注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

一緒にいると、いつも私の行動を見ていて指摘したり自分の価値観をおしつけようとする…

回答2 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 16:13(更新日時)

一緒にいると、いつも私の行動を見ていて指摘したり自分の価値観をおしつけようとする夫に疲れました…

うまくいっているご家庭は、価値観の違いをどう対処されてるのでしょうか

私は、夫婦でも我が子でも、1人の人間であり一人一人感じ方は違うと思っています。だから、まわりに悪影響のある事などタブーだろと思う事以外、細かい事は違和感感じてもいちいち言わないのです。それで相手と快適に過ごせるなら、小さなことくらい違っても仕方ないかという感じで黙っているのです。

それに反して、夫は結婚してから細かい事を逐一チェックしていて、“俺は少なくともこう育ったからお前の行動が理解できん、だからやめろ、こうしろ”となるのです。少なくともってなんだ、こう育ったたからなんだ、育った環境ちがうし、それを押し付けられても…と思いながらもあわせてあわせてしてきました。
でも、いよいよつかれてきちゃいました。自分の気持ちや価値観を封じて、夫の前で夫の価値観の中の人間をよそおうの。それに、4才の息子の言動で夫を怒らせないよう細心の注意を払ったり、夫の機嫌は悪くないかな?って常にピリピリしてるの。仮に機嫌悪くなったら(一緒にいるとだいたい機嫌悪くなる)、どうやったら機嫌なおすかな?って必死に作り笑顔で話しかけてみたり、必死に興味ありそうな事誘ったりでクタクタです。正直、夫のいる週末、一緒にいる事が苦痛になってきました。そんな環境下で、自分のタンクがいっぱいになる時、大切な息子にも辛く当たってしまうことがあった時には心の中で夫を恨みます。

私からすれば、人に指摘ばかりして、自分はどうなんだ??って思う事ばっかりなので腹がたちます。
私は危害のない細かな事とかだったら、気になっても(他人は変えられないという事もわかっているので)、こっちが対処できる範囲で対処し相手にあーしろこーしろ言いません。大きな価値観の違いがなければ、細かな価値観まで相手と一致させなくても、お互いを尊重して生きていくことはいけない事ですか?

みなさんの家庭では、どうされてるのでしょうか

No.2799716 19/02/17 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 23:25
匿名さん1 

いますよね。
いちいち細かいこと指摘するクズ人間って。指先で埃があるかないか確かめて「埃があるじゃない!」っていう姑メンタルなヤツです。
大体がトイレの便座は下げておけとか犬を部屋にいれるなとかくだらねーことばっかり、男なんだからいちいちそういう細かいこと気にしてんじゃねーよって言ってやれば良いんですよ。

No.2 19/02/18 10:31
お礼

>> 1 そうですね… なんていうか、気を抜けないというか、年上だから一緒にいる時も立てて接するようにしており、私は一切口答えしない状態なので、主従関係が無意識の中でできてしまっていることも原因かとは思っています。夫には言えませんが、 もし誰かに結婚してよかった?、楽しい?って聞かれても、正直、口ごもってしまうでしょうね…楽しいのは息子と2人で過ごしている、平日日中だけで、夫のいる時間は気を使いっぱなしでグッタリ疲れるので…不機嫌にならないかなーって気にするのってほんと辛いです…

No.3 19/02/20 16:13
匿名さん3 

旦那さんは自分に自信がないのかも、機嫌を伺うのを止めて、私のやり方はこうだから、って態度でいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧