注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高校2年の女子です。4月で3年生になります。最近、自分の将来について考えることが…

回答3 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 15:44(更新日時)

高校2年の女子です。4月で3年生になります。最近、自分の将来について考えることが増えてきました。周りの友達は「◯◯大学の何学部に行きたい!」とか「◯◯になりたい!」とかきちんと自分の将来や目標が決まっているのに私はどこの大学に行きたいのか、何になりたいのか何も明確に決めていません。公立高校で一応進学校のため先生は大学進学を前提として話をしますがそもそも自分は大学に行きたいのかと自問自答をする毎日です。私の家庭は決して裕福な方ではありません。母子家庭で弟もいるためこれからもお金は必要です。しかし私には1つだけやりたいことがあります。それは海外に行くことです。小さい頃から洋画や外国のミュージカルが好きで海外の文化や言語に興味を持つようになり自然と英語が好きになりました。英会話を習ってみたりしたかったのですが家計にそんな余裕はなかったため、ネイティブの方と電話やチャットができるアプリを入れたりして英語を勉強してきました。外国の方の話を聞くと、今自分は何のために勉強をしているのだろうと思うことが増えてきました。日本人とは違った新しい価値観や考え方に何度も驚かされ、学校で習っている数学などの勉強より海外でたくさんの人と出会って自分の価値観を広げたいと思うようになりました。そして海外で就職し、自分に余裕が出てきたら発展途上国でボランティアをしたいと考え始めました。あまりに漠然としていて夢の見過ぎと先生には言われそうでまだ伝えていませんが、この気持ちを母に伝えるとワーキングホリデーという制度があることを教えてくれました。高校生でも18歳になれば海外に行き、向こうの語学学校に通いながら働くことができると書いてあったので、もし行くことができるのであれば5月で18歳になるので行きたいなと思っています。しかし実際にはどれだけのお金がかかるのか、分からないことだらけです。もしワーキングホリデーを体験したことがある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。アドバイス等があればお願いいたします。

No.2799652 19/02/17 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 22:18
匿名さん1 

ちゃんと、自分の将来と向き合ってて偉いですね!
しかし、、高校を卒業するまでは学校にしっかり通いましょうね。
大学進学を希望しないのでしたら、親御さん先生方に明白に自分のやりたいことをお話しされてはいかがでしょう。
アルバイトが可能なら、学校と両立して海外への留学費用を貯めるのも、私は賛成したいです。

あなたの人生は一つだけど、答えは一つではありませんよ。
若い時に沢山の夢や希望を追いかけてチャレンジするも良し。
もしかしたら、挫折してしまう事があるかもしれない。でもお母様、弟さんのいる家に戻るも良し。きっと、しんけんな気持ち受け止めていてくれてるならば、温かく迎えてくれるでしょうね。

よく、ご家族と話し合って、夢に向かって頑張ってください‼️

No.2 19/02/17 23:07
匿名さん2 

高校卒業とにワーホリに行かれるなら、英検二級、TOEICも600〜700は
高校在学中に、取れるといいですね。
ワーホリに行く場合80〜100万はお金を貯める必要があります。
私の兄も、大学生の時にバイトをしてお金を貯めてワーホリに行きました。
(親には大学の休学費を出してもらいワーホリの費用は自分で賄ってました。)
まず最初1〜2ヶ月くらい語学学校に行くかと思いますし、
現地で働く場所が見つからなかったり、あまり稼げない時のために、
最低限の生活費を用意しておいた方がいいでしょう。

費用のことと、精神的なプレッシャーを考えると
高校3年から、というのは難しいでしょう。
まずは日本で大学や短大、専門学校などにも行かれた方がいいと思います。
現地の大学や専門学校に直接進むという方法もあるかもしれませんが、
どうしても英語圏は費用もかかります。
(フィリピンなどアジア圏であれば違うかもしれませんが)

ボランティアをしたいのですか。
たとえば大学、短大か専門学校で
看護師の資格を取るのもいいかもしれませんね。
もしくは、そのた技術的な資格があってもいいですね。
ご自身でネットでも色々調べてみてください。

欧州に住んでいますが(英語圏ではないです)
海外就職をする場合、正直行って現地企業に入るのは困難です。
現地の大学などを卒業した場合は別ですが、それでも厳しいです。
失業率も高いですし、現地人ですら就職は大変ですからね。
日系企業や、日本語に関係ある職種であればチャンスがあるでしょう。
現地に住む、外国人(移民)は、自営業や
フリーランスで働く人の方が多いです。

言葉というのは、<手段>です。
英語や語学が話せるから価値観が広がるわけではありません。
自分が関心があることがあれば、情報や知識を集めた上で、
色々考えたり、意見を言う習慣を高校生のうちにしっかりと
身につけてください。

日本にいる時にまずはしっかりと勉強してください。
テレビのニュースを見る、新聞やネットのニュースを読む、
本を読む、国内外の有名な小説を読む、
日本の歴史、海外の歴史などについて読む、
その上で現在の情勢をニュースで、知っておいて
ディスカッションなどができるように
自分の考えをしっかりと持つようにするといいでしょう。

No.3 19/02/20 15:44
匿名さん3 

100万円くらい貯金しておけば安心だと思いますが、親御さんの協力にもよりますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧