注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

いじめの傍観者は酷いのか…? 私のクラスにはいじめられている男子がいます。そし…

回答6 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 11:54(更新日時)

いじめの傍観者は酷いのか…?
私のクラスにはいじめられている男子がいます。そして私は傍観者です。
そう言うと私が悪いと言われそうなので言い訳がましいですがこうなった経緯を書かせてください。
私の中学は主にA小とB小出身者で成り立っているのですが、私と彼はそれぞれ別の小学校出身でした。そして彼は、中学校に入ってきた時からすでに主に同じ小学校出身の人にいじめられていました。
学校にも慣れてきて、友達もたくさんできて色々把握してきた頃、見るに耐えないと思って彼を庇いました。その時、私はいじめッ子層に友達がそこそこいたこともあり、いじめは完全になくなったとは言い難いのですが緩くなりました。
そして、私と彼は同じ部活だったこともあり、そこそこ仲良くなりました。
でも、彼は性格が悪いんです。その後、何度もやめてと言ったことをされたり、酷いことを言われ、つい先日限界を迎えて皆んなの前で泣いてしまいました。
そこから再び、いじめは激化しました。
傍観者はよくない、これは分かっています。でもまた、彼に友達だと思われて近づかれるのはまっぴらごめんだし、いじめられているところを見てザマァwと思ってしまう私もいます。
やっぱり、いけないことですよね。でも、どうしていいか分かりません。先生に言いつければいいのでしょうか…?

No.2800213 19/02/18 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 19:00
匿名さん1 

全部読んでないけど、いじめられてる子にそっと「彼らはああだけど、私はそんな風におもってないよ。」と言ってあげましょう。

No.2 19/02/18 19:03
お礼

>> 1 そんな風に思ってるから困ってるんですよ。

No.3 19/02/18 19:11
匿名さん1 

ごめんなさい。全部読みました。いじめられる理由があるということですね。でもいじめはだめなので先生に言いましょう。匿名で。

No.4 19/02/18 19:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですね。名前は絶対に出さないでと頼んで言ってみます。

No.5 19/02/18 19:20
匿名さん1 

主さんはやさしくて強い方ですね。そのまま伸びていってほしいです。応援しています。

No.6 19/02/18 19:39
お礼

>> 5 そんなことありませんよ。ちゃんと読めば分かりますが実際結構酷いこと思ってますし。
とりあえず先生に言います。何度もレスしてくださってありがとうございました。

No.7 19/02/19 05:06
匿名さん7 

いじめではなく
暴力 犯罪ですよ 
同罪ですね
認識の甘さが出すぎです

貴女の人生なんで
貴女がしたいようにすれば
いいのですが

その子が万が一がおきた時
責任とれますか?

イジメではなく
集団暴行ですよ

No.8 19/02/19 08:53
匿名さん8 

>7
主です。お礼コメントができなくなってしまいました。
その子が万が一おきた時というのがよく分かりませんが、自殺か何かの暗喩ですか?確かにそうなったら大変ですね。
でも、また関わり合いになるのは本当に嫌なんです。なので、私の名前は出さないように頼んで、先生に言ってなんとかしてもらおうと思います。

No.9 19/02/19 11:54
匿名さん9 

長くて全部読んでいないのですが、いじめが許せないからって、誰も彼も八つ当たりするのは、所詮は加害者思考の人間がすることです。先生に報告すれば止められなくても傍観者ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧