注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

30目前女です。 現在、統合失調症で、国の支援受けながら、一人暮らしで、 障…

回答4 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/19 09:29(更新日時)

30目前女です。
現在、統合失調症で、国の支援受けながら、一人暮らしで、
障がい者の就労支援に平日通っています。

昔よりかなり症状も安定し、
わりと普通の生活を送れるようになりました。
生きやすくなりました。

1つ上の彼氏もいますが、
病気のことと、学校に通っていることを伝えた上で最近付き合い始めました。
私は、両親とは今は仲が良く、 たまに近くの実家に帰ったりします。

今は私の後に同じ病気になって自宅療養中の母が気がかりです。

彼氏のことも、仲良い両親のことも、昔からの深い仲の友人のことも、
凄く上手くいっているはずなのに、

一人になると、自己否定が出てきて、こんな私なんか…と思ってしまいます。

幸せなはずなのに。
私は、欲張りなんでしょうか?

自己否定は幼少期からずっとあり、今はだいぶ良くなりましたが、
たまに自己否定的になってしまいます。

No.2800151 19/02/18 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 17:15
匿名さん1 

国の支援ってどうやったらもらえるようになりますか?

私の場合、鬱がひどくて通院して無職の状態です。
私も1人の時やふとした瞬間に自己否定がひどくなります。
できれば死にたいくらいです。

欲張りとかではないと思います。
病気なんですよねこれが...

つらいです本当に。

No.2 19/02/18 17:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私が症状酷いときに、
その時面倒見てくれてた母が、障がい者年金支給してもらえるよう申請してくれていました。
手続きがかなり大変だったみたいです。
同じですね。孤独感が半端ないです。

やはり病気の症状なんでしょうか…
辛いですね。。

No.3 19/02/18 17:41
匿名さん3 

年金請求書(居住地の市区町村役場、または近くの年金事務所または街角の年金総合センター窓口に備え付けられています)

基礎年金番号の分かるもの(年金手帳など)

世帯全員の住民票

医師の診断書

受診状況等診断書

病歴・就労状況等申立書

受取先の金融機関の通帳等

印鑑

請求者本人の所得証明書(20歳前障害の場合)

障害者手帳(所持している場合)

※18歳到達年度末までの子ども(20歳未満で障害のある子どもを含む)がいる場合

戸籍謄本

子の収入が確認できる書類(義務教育終了前は不要、高等学校等在学中の場合は在学証明書等)

医師、または歯科医師の診断書(20歳未満で障害のある子どもがいる場合)

参考:

No.4 19/02/18 18:34
匿名さん4 

自分が何かを言える立場ではないけれど、全く欲張りではないですよ、安心してください。
自己否定というのは確かに欲張りと捉えてしまうかもしれませんが、「今の自分が嫌だ」→「新たな自分に変わりたい」というように自己否定は変わるチャンスにも捉えることができます。もし自己否定に苦しんでいるのであれば、自分を責めずに「変わるチャンスだ」と思い、前を向いてほしいと願っています。
応援してます。

No.5 19/02/18 19:32
お礼

>> 4 ありがとうございます。
前向きな捉え方、凄く参考になります!
完璧主義なところもあるので、否定的になってしまいますが、変わるチャンスだと思ってやってみます、ありがとうございます。

No.6 19/02/18 23:42
匿名さん6 

彼氏、両親、友達いるのに、孤独感が酷いって理解に苦しみます。おまけに就労支援にも通われているのに。何事も少しずつ、ですよ。未来に不安があるのは当たり前。孤独だあ!不安だあ!って…。私は人間だあ!いちたすにはさんだあ!って言っているようなものです。誰もが不安、完璧な人間なんていない。人間って健気なんです。あなたはただ敏感で、表現しているだけ。現実を生きる、に変えてみませんか?

No.7 19/02/19 09:29
お礼

>> 6 そうですよね、何事も少しずつですよね。
焦ってるのかもしれません。
あまり敏感にならず、現実に目を向けてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧