注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

主人がEDになってしまいもうsexしたくないと言っています。 主人(50代…

回答10 + お礼4 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 20:42(更新日時)

主人がEDになってしまいもうsexしたくないと言っています。

主人(50代)は高血圧で2年弱治療を受けていて今の薬になった頃から勃ちが悪くなりました。同じ頃、私(40代)も更年期のせいか夜になると性欲がわかず主人の夜の誘いを断っていました。(それでも月1~2回位の感じでsexしてました)

年明けのある日誘ったらものすごく拒否され喧嘩になりました。主人は勃ちが悪く途中でダメになる度にショックを受ける位なら最初からもうしない方がいいと判断し、もう二度としないと言いました。
自分がしたい時に何度も私に拒否されたせいで勃たなくなったと思っていて、私に対する愛も冷めたと言っていました。

病気や薬の副作用の可能性もあるのだから病院に相談したら?と言ったのですが、恥ずかしいし治療する位ならこのままで良いとの事。諦めていていくら言っても聞きません。

でも離婚する気はなく、これまで通り夫婦で普通に生活する気はあるそうです。
その後もsexの事を言わなければ仲良く過ごせています。キス位はしてくれます。

子供はすでに社会人です。二人とももう若くはありませんが、私はいくつになってもsexは大事だと思っています。でも主人の事は愛しているのであまり言ってこれ以上嫌われたくもありません。

主人が言うように私への愛も冷めているのかもしれません。私としてはもう一度好きと思ってくれるよう頑張りたい。

こんな状況でセックスレスでも仲の良い夫婦は続けていけるのでしょうか。

No.2800002 19/02/18 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 12:21
お師匠さん1 

40代

女の盛りだなぁ

旦那に期待は難しそう

他に探すほうが…

No.2 19/02/18 12:29
悩める人2 

EDは身体的よりも心情的なものが原因と言われています。病院にこだわらず何か気を紛らわせることを旦那さんが、ゆったりした気分になられることを探されては如何ですか?お二人共、あまり深刻にならない方が…旦那さんを追い詰めない方が良いと思います。
肉体的にあなたがどうしても我慢ならない、無理!!と思われるなら、離婚もありかと。
お互い相手が代われば状況が変わるかも。

No.3 19/02/18 12:29
匿名さん3 

うちの主人も
主さんのご主人と同年代ですが
だいぶ弱くなってしまいました。
やはり、もう、そっちはいい、
みたいな事をいいます。

ご主人は身体が
体調がよくないのではないですか?
年齢的に、同じ仕事でも
しんどくなるようですらし
職場での立場も変わりますしね。

sexは大切でしょうが
夫婦も年齢とともに
あり方がかわるものでもありますよね。

私ならある程度は諦めて
自己解決をし
夫の出方を見ますかね。
でも、それが耐えきれない場合、、
どうしたらいいのか…

No.4 19/02/18 12:30
匿名さん4 

私は続けていけると考えてますし信じています。
私達夫婦もほぼセックスレスです。私も病気のせいか分かりませんが性欲がありません。断った事も何度もあります。旦那が怒って浮気すると言った事もあります。それでも一緒にいます。旦那の事は今でも好きです。
途中で駄目になるのは男としてプライドが傷つくのだと思います。気持ちも萎えてしまうのではないでしょうか。
本当に旦那さんが今のままでいいと考えているのならどうしようもないでしょう。セックスだけが愛情表現ではないですし、スキンシップでも愛情は感じられると思います。

No.5 19/02/18 13:49
匿名さん5 

相手が性欲強いと、ぐいぐい来る感じがして嫌気が差してくるんだよね。それが長年続いてきている訳だから。
うちは旦那が極端に強くて 私は すっかり嫌いになってしまい 何度も同じことで喧嘩して揉めてきたけど 結局 旦那が私を離せないので離婚もせず、そのこと意外では仲良し夫婦だと思います。
旦那さんの年齢から考えて もう嫌なことは嫌なんだと思います。諦めて違う方法で夫婦仲良く出来るように考えたほうがいいですね。
仲良く続けられるかどうかは主さん次第です。
主さんが我慢できるかどうかです。それでいて優しい妻でいられますか?明るく優しい妻なら男は いつまででも一緒にいたいと思うでしょうし仲良くできるでしょう。

No.6 19/02/18 14:40
匿名さん6 

問題をすごく大きく勘違いしてると思うよ?
旦那さんが何に怒ってて何に機嫌悪くしてるかと言うと積もり積もった「あなたの都合よさ」に怒りそして愛想つかせて腹を立ててるんだよ。

だってほら、あなたが出してたものと同じものを出してるだけじゃないですか。
例えるなら…貴方は相手がいくらお腹空いた!と言ってもご飯食べさせてくれなかったわけです。
”アタシ食べたくないから””アタシはお腹空いてないから””アタシ今日体調悪いから”とか言って。
そしてその断って相手が悲しい思いをした事の埋め合わせを何もしてきてなかったわけです。ですよね…。もしその埋め合わせをもしもちゃんとしていたならそうはならないしそういう言葉って出てこないですから。ただ”ゴメンもう勃たなくなった”と言って来るだけ。でもそうじゃないわけ。

つまり相手が「お願いだから…君はお腹空いてなくても僕はお腹ペコペコなんだよ…お願い、僕にご飯ちょーだい…ちょっとで良いから…」と言ってても貴方はあげなかった。あげるのは相手がどうかではなくて”アタシがそろそろあげてもいーか”と思った時だけ…
相手がいくら切々とその窮状を訴えても”だってアタシは食べたくないんだもん”という理屈で…そして”これくらいあげてるんだからソレで十分でしょ”って感じで…

全く気づいてなくて全く判ってない感じですか?もし全く判ってないならよほど自分本位になり過ぎてたのかもしれないですね。そこをちゃんとしっかり謝ったらタチは悪くても多少の事はしてくれるよ。月に1〜2回で足りないって言ってたくらいなんだから。
その積もり積もった今までのアナタへの憎しみ・イラだちに加えて、薬の影響でそこまで性欲湧かなくなってきた事で性欲に追い立てられる事がなくなってきて…だから不遜で自分本位で彼にとっては理不尽な物事の決め方をしてた貴方の言う事を聞かなくても我慢できる様になってきたから…
そしてだからその積もりに積もり溜まりに溜まってた今までの理不尽に対して”もうやらない!”って怒ってるわけ。

小さい頃におママごとしてた時に経験ないですか?
立場役割で相手に求められる立場になった時に横暴をしてると、立場役割を変わった時に同じ様にそしてより酷くやり返されるの…それです。

そういう時、”私が悪かった。ごめんなさい。本当にごめんなさい”から仲直りは始まるものですよ。

No.7 19/02/18 15:03
匿名さん6 

ここは女性が多いサイトなので反論もあるかと思うので一応追記として…

かつての主さんも「やらないし相手の窮状や相手の訴えをしっかり見ないしっかり受け取らない相手の苦痛をしっかり理解しないし目を向けない、そして相手にしっかり応えない」でいたけれど…ソレ以外の部分は夫として不満ないので、なのでそのまま”妻の座”にのほほんといたわけですよね…今の旦那さんと何も変わらないですよね…

立場が変わって今までの積年の恨みをぶつけられてるだけなので、しっかりとごめんなさいする事で普通に元の関係に戻りますよ。
大丈夫だから。主さんがちゃんと謝って心のわだかまりが溶けるとまた仲良くなれますので。
そのわだかまりを解く事が大事なんです。他の事よりも。男性ってプライドの生き物なので。特に50代とかは。老いで弱くなってく自分を感じますので。

まあ…薬で性欲が湧かなくなってきてる事があるので…その度合いにはやっぱり合わせてあげないといけないけど…
男性として考えても50代で”しない”を一度でも受け入れてしまうと、セックス以外でももう男としてはいらなくなっちゃうんです。
男性は一度でもソレが普通になると中々戻れないので。
女性の様に都合よく性欲がなくなったりまた湧いたりとかしないので。
するとどうなるかというと…仕事でやる気が出なくなったり競争しなくなったりする闘争本能とかもなくなったりして、つまり枯れてきて後は老いぼれていくだけになっちゃう。もちろん女性も一度枯れると同じ様に女ではなくなっちゃいますけど。
なので旦那さんも男としてセックスやHな事って若々しさを保つ為にやってく方が良いんですよね…

ただこれが、あなたが相手しなくなった事で仕方ないからと他で相手を見つけざるを得なくなって、その相手が悪い女性ではなかった時に同じ様に「お前とはもうしない!(だってもうちゃんと僕を価値あると言ってくれる人がいるからだから君にお願いする事なんてもう必要ないんだもん!」ってなる事もあります。
その時はもう問題がもっとややこしいので、その時はその時でご自分でまあなんとかされたら良いと思います。

No.8 19/02/18 16:44
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。

主人の気持ちにもっと早く気づいてあげられたらと・・・後悔と反省の毎日です。

誰でもいい訳ではないんです。
主人を愛したい。愛されたい。
・・でも無理なら受け入れないといけないんですよね・・・

セックスレスでも幸せにしておられる方もおられるとの事・・・
主人が望むならそういう生活をしていかないとですね。

今は姑の介護と普段通りの生活をきちんとやって、彼の気持ちが楽になるように心がけたいです。

No.9 19/02/18 20:20
匿名さん9 

他の方も言ってますけど、やはり、主さん自身も☆同じ頃、私(40代)も更年期のせいか夜になると性欲がわかず主人の夜の誘いを断っていました。☆が、あった以上、旦那の心理負担はあると思います。俺は主さんの旦那世代だけどビンビンです、薬に頼らず。ただ、匿名さん3 ( 匿名 )さんみたいに、☆でも、それが耐えきれない場合、、
どうしたらいいのか…ですね。☆この状態になってたら、声かけられた男の思うがままにされますよ。

No.10 19/02/19 01:10
匿名さん10 

主さんのご主人への過去の対応を謝っても無理です。これは覆りません。
年齢的に精神的にSEXに重きを置かなくなった事実を、苦労してでも何とかしようとする気力も体力も失せた人だからこそ今に至るんじゃないでしょうか。
というのも、うちの主人がそうだから言える経験談です。
私は断ったことなど1度もありませんが、それでも本人の性に対する興味が無くなってしまった今、病院へ行こうが話し合おうが謝ろうが現状を変えたいとは思わないはず。
悲しいけど私は諦めました。そうしたら1年経ち2年経ち…5年目の今は私まで性欲が全くなくなりました。これで良かったんだと思い直し仲良く暮らしています。

No.11 19/02/19 19:59
お礼

あまりに突然の事で私も戸惑ってしまって、主人への心遣いを忘れてしまっていたように思います。

主人の為なら何でもしてあげたい気持ちもあります。失う事の方が今は怖いです。
私達夫婦はバツイチ同士の再婚なので、主人が離婚しないのは面倒なのを知っているからかもしれません。
それでも今のところは普通にしてくれてますし、気も使ってくれてます。

セックスレスでもうまくいっておられる方からも回答いただけて本当に心強いです。
男性からのご意見も参考になりありがたいです。

No.12 19/02/23 13:54
お礼

昨日は主人は社長と出張でした。
夜一人で寝るのがとてもさみしかったです。
sexができない事より主人を失う方がつらい。一緒にいてくれる事がどれだけ幸せか。

主人のEDを(良くなる事は願っていますが)受け入れたいと思います。
いますぐ主人の気持ちが変わる事はないでしょうから、普通に生活しながら仲を少しずつ改善していきたいです。

みなさんのお話を聞けてそう思える様になったと思います。

No.13 19/02/24 08:05
匿名さん13 

血圧の薬を服用してることから
バイアグラなどのEDのお薬は服
用出来ません。
高血圧なので年齢的にも動脈硬化
と思われた方がよいです。
EDってよく精神的なものと言われ
るのですが、確かにその一面もある
んですけど、実は身体にとって重大
なサインでもあるのですよ。
男性器の血管も細くて動脈硬化起こ
すと起ちにくくなるんです。
男性の一番分かりやすい現象でもあ
るんです。
ご主人の嗜好品や食生活の改善を今
こそ貴方の女子力でカバーしてみて
下さい。

No.14 19/02/24 20:42
お礼

>> 13 ありがとうございます。
確かに病気も心配です。
食生活に気をつけたいと思いますが、主人はお酒をものすごく呑むので・・・こればっかりは減らすのは無理だそうです。呑めなくなるなら死んだ方がマシだとか。(タバコはやめました。)

私は自分のできる事はしようと思います。側にいてくれる限り・・・
もう後悔したくないので・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧