関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
母について相談です。 私には、生後4か月の息子が1人います。 実家に泊まりに行くのに、1泊だろうが何泊であっても毎回、母が理由を聞いてきます。 なぜい
洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえますか? 私はキッチン・洗面所・トイレの日陰水回りのフェイスタオルは雑菌が繁殖

中学生女子です。 お母さんが勝手に自分の部屋に入ってくることに小学校の時からイ…

回答1 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 22:21(更新日時)

中学生女子です。
お母さんが勝手に自分の部屋に入ってくることに小学校の時からイラついております。
最初自分の部屋を持ったのは幼稚園の入ったとき、私の部屋というものができました。
好きな物をおいて、きちんと掃除をしてかたずけて、親よりかたずけるのが上手い私は、上手に部屋を使いこなしていました。
小1になると、自分の部屋に親が洗濯物を干してきたのにイラつきました。
私は親の言うことは絶対。逆らったことはありませんでした。(小3までは)
中学生になりましたが、いまだに一人でお出掛けに行くのは2回しかしていません。(親が買い物言ってる間内緒で出掛けた。)ショッピングはなぜか親がついて来ます。
1回親には小6の時一人でお出掛けしたいと言いましたが、母は否定。
今でも一人でお出掛けに行くのは禁止。
なので、家にいるしかない。
私の部屋には鍵があるのですが、どっかの国のコイン(お金)で私の部屋のドアを開けてくる。
他に何かゆっくりできるところはありませんか?
塾にも行ってないので、抜け出せるような時間はないのです。行きたくもないし。(小さいスペースでもいいので落ち着けるような一人になれるような所が欲しい)
自分の部屋のクローゼットは下はパンパンいつも売るといいながら売ってない親の物。上は高すぎて、秘密基地のすることができません。
ベッドはない、ママと一緒に寝ています。なるべくなら親と一緒に寝たくありません。
パパは私がしたいなら、年齢的にも離れて寝てもいいのでは?と言ってますが、
ママは一人で寝たくない。とうざいです。
一人で買い物にも(お出掛けに行くのは🈲と言ったのはママです。)
一人でお風呂に入ってはいけないと言ったのもママです。
正直一人でお風呂に入れるし、一人でお風呂に入ってゆっくりしたいのです。
でも話したら、まだ子供でしょ!?といわれます。
ママは親には構ってもらえず育ったからか、私には一人で辛い思いにはさせたくないそうです。
ママの親は朝から晩までずっと働き、
3人兄弟で、頑張って来たそうです。
だから、何でも暇潰しには何かをやっていたので、手先は器用だし、何でもできます。
周のお母さんからはきつそう、怖そうと思われていますが、実は本当はうざい。
だから、私が何か物を作ろうとすると、
ママに頼んでなくとも、すぐにそれを作り、私のやることが無くなるようなかんじで、つまんないです。
この親(ママ)どうにかなりませんか?
先手を打たれたくないんです。
なるべくなら、自分の勝手に生きていきたいんです。長文失礼しました。

No.2799666 19/02/17 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-17 22:21
匿名さん1 ( )

削除投票

書いてることよくわかります。

お母さんはあなたに依存しているのでしょうね。

子離れができてないし、自分がなくて子供を生きがいに依存していることを、子供のためと都合よく言い訳してます。

あなたが嫌なことは嫌と言いましょう。あなたが嫌だと思っていることは、当たり前のことで、お母さんがおかしいです。

お母さんは上から拒否や却下するかもしれませんし、その場では従わざるを得ないことも多いかもしれないけれど、おかしいのはお母さんなので、ほんとに嫌なことは喧嘩しても押し切りましょう。

そして、できたら、大学で、実家を出れたらいいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 22:21
匿名さん1 

書いてることよくわかります。

お母さんはあなたに依存しているのでしょうね。

子離れができてないし、自分がなくて子供を生きがいに依存していることを、子供のためと都合よく言い訳してます。

あなたが嫌なことは嫌と言いましょう。あなたが嫌だと思っていることは、当たり前のことで、お母さんがおかしいです。

お母さんは上から拒否や却下するかもしれませんし、その場では従わざるを得ないことも多いかもしれないけれど、おかしいのはお母さんなので、ほんとに嫌なことは喧嘩しても押し切りましょう。

そして、できたら、大学で、実家を出れたらいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました