注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

母に言った、私の仕事での愚痴を、母が第三者に言ってることが発覚。個人なことや仕事…

回答6 + お礼7 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 22:23(更新日時)

母に言った、私の仕事での愚痴を、母が第三者に言ってることが発覚。個人なことや仕事の情報漏えいになるかもしれないので、私は怒りました。
そして喧嘩になり、母から謝ってきましたがモヤモヤします。

しかし元はといえば、私が仕事がつらくてしんどくて、母に愚痴っていたことが原因だと、冷静になると私も悪いなとわかりました。
みなさんどう思いますか?

また、みなさんにアドバイスをいただきのですが、
自分の発言や行動に後悔したこと、反省したことありますか?
そんなとき、どのように対処しますか?

No.2799591 19/02/17 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-02-17 21:16
匿名さん6 ( )

削除投票

再です。
そうですね。
仕事のグチに関しては、言える範囲で職場の人としか言わない様にした方がいいかも。
で、お母様にはちゃんと謝ろう。
実家に帰った時は逆に親をねぎらう感じで、スーパー銭湯誘ったり、買い物行ったり、カフェ連れてってあげたり、お母様との時間を大切にするのもいいかもしれないですよ?(^ ^)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 20:21
通行人1 

>元はといえば、私が仕事がつらくてしんどくて、母に愚痴っていたことが原因だと、冷静になると私も悪いなとわかりました。

そのとおりだと思う。
愚痴聞きたい人はいないし、聞いてもらって自ら情報漏えいしてるのに、人に怒るのはおかしいのでは?

>また、みなさんにアドバイスをいただきのですが、
自分の発言や行動に後悔したこと、反省したことありますか?

言い過ぎたことは、いつも反省したり自己嫌悪したりする。
そしてそれを繰り返すのは相当愚かだとも思っている。
難しくても改善できるよう最大限努力する。
解決しない問題は考えても感情のマイナスにしかならないので、成るべく深刻に考えないようにする。
自分の成長とともにキャパが大きくなるのを待つしか無いかも。

No.2 19/02/17 20:29
お礼

>> 1 原因は私ですからね。
これからは、絶対愚痴らないように気をつけていこうと思います。
私発言したあとにこれでよかったのかな?と考えることが多いんです。なるべく考えようには努力するんですが、なかなか難しいです。

No.3 19/02/17 20:33
匿名さん3 

仕事の愚痴すら言えないって凄いですね。そのうち何も話せないお通夜みたいな家になりそう……
正常な人なら相手から仕事の愚痴を言われてもホイホイ第三者に喋りません。

家族に愚痴は誰でも言います。口の軽いお母さんが異常なだけです。

• << 5 私自身も、つい口が滑ったかも!?と、自分の発言を後悔することはあるので、あんまり人のこと言えませんがね…

No.4 19/02/17 20:36
お礼

>> 3 なんだか、この喧嘩で、何もかも話さなくなりそうです。
あと、前言った話広められたりしないかなって思ったりします。

どうすればいいのでしょうか?

No.5 19/02/17 20:39
お礼

>> 3 仕事の愚痴すら言えないって凄いですね。そのうち何も話せないお通夜みたいな家になりそう…… 正常な人なら相手から仕事の愚痴を言われてもホイホ… 私自身も、つい口が滑ったかも!?と、自分の発言を後悔することはあるので、あんまり人のこと言えませんがね…

No.6 19/02/17 21:05
匿名さん6 

グチって、言ってる方はスッキリするかもしれないけど、言われた方はその事柄と自分の考えもあってモヤモヤするよね。
で、話したんだよ。
で、個人のこと、仕事の漏洩、、、ですが、仕事の漏洩したのは主さん。
お母様はそこで働いてないんだから、関係ない。
個人情報はどこまで話したかわからないけど、 ちょっとやそっと周りに話したくらいで大げさかなと思う。
周りに自分のこと、仕事の事は一切言うな!
自分はいうけど。
って事ですよね。
極端に「何も話さない」って、家でグチしか言わないの?
私は母親に心配かけたくないから、仕事のことは話さない。
それに話してもわからんし。
仕事の漏洩に関わることなら尚更。
関係ない人への負担かけたくない。
で、母親が私の事を近所の友達に言ってても気にしないかな。
個人情報の、、、は銀行口座とか以外なら、そんな大した事ない。

No.7 19/02/17 21:12
お礼

>> 6 実家に帰ったときは、甘えていたのかもしれません。愚痴ばかりでしたね、振り返ると。
この喧嘩をしてから、自分の犯した過ちがよくわかりました。仕事の漏えいなんて危険ですものね。
反省しています。これから、どうしたらいいですか。切り替えて、発言に気をつけるしかないですか。第三者へも広まって、関係ない人を巻き込んでしまいました。

No.8 19/02/17 21:16
匿名さん6 

再です。
そうですね。
仕事のグチに関しては、言える範囲で職場の人としか言わない様にした方がいいかも。
で、お母様にはちゃんと謝ろう。
実家に帰った時は逆に親をねぎらう感じで、スーパー銭湯誘ったり、買い物行ったり、カフェ連れてってあげたり、お母様との時間を大切にするのもいいかもしれないですよ?(^ ^)

No.9 19/02/17 21:25
お礼

>> 8 ありがとうございます。
親にはすぐ怒ってしまうんです私。なぜかわかりません。素直になれないのかな。
今日も親に外食に誘ってもらって、食べてる途中での喧嘩だったんです。
今日はご飯ありがとうと、ラインはいれてみました。

No.10 19/02/17 21:34
通行人1 

私も情報漏えいの厳しい職場で働いていたことありますが、家族にすら漏洩するなって書類で確認事項がありませんでしたか?
なので、仕事の一環として、また家族に迷惑をかける事を避けるものとしても漏洩しなかったなぁ。

実際、親しい人に発売前のソフトに対して漏洩があり、数億の借金背負った人もいたみたいで。

主さんは一時的にカッとなっても、ちゃんと自分を客観視出来て反省したり出来る人なので、振り返ることはいい事と思いますよ。
私の言った考えないようにするっていうことは、自分の責任外でどうにもならないことの範疇です。
起こったことを振り返ったりするのはむしろ必要だと思うので。

No.11 19/02/17 21:36
匿名さん6 

再です。
お母様への甘えなんでしょうね。
きっと。
例えば、「このあと、お母さんに何かあったら、、、」と思ったら、素直になれない自分が馬鹿らしくないですか?
極端だけど、今しか親孝行はできないよ。
面と向かっては謝らなくてもラインとかで言ってみたり、気晴らしにどっか誘ってみたらどうだろう?
私も母親には強気だったりするけど、離れてみて1番大切にしないといけない人だって、本当に思う。
叔母が急死だったから、余計怖くなってしまって極端に考えてしまったんだけど、やっぱ、何があるかわからないからさ、優しく素直にいてた方がいいかなーと思うよ?

No.12 19/02/17 21:51
お礼

>> 11 そうですよね。
なんか少しスッキリした気がします、もっと素直になります。

No.13 19/02/17 22:23
お礼

>> 10 私も情報漏えいの厳しい職場で働いていたことありますが、家族にすら漏洩するなって書類で確認事項がありませんでしたか? なので、仕事の一環とし… ありがとうございます。
振り返ることで成長できますかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧