注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

障害者枠で働いていますが、無断欠勤してしまいました。どうやって会社に謝りに行こう…

回答5 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

悩める人
19/02/22 00:01(更新日時)

障害者枠で働いていますが、無断欠勤してしまいました。どうやって会社に謝りに行こうか悩んでいます。
以前、一般枠の仕事でうつになり、病院に行くと発達障害のグレーゾーンと診断されたので、悩んだ末に就職のために就労移行支援事業所に通っていました。そこの支援員が、無理矢理私の家の近くの会社に、初の障害者の事務員を採用してほしいと頼み込み、採用されました。(体調が整っていないからまだ待ってほしいと言ったのに、ほぼ強引に就職させられました)元々求人の出ていないポジションだし、大企業だから人が足りていて仕事がないのではと思っていたら、案の定…でした。軽い発達障害者なので、今までは一般枠で営業部で事務をしていたのですが、今はシステム管理部で、日常、日々日々やる業務が決まっておらず、しかも、障害者なので、仕事が本当にありません。あっても、ひたすらコピペを3時間するくらい…苦痛で苦痛で、もう少し体調を整え、一般枠に戻りたいと支援員に相談しましたが、理解されませんでした。そんなことは理由にはならないことはわかっていますが、必要とされていない空気(毎日何かしますと上司に言いに行くと、困られます)に、あまりにつらくて、無断欠勤してしまいました…どうせ続けられないと思うし、支援員とももう関わりたくないし、辞めさせられても構わないのですが、社会人失格だと反省はしているので、けじめとして謝りに行きたいです。菓子折りなど持って行ったほうが良いでしょうか…?

No.2799518 19/02/17 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 19:27
働く主婦さん1 

無断欠勤はよくないよ。電話一本すれば済んだ話。
でも菓子折りはいらない。
申し訳ございませんでした。と頭下げるしかないね。

No.2 19/02/17 19:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

スレ主です。ログインしていない状態で投稿したので、「お礼」ボタンを押してお礼ができず、こちらからすみません。
早速のレス、ありがとうございます。明日、勇気を出して謝ってきます。ちなみに、辞めることになったら、最後の日に何か持って行ったほうが良いでしょうか…?

No.3 19/02/17 19:45
匿名さん3 

主の言い分だけを読むと、まるで被害者。無断欠勤以外は自分に非がないみたいに聞こえます。
無理矢理家の近くで就職させられたって言うけど、それ誇張してません?無理にそんなことして就労移行になんの得があるんですか?
家の近くに勤務地があるということは、満員電車に揺られる時間が無く、天候や季節に左右されにくく、通いやすいということです。ラッキーだと思えませんか?自分にとって比較的都合の良い条件の会社を見付けて切り開いてくれた事に有り難いなと思えませんか?

毎日何かしますと上司に言うけど断られるのが苦痛?コピペのような仕事が底辺の業務内容だという意識の人に、もっと大事な仕事を任せることは無いと思いますけど。
コピペだろうが仕事として割り振られてるのであれば、黙々とミスをしないように取り組んでください。
逆に考えれば、それでお給料が貰えるわけだし、自分のペースで会社や仕事に慣れていく期間、つまり主のように障害を持っていても、きちんと仕事ができると示す期間だと考えたらどうですか?
どんなに小さくて、当たり障りのない仕事でも、任された仕事はきちんとやれるって示すことは、信用に繋がりますよ。
今の主は、自分で自分の首を絞めてるだけ、勿体無いですよ。
100%満足できる会社は存在しません。主だって会社に対して100%満足させられる人間でもないでしょ。
どれくらいの期間、無断欠勤したのか知りませんが、気持ちを切り替えて頭下げて謝罪し、遅刻や無断欠勤、早退をしないように仕事に取り組む姿勢を根気強く見せていくしかないと思います。

No.4 19/02/20 15:15
匿名さん4 

もう辞めるって決めているのでしたら、とにかく電話を一本入れて謝ったら大丈夫だと思います

No.5 19/02/22 00:01
匿名さん5 

就労移行支援事業所=いわゆるA型作業所のことかとおもいます
ここからの斡旋で利用者が一般企業に就職すると、自治体からお金がでます
なので、あなたが嫌がるのも構わず押し付けたのかと思いますよ
まずは保健所に相談しませんか?
あなた一人が背負うことではないですし、体調を整えるために通った作業所で、体調を悪くされたら本末転倒ですから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧