注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

どの自分が本当の自分か分かりません 自分を偽ること、他人に嘘をつくこと、疲れま…

回答4 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
19/02/18 09:15(更新日時)

どの自分が本当の自分か分かりません
自分を偽ること、他人に嘘をつくこと、疲れました

No.2799891 19/02/18 06:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 06:17
お助け人1 

今、私も全く同じ状態です。外ではベッキーみたいなポジティブで元気な明るい人を演じていて疲れました。指摘されて困る事を隠すために嘘もついて…というか嘘で固めてる。自分は虚言癖なんではないかと。

No.2 19/02/18 06:49
匿名さん2 

生きているとみんな多少は嘘をつきますよ。あまり自分を責めて辛くならないで下さいね。嘘をついても本当の自分を見失わないで下さい。

No.3 19/02/18 08:33
通行人3 

自分もそうです。偽りの自分を作って周りをがっかりさせないようにしています。自分の話になりますが小さい頃は期待され続けて育ちました。そこでもう失望させないために嘘をつくことが増えました。
嘘はついてはいけないものではありません。いい嘘はついていいものです。ただ、それで自分自身を傷つけないように気をつけてくださいね。深く考え込まずになにか発散するところを作ってもいいかもしれません。

No.4 19/02/18 09:15
匿名さん4 

外面が良いのも、嘘ついてると良心の
呵責に喘ぐのも
全て自分じゃ無いですか?

人なんて良い面も悪い面もあってこそ
人らしいのではないでしょうか?

そんな良い面だけの人がいるなら
お釈迦様くらいでしょう?
覚りでもひらかれたのですか?

人目を気にしてバカだなぁとか
可愛くないですか?

ダメなところも含めて自分は
自分を好きですよ。
改善しようと努力はしますが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧