注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

勉強ができません。 特に暗記系の教科が全くダメです。 数学や物理はある程度で…

回答4 + お礼4 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 13:33(更新日時)

勉強ができません。
特に暗記系の教科が全くダメです。
数学や物理はある程度できます。偏差値は70くらいあるはずです。
でも、社会(歴史など)やその他暗記が全くできません。
テストの点数はいつも一桁(偏差値は30以下)です。
全くできないのでモチベーションも下がって…という悪循環です。
どうしたらできるようになるでしょうか?

No.2799971 19/02/18 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 11:10
匿名さん1 

私は、社会の勉強は「穴埋め」とか「クイズ形式」で1つずつ記憶しました。
1問1答のサイトとか使ってみたらどうでしょうか?
ネットだったら社会のテストとかたくさんありそうです。

英単語と漢字も同じやり方で覚えれると思います。

No.2 19/02/18 11:24
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

日本史とかは漫画の参考書が出てるから読んでみるといいかも。 ただ暗記するのはしんどいけど、漫画でストーリー仕立てなら覚えやすいでしょ。 (^^;)

No.3 19/02/18 11:29
ゆう ( ♀ 5urQCd )

全くうちの息子と同じです。

理数系の脳なのでしょう。

中学で特に国語、英語は悲しいくらいの成績で、数学、理科はいつも90点代

単語も必死で努力はしていましたが、虚しく、、

文系を切り捨てて理数系で生きていくしかないと、高校は理数系。
専門学校を理数系。
今年春、臨床工学の就職内定してます。

小中を思えば、今トップクラスで全国でも上位です。

理数系の道をお勧めします。

No.4 19/02/18 11:38
お礼

>> 1 私は、社会の勉強は「穴埋め」とか「クイズ形式」で1つずつ記憶しました。 1問1答のサイトとか使ってみたらどうでしょうか? ネットだったら… レスありがとうございます。
穴埋めやクイズ形式ですか!
やっぱり一つづつ記憶するしかないですよね…。
一問一答のサイトを見つけたので、そこで少し練習してみたいと思います。

No.5 19/02/18 11:40
お礼

>> 2 日本史とかは漫画の参考書が出てるから読んでみるといいかも。 ただ暗記するのはしんどいけど、漫画でストーリー仕立てなら覚えやすいでしょ。 (^… レスありがとうございます。
そういえばそんなCMがありましたね。
自分には関係ないと思って聞き流していましたが、歴史の漫画なんてまさに私のためにあるようなものですね。
見てみたいと思います!

No.6 19/02/18 11:45
お礼

>> 3 全くうちの息子と同じです。 理数系の脳なのでしょう。 中学で特に国語、英語は悲しいくらいの成績で、数学、理科はいつも90点代 … レスありがとうございます。
私と似たような状況でも、自分の特性をうまく利用して頑張ってこられたんですね。
理数系の脳ですか。確かに人には得手不得手がありますよね。
私も理数系の分野を伸ばしていきたいと思います。

No.7 19/02/18 11:59
匿名さん7 

暗記法でよくやったのが、一つの文面を1日5回音読する。
1週間もやったら見ないでも言えますよ。
そうしたらまた次の歴史の文なりをやる。
これを繰り返していくと教科書1冊は暗記できます。

試しに↑1日5回声に出して読んでください。
冗談です。その暇あったら早速苦手科目を学習しましょう。

No.8 19/02/18 13:33
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
一つの文面を1日5回音読、ですか。
教科書一冊暗記できるのは本当にすごいですね。
早速やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧