注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚式の招待客に男友達を呼ぶのはやはりNGでしょうか? 現在、結婚式の…

回答6 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 11:00(更新日時)

結婚式の招待客に男友達を呼ぶのはやはりNGでしょうか?


現在、結婚式の招待リストを作成中です。
先日友人に会話の中で「新婦側は女性、新郎側は男性しかだめじゃない?」と言われました。確かに一般的なマナー的にはそうだと思います。


しかし実際わたしも男友達の結婚式に招待され参列経験がありますし、他の結婚式でも普通に男女問わず友人が集まっていたので、最近は多少フランクになっているのだと勝手に思っていました。

そこで本当に昔から仲の良かった人達だし、今後もお付き合いをしていきたい大切な友人のひとりなので、是非来てもらいたいと思って特に仲の良い男友達4名をリストに挙げました。そのうち3名は新郎とも共通の知り合いです。


その他に職場の上司1名、同期1名の男性を招待予定です。



実際のところ、最近の結婚式ではどうなのでしょうか?

No.2799963 19/02/18 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 11:06
匿名さん1 

友人として異性がいた場合ありましたよ。
本人達がいいのであればいいんじゃないですか?
私の女友達はなんと元カレを披露宴に呼んでました笑
さすがにこれはなしだとおもいますけどね、
関係性にもよるのでは?

No.2 19/02/18 11:08
匿名さん2 

去年式挙げました。
私側は女のみでしたが、主人側は女の子いたなぁ。
私はあまり気にしなかったので、全然オッケーでした。一応元カノいないよね?だけ確認しました。笑
あとは彼の気持ち次第じゃないかな?
彼が嫌ならダメだし、彼も知り合いなら共通の知人枠で呼べばいいんじゃない?

No.3 19/02/18 11:30
通行人 ( ♂ dhaBw )

俺は2人の女友達の結婚式に行きましたよ!

No.4 19/02/18 11:56
お礼

>> 1 友人として異性がいた場合ありましたよ。 本人達がいいのであればいいんじゃないですか? 私の女友達はなんと元カレを披露宴に呼んでました笑 … ありがとうございます!さすがに元カレはヤバイですね!(笑)

小学校からずっと仲の良いグループって感じで、幼なじみにも近い感じです!

No.5 19/02/18 12:02
お礼

>> 2 去年式挙げました。 私側は女のみでしたが、主人側は女の子いたなぁ。 私はあまり気にしなかったので、全然オッケーでした。一応元カノいないよ… ありがとうございます!

彼についても、共通の3名については特に問題なく、もう1名についても「話がめっちゃうまい人」と伝えたら、「二次会のMCお願いできないかな?」というくらい前向きでいてくれています。

ただ念のため彼の意見ももう一度確認してみようと思いました!

No.6 19/02/18 12:02
お礼

>> 3 俺は2人の女友達の結婚式に行きましたよ! 実体験ありがたいです!!ありがとうございます!

No.7 19/02/18 16:42
匿名さん7 

あたし男友達呼んだよー!

No.8 19/02/18 16:51
専業主婦さん8 

えっ?そうなのですか?
今まで十数回結婚式に出席してきましたし自分も結婚式したのですが異性の友人とか見たことも聞いたこともありませんでした。

No.9 19/02/19 10:28
お礼

>> 7 あたし男友達呼んだよー! 経験談ありがとうございます!ためになります!

No.10 19/02/19 10:31
お礼

>> 8 えっ?そうなのですか? 今まで十数回結婚式に出席してきましたし自分も結婚式したのですが異性の友人とか見たことも聞いたこともありませんでした… 元々のマナーは異性は呼ばないが正解だと思います!
私も元々そう思っていたのですが、実際に参列した結婚式ではチラホラ見かけていたので、大丈夫なのかな?と思い、自分も呼びたいな…と思っていました!

とはいえやはり異性を呼ぶのは少数派なのでしょうかね(^_^;)

No.11 19/02/19 11:00
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうかな…
「本来のマナーとして呼ばない」
というのは、相手や相手側の出席者に誤解されないようにという意味合いではないかと思います。

従って、主さんは彼が了承しているなら問題ないかと思いますよ。

ちなみに、私自身は同僚で男性は呼びましたが、友人では呼びませんでした。

でも、異性の友人として(高校時代の部活仲間で私はマネージャー、新郎は選手)出席したこともありますし、私の友達が花嫁の式でも学生時代の友人として異性が座っていたのを見ましたよ。
もう10年以上前の話。

だから、絶対NGとかではないと思いますよ。
それでも、そのように思う人がいるのも事実。
新郎である彼の意見や、自分の中で呼びたい方の優先度、他の招待メンバーの兼ね合いを考えながら、決めていくしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧