いをしてほしくない気持ちで埋め尽くされすぎると、かえってお子さんを叱らなくてはいけない場面でしかることが出来ず、「他人に対して怒れば(強く出れば)なんでもやってもらえる(許してもらえる)」という考えに至る場合もあります。

旦那様にも協力していただきながら「自分がトラウマに囚われてまともな判断・言動が出来ていなかったら言ってほしい(正常な状態に引き戻してほしい)」とやってみてはいかがでしょう?

私も昔家庭に難があり、大人になって実家を離れて今は2人の子を持つ母ですが、主人と付き合い始めたときと結婚するときの二回、同じ(昔のことについてと、主人の助けが他の一般家庭よりも多くありえるという)話をして、克服まではいかずとも何とかやってきました。
あくまでこれは私の一例で、他の皆様のご助言もある事と思いますので、いろんな意見を取り入れてよりいっそう幸せな家庭を築いていけます事をお祈り申し上げます。

No.2 19/02/17 21:17
匿名さん2 

大変な想いを抱えて生きてこられたんですね。
私は虐待とはいきませんが、
父親がモラハラで母はいつもないがしろにされ、暴言などを吐かれていました。時に暴力なども。
母は人一倍働かされていつも疲れていました。
父は時には私たち子供にも鬼のような顔をして気に入らないと物を投げたり、怒鳴ったりする家庭でした。
なので父の顔色を伺い、機嫌をとるそんな日々でした。
私も他人の顔色を伺い、違うと思ったことも反論せず、謝るくせがあります。
いまの主人は私の全てを受け入れてくれて親とすごした日々より自分らしく生きています。
私はいろんな本を読み、自分の生き方を模索しています。
子供にはのびのびと暮らしてほしいです。
辛いようならカウンセリングなど受けてみるのもいいかもしれませんよ。
行政で無料で行っているところもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧