注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どうも、ど素人でラノベ作家志望の高校一年生です。私は今、自分が書いたラノベを投稿…

回答4 + お礼5 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 22:22(更新日時)

どうも、ど素人でラノベ作家志望の高校一年生です。私は今、自分が書いたラノベを投稿する為、プロット作成をしています。前回私は、この質問サイトで私が考えた3つのテーマの案に、評価やアドバイスをしていただきました。そのアドバイスなどを活用し、プロットを作成していました。ですが、3つのテーマの案の1つ、「アブノーマルの主人公が、アブノーマルなヒロインをノーマルにする話」というテーマから、プロット前に、大まかなストーリーを作るのが俺のやり方なのですが、納得できるストーリーが出来ませんでした。ありきたりなテーマのため、個性的なキャラや、奇想天外なストーリーにしたいのに、なかなか書けません。何か面白い設定や、驚くようなストーリーがあったら、意見として頂ければ幸いです。それと、テーマで他の案がある方は、教えて欲しいです。ちなみに、投稿するサイトは、「カクヨム」です。厳しい意見をお待ちしております。

No.2799548 19/02/17 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-17 19:19
匿名さん1 ( )

削除投票

ラノベは気軽に書けるものですが、改行くらいしましょう。
話以前の問題として、読みにくい物は読まれませんし、
ラノベは読むほうも気楽に読みたい物なのですから、
こんなに文字が詰め詰めだと読む気が失せます。

ごちゃごちゃ言ってないで書けばいいんです。
大成功している漫画家だって、読み切り一本から始まって、
連載になったらそれをベースに内容を変えて書いてきます。
また、ここで驚くようなストーリー、面白い設定を聞いても、
それをパクっただけで、あなたのオリジナルではありません。
もっといえば、ここの投稿は検索に引っかかるので、
あなたがここから情報を得て丸パクリした、
ということがすぐにばれます、つまらなくてもいいので自分で書きましょう。
創作界隈は、つまらない話なんかより、パクリが一番嫌われます。
あなたはずっとパクリ作家として後ろ指さされますよ。
納得出来るストーリーの前に、ストーリーを一本でも完結させてください。
面白い設定に満足して飽きて、設定だけ異様に細かいのに、
作品自体は途中で放置されている作品多すぎです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 19:19
匿名さん1 

ラノベは気軽に書けるものですが、改行くらいしましょう。
話以前の問題として、読みにくい物は読まれませんし、
ラノベは読むほうも気楽に読みたい物なのですから、
こんなに文字が詰め詰めだと読む気が失せます。

ごちゃごちゃ言ってないで書けばいいんです。
大成功している漫画家だって、読み切り一本から始まって、
連載になったらそれをベースに内容を変えて書いてきます。
また、ここで驚くようなストーリー、面白い設定を聞いても、
それをパクっただけで、あなたのオリジナルではありません。
もっといえば、ここの投稿は検索に引っかかるので、
あなたがここから情報を得て丸パクリした、
ということがすぐにばれます、つまらなくてもいいので自分で書きましょう。
創作界隈は、つまらない話なんかより、パクリが一番嫌われます。
あなたはずっとパクリ作家として後ろ指さされますよ。
納得出来るストーリーの前に、ストーリーを一本でも完結させてください。
面白い設定に満足して飽きて、設定だけ異様に細かいのに、
作品自体は途中で放置されている作品多すぎです。

No.2 19/02/17 19:41
匿名さん2 

まず、「アブノーマルな」と言われてもどんなものか分からないのでストーリーなんて考えられませんよ。まずはそこを考えないと。
何がアブノーマルなんですか?そのことで何が困ってるんですか?
それを決めない限り、ストーリーなんてできるわけがありません。

No.4 19/02/17 20:46
お礼

>> 2 まず、「アブノーマルな」と言われてもどんなものか分からないのでストーリーなんて考えられませんよ。まずはそこを考えないと。 何がアブノーマル… 回答していただき、ありがとうございます。何がアブノーマルなのか? という指摘は、少し答えかねます。アブノーマルというのは、調べた所、変態や異常者などの事を指しているという事なので、何かしらの変態という事だけは決めています。ですが、この段階では細かく決めていません。厳しい指摘ばかりですが、言いたい事は理解出来たので、ありがたく受け取っておきます。ありがとうございました!

No.5 19/02/17 20:50
お礼

>> 1 ラノベは気軽に書けるものですが、改行くらいしましょう。 話以前の問題として、読みにくい物は読まれませんし、 ラノベは読むほうも気楽に読み… 回答していただき、ありがとうございます。ラノベを書く以前に、基本が出来てないという事が分かったので、とてもありがたいです。ありがとうございました!

No.6 19/02/17 21:09
悩める人6 

こんな感じで書いてるのですか?
もしそうなら、読む気失せました。

No.7 19/02/17 21:10
匿名さん7 

書きたいように書けばいいと思います。
私なんてこの前一つに絞り込めなくて
BL、年の差(おじさん×幼女)、動物にしか恋できない女×人形にしか恋できない男
とかいうとんでも設定を全部好きだからって理由で一つの小説(と呼んでいいのか分からない陳腐なものだけど)に3カップル登場させてやりましたよ。
自分の好きな設定だから、書くのも楽しいしキャラがこんなこと言いそうだなーというのがなんとなく分かるとか、そういうのありました。
自分が愛せるキャラ、舞台を作るのが一番だと思いますよ。

No.8 19/02/17 21:59
お礼

>> 6 こんな感じで書いてるのですか? もしそうなら、読む気失せました。 回答していただき、ありがとうございます。もしかして、前回回答していただいた方でしょうか?
そうであれば、勘違いをされているかと思います。いくつものプロットを書いているので、これはその内の1つでしかありません。投稿するとは言いましたが、すぐにとは言っておりませんので、練習段階でしかありません。そこら辺の勘違いは、改めてもらいたいと思います。生意気ですが、ご了承下さい。もし、前回回答された方でないのなら、意見もアドバイスも書かれていない回答をするのはやめていただきたいです。言いたい事はそれだけです。長々とすみません。

No.9 19/02/17 22:22
お礼

>> 7 書きたいように書けばいいと思います。 私なんてこの前一つに絞り込めなくて BL、年の差(おじさん×幼女)、動物にしか恋できない女×人形に… 回答していただき、ありがとうございます。自分の好きなように書いていいという自由さを、忘れていました。読者の事だけを考えるのが、プロの作家だと思っていましたが、素人には、まだ難しかったとわかりました。何を書いたら面白のか、どんなキャラなら見てくれるのか、そんな事を考えるのは、いったんやめます。気づかせていただき、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧