関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
余計な噂を広めてしまいました。 俺の仲間が、うちの職場の若い女性社員を気に入ったらしく、彼氏がいるのか気にしていましたが、こちらは彼女から浮いた話を聞いた
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

はじめまして。どうしたらいいのか分からなく、ご相談させていただきたく思います。 …

回答3 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 12:55(更新日時)

はじめまして。どうしたらいいのか分からなく、ご相談させていただきたく思います。
私は高校を卒業してから働いています。働き出して7年ほどになります。途中で1度転職を経験しています。

元々私はストレスに弱い部分があります。というのも、自分の中で「人にどう思われているのか怖い」「人に良く思われたい」
という部分が強すぎるため、他人はそこまで思っていないのに、勝手に自滅していまうパターンがよくありました。

学生時代のアルバイトの時も責任感をどういう風に負えばいいのか分からず、体調を崩して辞めました。
新卒で入ったところも肉体労働という面もあったのですが、どんどん体調が悪くなり、夜もろくに眠れなくなったので、退職しました。

そして今回のところは事務職ですし、さほど身体的に影響はありません。ですが、上が変わったり、自分も教える立場にまわるとなると、
だんだん体調が悪くなってしまい、会社を休みがちになってしまいました。

社長と何度か話を重ね、退職を決め、今は退職に向かって引き継いでいる最中ですが・・・
これからも働き続けなければなりません。

ただ、社長にも言われましたが、また同じ事になるんじゃ・・?と思っています。
どうしても私は仕事をしている上で、人より数倍責任感を感じてしまうようです。また、環境の変化にも対応できず苦しくなります(上が変わるなど)

でも、それを減らす事によって楽になるかと思えば、なんだかそうではなくて。
自分の中では、仕事はしっかりやり遂げるもの、のような使命感?があります。
仕事が無事終わると、達成感もあるし、気持ちがいいです。
それを人より抱え込みすぎるならば、どう気持ちを切り替えていけばいいのか分かりません。もう少し緩くするならば、仕事の楽しささえもなくなりそうで。
仕事が楽しい時もあれば、その楽しい感情を優先しすぎて自分自身を無理させてしまうという、何だか矛盾していますが、どのような姿勢で仕事に挑めば、また体調を崩さずに仕事ができるのでしょうか。

何故私は体調を崩すまで働いてしまうのか・・・自分で自分が分かりません。

No.2800083 19/02/18 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 14:49
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

メンタルで仕事をやめたことがあります。辛いでしょう。

精神的に負担で、体調を崩して仕事に影響が出ているということであれば
医療に頼る選択肢もあるかもしれません。

電話で予約を入れて心療内科に相談してはどうでしょうか?
少し抵抗があるかもしれませんが、病気かどうかの基準は「生活に支障があるか?」が基準になります。

スレ主さんの状態は仕事に影響し十分に生活に支障が出ています。

カウンセリングで考え方、受け止め方を教えてもらい。
それが上手にできるまでは、少し医療に助けてもらう。

そんな選択肢も有るのではないでしょうか?

No.2 19/02/18 14:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

私がそうだったから気持ちがすごく良く分かります。
私の経験からだと、ご自分でおっしゃっているように人の目や評価を気にしすぎているのだと思います。
人間なんてほとんどの人は身内や恋人以外の他人に無関心です。
そこから自分を変えていく事を始めると良いと思います。
でも、しばらくは人の目や評価がどうしても気になっちゃうんですよね・・・
徐々に変えていくしかないと思います。

No.3 19/02/21 12:55
匿名さん3 

頑張るのはいいと思いますし、その頑張りを楽しめるお仕事に就いたら苦しみは減るのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました