注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

叔母に妹の容姿を馬鹿にされ続け、遂に激怒してしまいました。 小学6年生の妹は癖…

回答6 + お礼0 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 15:48(更新日時)

叔母に妹の容姿を馬鹿にされ続け、遂に激怒してしまいました。
小学6年生の妹は癖がとても強いテンパで、最近は意識してか髪の毛のセットを自分でするようになりました。ドライヤーの当て方や、髪のとき方を姉の私に自分から進んで聞くようになって、僅かながらの成長を微笑ましく思っていました。
そんな妹の容姿を貶してくる叔母がいます。もともと気が荒く、ストレスを人にぶつける性格の叔母。慣れと言いますか、叔母の悪口は日常茶飯事だったので受け流せるスキルは妹含め家族全員身についると思います。決して悪い人ではないから。
しかし、ここ最近妹をいびる回数が急激に増し、聞き流せないものとなっていました。顔を合わせただけでテンパや容姿を馬鹿にしてくる叔母。歪んだ顔をしていた妹を見た瞬間、ついカッとなり叔母と言い合いになりました。私は成人している身なので、感情任せに怒ったことを後悔しています。しかし、叔母が放った「貶すことで自分がいかに醜いか気づき、努力するでしょう」と、放った言葉。それが私には「罵倒することが教育」だと、言っているようにしか思えませんでした。それがあまりにも厳かな考えだと、叔母はそんなことを言う人だったのかと、失望と怒りが込み上げてきて仕方がありません。
正直、叔母のいびり方をどう捉えるのかは妹次第です。妹は空気の読める私より強い子です。
ですが、罵倒することを教育だと吹聴する叔母に、それに言い返せれなかった私に、腹が立ってしかたない。後に残ったのは怒りと、妹に耐え続けてる環境を与えてしまっている申し訳なさでした。
相談というより、自分の気持ちを整理したいために書き込みました。結局誰の為に私は怒ったのだろうと、この怒りは本当に妹の為だったのだろうか分からなくなってきました。少し頭を冷やします。

タグ

No.2799616 19/02/17 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 21:03
匿名さん1 

こういう人とは真面目に向き合ってはいけません。

無視しましょう。

傷つけることがその人の為になると信じているような人間は無視しましょう。

あなたが言い返したことで妹さんはすかっとしたんじゃないでしょうか。

No.2 19/02/17 21:47
匿名さん2 

よく言い返してやりましたね。
私は読んで嬉しかったです。

No.3 19/02/17 21:58
匿名さん3 

おばさんは一緒に住んでいるか、近くに住んでいるのですか。
おばさまに何を言っても無駄でしょう。
お母様の姉妹なのでしょうか?
お母様やお父様の方から、言ってもらった方が
いいのではないですか。
何言っても無駄と思って、何も言わないのでしょうか。

自分の子供を貶すようなことをいう姉妹には
家に来て欲しくないですよね。
親御さんが、しばらくおばさんを出入り禁止にすれば、自分の醜い行為に
気が付いて、変わるように努力するのではないですか?

あなたも妹さんも、叔母さんをみて、人を貶したりいびることが
いかに醜く愚かなことなのかがわかるでしょう。
自分の過ちや愚かさや醜さを自覚できずに、
自分よりもずっと年下の姪っ子をいびるおばさんをみて
反面教師にしようねと伝えましょう。

No.4 19/02/17 22:01
匿名さん4 

なんぼなんでも叔母さんはひどい方です。れっきとした薄情者です。主さんの両親はそんな叔母さんをどうお思いなのでしょうか?
今後一切、お会いしてはなりません。

No.5 19/02/20 15:25
匿名さん5 

主さんすごくお優しいですね、言い返して良かったと思いますよ。完全に向こうが悪いです

No.6 19/02/20 15:48
働く主婦さん6 

よく言いましたね!
叔母さんには子供がいないのですか?
主さんのお母さんはなんと言っているのですか?

虐待というと、身体的な虐待が有名ですが、精神的な虐待も立派な虐待ですよ。
私なら、次会った時にひそかに録音し、そこまでの暴言は精神的な虐待になります。それ以上言うならあなたのその虐待を通報します。と言いますね。
録音データは何かの為に隠して取っておきます。

妹さんは主さんより空気が読めて強いということですが、まだ小学6年生。一人で泣いているかもしれません。
主さんはずっと寄り添って味方でいてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧