注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

どこまでの暴力がオッケーなんですか? よくテレビとかで、「子供を殴ったり蹴った…

回答7 + お礼1 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 00:59(更新日時)

どこまでの暴力がオッケーなんですか?
よくテレビとかで、「子供を殴ったり蹴ったりするなど」とかありますよね。
親に怒られる時殴られるのって普通じゃないですか。
なんの理由もなく殴ったらいけないってことなんですか?
それとも親であっても子供を殴った瞬間に体罰だといえるのでしょうか?

最近友達と体罰について話し合っていた時、「怒られる時に殴られるのはヤバイよ。それ大丈夫なの?」と言われたので気になりました。
お願いします。

No.2799760 19/02/18 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 00:05
通行人1 

怒られるとき殴られるのは普通じゃ無いよ。

No.2 19/02/18 00:06
匿名さん2 

法に基準があるかもしれないけど、感覚の問題だと思います。
基本的に力のある親が、養う弱い子どもに力で屈服させるってのはどうかなぁと思います。

No.3 19/02/18 00:07
匿名さん3 

せいぜいビンタくらいじゃないですか?グーパンはアウトかなと。

ビンタで大怪我はしませんから。
痛みを与えるにはそれだけで充分です。

No.4 19/02/18 00:21
お礼

3人の方ありがとうございます。
ちなみに、座ってる椅子ひっくり返されたりとか、髪の毛引っ張られてビンタされるのとかはどうなんでしょう。

No.5 19/02/18 00:22
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

私の考えで言うと小学校低学年位迄は
言葉で解らない時はお尻叩いたりありました
何の理由もなく殴ったらダメでしょ
そーいうの理不尽じゃないですか?
叩くのはいけない事だけど子供が良くなるように思っての事ならセーフかな?

No.6 19/02/18 00:47
匿名さん6 

暴力はだめですよ。
まだ幼い時に、子供が家族をむやみに叩いたり
お友達を叩いたりしたら、だめ!といって、手をピシッと叩くことはあります。
足でければ、足をピシッと叩きますね。
もちろん言葉でも叱りますが、幼児期は、ほんの小さな痛みを
与えることは必要だと思います。

顔を叩く、髪を引っ張るのは、まずいですよね。
そんなこと、絶対に先生の前や警察の前、または
公の場所ではしないでしょう?
人前でできないことを、家の中だけで(密室で)
するというのは、やましいこと(正しくないこと)
ということです。
ごくたまに、外でも暴力を振るう人はいますが
その場合は誰かが通報することができるので対応はしやすいですね。

親が感情任せに叩いたり殴って、怒るのはよくないと思いますよ。
子供をしつけるためには、単に感情的に怒るのではなくて、
叱ること、注意やアドバイス、調整が必要です。
顔を思い切り1回叩いたり、殴るとしたら。。
それは子供が犯罪を犯した時、家族や友人や誰かに対して、
暴力を振るった時、いじめなど卑怯なことをした時くらいではないでしょうか。

髪の毛を引っ張られるとか、椅子をひっくり返されて転ばされるのは
虐待でしょう。
両親ともそうなのですか?
片方の親御さんが止めたり、かばったり
注意したりしないのでしょうか。
先生やカウンセラーに相談したり、児童相談所に相談できるといいですね。
または、他の親族(祖父母)に相談したり助けを求めたり
居候させてもらってはいかがでしょうか。

No.7 19/02/18 00:48
案内人さん7 

親から暴力は体罰でしょう。理由もなく暴力をふるったら虐待でしょう。今は暴力に対する基準が厳しくなったと思います。体罰も虐待も犠牲者が出ましたので。

No.8 19/02/18 00:59
匿名さん8 ( ♂ )

僕は今まで親に殴られたことがありません。もちろん怒られる時もです。僕の親が温厚なのでしょうか?ですが同級生もそんな感じなので多分殴られないのが普通ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧