注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

家族構成は、私、主人、一歳半の息子(主人の連れ子)です。 1ヶ月程前に離婚の話…

回答3 + お礼3 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 12:01(更新日時)

家族構成は、私、主人、一歳半の息子(主人の連れ子)です。
1ヶ月程前に離婚の話が出るまでの大きな喧嘩をしました。その時にはもう気持ちは無い。とハッキリ言われておりましたが私はその時生理が遅れており、妊娠の可能性があったので喧嘩の全てにおいて謝りどうにか居させてほしい。と頭を下げ、なんとか戻りました。
その後妊娠しており、主人も恐らく少しは喜んでいました。
しかし、残念ながら初期の流産。
その時の悲しみは酷く、ずっと泣いていましたが、その時は主人も寄り添って慰めてくれました。『きっと離婚しない為に来てくれたんだね。感謝の気持ち忘れずに一緒にいようね』という言葉もくれて私はすごく嬉しかったです。
その申告を受けた一週間後に自然流産ではなかったので手術をする事になっていました。手術自体も初めてで、それが流産の手術、もう精神的にかなり参っていましたが手術の前日頃から主人のあまり心配していない様子に私はとても悲しくなりまた口論になってしまいました。
結局そのまま手術当日を迎え、送りだけしてもらいましたが、付き添えなくてごめんね、とか頑張ってね。という言葉はなし。そのまま仕事へ行きました。
手術は日帰りだったので、1人でタクシーで帰宅。主人は帰ってきても労い、励ましの言葉はなく、リビングで携帯とテレビ。その態度にまた喧嘩になりました。その時に、前の喧嘩の時から気持ちは無い。一度冷めたら戻らない。赤ちゃんがダメになった時に掛けた言葉は、喜ぶと思って言った。もう私はいてもいなくてもどっちでもいい。いたいならいれば良いし、居たくないなら止めない。と言われました。もう一緒にいたくないの?と聞けば、どっちでもいい。もう私は必要ないの?と聞けば、そうは言ってない。お前が息子の事を本当に愛を持って接してくれてるのはすごく伝わるから息子の為には必要だと思ってる。と。
そんな好きでもない人の為に働いて、好きでもない人がいる家に帰ってきて苦痛じゃないのか。と聞くと、本当に無理なら今すぐ出て行けって言ってる。と言います。
お腹にいた赤ちゃんが完全にいなくなった日にそんな事を言われもうどん底に突き落とされた気持ちでした。
結局眠いから寝ると言われ、そこで終わり。私は夫婦になり、家族になった以上、お互いの気持ちは100%好きじゃなくても良いと思っています。家族としてお互いが大事な存在ならそれでいいと。それに継子だとしても息子を本当に愛しているので離れる事が考えられません。でもそこまで主人に言われ、それまでの夫婦生活もただの性欲処理だったのかと思うと辛くて仕方ありません。その出来事から数日経っていますが、少し冷たいと感じるものの普通の会話はするし、寝る時は同じ布団で寝ます。術後なので行為は出来ないにしてもくっついてきたりもします。気持ちが冷めてるのは確かだと思いますがこのまま私が普通に接していればたぶん離婚はせずに済むとは思います。出て行けと言われていないなら修復する可能性もあるのかな。とも思ったり。私は結婚する際、地元も離れ、仕事も辞め、知り合いが誰もいない知らない土地に嫁ぎ、母親になるので相当な覚悟で結婚した事もあり簡単には離婚が考えられない部分もあります。客観的な目線での意見が聞きたく投稿しました。何かご意見頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

No.2799979 19/02/18 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 11:35
通行人1 

なにそれ
ただ息子を見てくれるママが欲しいだけじゃん

No.2 19/02/18 11:40
匿名さん2 

本当の理由は、終盤ですね。

子供も大きくなれば、実親でも要らなくなる。
他人の貴女を頼ってくれるのは、何もできない・知らない間だけ。
今後 大きな喧嘩をすれば、旦那は子供にバラすでしょう。
貴女に幸せがあるとは、思えませんが。

No.3 19/02/18 11:43
お礼

>> 1 なにそれ ただ息子を見てくれるママが欲しいだけじゃん 回答ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。
私もどこかではそう思うところが本当にはあります。客観的にご意見頂きありがとうございました。

No.4 19/02/18 11:46
お礼

>> 2 本当の理由は、終盤ですね。 子供も大きくなれば、実親でも要らなくなる。 他人の貴女を頼ってくれるのは、何もできない・知らない間だけ。… 回答ありがとうございます。
確かにそうですね。。
ぐうの音も出ません。
客観的なご意見頂きありがとうございました。考えたいと思います。

No.5 19/02/18 11:54
ゆう ( ♀ 5urQCd )

男に女の苦しみはわかりません。

私も流産経験ありますが、何も言葉はなく送り迎えだけ。

何て言ったらいいかわからないんです。
それを要求され批判されたらきついかも。

供養に行くけど、と言ったら着いてくるし、それ以上求めませんでした。

何で言ってくれないの?とか気持ちを要求するのは逆効果です。
辛いのはすごくわかります。
でも、仕事から帰って泣いてたり批判される日々は、帰りたくなくなります。

旦那さんも言わないでいいことまで言ってしまう状況をあなたが作ってるのでは?

連れ子さんと明るく楽しく仲良く遊んでる姿を毎日見せてあげて下さい。

あなたじゃないと駄目、あなたがいないと困るって思わせて下さい。

No.6 19/02/18 12:01
お礼

>> 5 的確、且つ、前向きなアドバイスまで頂きありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
いくら流産で気持ちが不安定だったにしろ、要求が過ぎていたかもしれません。言わなくていい事まで言わせてるのはあなたでは?という言葉がとても胸に刺さりました。自分ばかり悲観的ににってしまき気付けていない部分でした。
いつまでも暗い顔せず、明るく楽しい雰囲気作りが出来るよう努力してみます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧