注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

「辛い」や「死にたい」など言っている人思っている人が羨ましく思えてしまいます。 …

回答12 + お礼5 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 09:50(更新日時)

「辛い」や「死にたい」など言っている人思っている人が羨ましく思えてしまいます。
私はかなり前から不登校で家で毎日だらだら勉強もせずに我儘は通るような環境にいます。それなのに精神疾患になりたい、など思ってしまい、わざとつらいような言動をしてしまいます。自分でも我儘だし無い物ねだりだし変だと思います。でも、頑張って頑張って、結果辛くなってしまった人が羨ましくて仕方がないんです。
自分は何も頑張れていないので辛いなど言う資格は一切ありません。わかっているのですが、本当に辛くて死にたくて自傷する人などが羨ましくて仕方ないんです。
どうすればよいでしょうか…。本当に悩んでいます。馬鹿な悩みだとは思いますがどうか回答お願いします。

No.2800238 19/02/18 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 19:34
匿名さん1 

辛くないならそれでいいんじゃないですかー?いいことです。

辛い、とはちょっと違うかも知れませんが自分の好きなことを見つけて一生懸命やってみるのはどうでしょうかどんなに好きな事でも壁にぶち当たりますし
万が一ぶち当たらなかったとしても自分の得意なことって自分の心の安定剤になってくれます。結局何事につけても自分を助けてくれるのって自分の自信しかいないと思うんです。
これが出来たらいいな、かっこいいな、楽しそうだな、なんでもいいのではじめてみて、
そのうち本気で取り組んで。ぼーっとする時間を減らしてみてください✨

No.2 19/02/18 19:50
悩める人2 

じゃあ、追い込めば良いじゃん。
不登校とか言うし学生なんでしょう。だったら鼻血出すくらい勉強してみな。それで辛い苦しいとか言ってれば良い。

No.3 19/02/18 19:59
匿名さん3 

なぜ不登校になってしまったのですか?

No.4 19/02/18 20:00
お礼

>> 3 完璧主義で、人間関係や授業態度や成績などに気を使いすぎて疲れて行けなくなってしまいました。

No.5 19/02/18 20:01
通行人5 

そのままの生活をしていれば、いずれ辛くて死にたくなると思います。

No.6 19/02/18 20:22
匿名さん3 

>4
お返事ありがとうございます。

完璧に勉強していた。から
もう無理、不登校。 ですね。

普段から、0か100の考え方でしょうか。

白黒ハッキリさせたい。
良い人か悪い人か。

そんな風に考えがちかなと思います。
(私はそうでした)

不登校から、目を背けたいのかもしれませんね。
というか家にいるのに飽きたんだと思います。

登校したいというサインですよ。
きっと。

No.7 19/02/18 20:26
匿名さん7 

完璧に勉強していた?
点数は?
学年で何番目?

No.8 19/02/18 20:51
匿名さん3 

あ。

それから、100人みんなに好かれようと思っていたとき、
私はずっとパシリしてました。
(心の中では、激怒です)

結論は、みんなに好かれるのは無理だと思い知りましたよ。

図書館や、保健室への登校も視野にお考えいただければと思います。

No.9 19/02/18 21:01
通行人9 

なに?中学生かい?!

意味が分からないけど。

辛いくて死にたい人が羨ましいなら、家出しろ。ワガママ放題出来る家になんか居るな。

No.10 19/02/18 21:03
お礼

>> 6 >4 お返事ありがとうございます。 完璧に勉強していた。から もう無理、不登校。 ですね。 普段から、0か100の考え… こちらこそお返事ありがとうございます。

そうなんです、小さい頃から0か100かの考え方しかできなくて…。
最近夢の中でも学校の夢を見るんです。登校したいのは山々なのですが、現在中学二年で中学一年の頃に不登校になってその時本当に辛かったのを覚えていてまたあの思いをするのかなと思うと怖くて行けません…。

No.11 19/02/18 21:04
お礼

>> 7 完璧に勉強していた? 点数は? 学年で何番目? 点数までは流石に覚えていませんが学年で一桁でした。これは何か意味のある質問でしょうか…。

No.12 19/02/18 21:11
お礼

>> 8 あ。 それから、100人みんなに好かれようと思っていたとき、 私はずっとパシリしてました。 (心の中では、激怒です) 結論は… そうなんですね汗

図書館や保健室(別室登校)は過去にしたことがあるのですが、担任が話の通じない人でして「今日はどうされますか?」と聞かれて「図書館に登校します」と返すと「じゃあ鍵開けときますね」と答えてくれるのですが、登校すると鍵は開いていない誰もいない担任は職員室で他の職員と楽しそうに話していて、期末期間の時は職員室に入れないのでずっと靴箱で1人佇んでいました。他にも、夕方家庭訪問に来ると連絡をもらい待っていても来ませんでした。学校で会っても何も言われなかったです。他にも色々あり全て言うと長くなるのですが担任には正直会いたくなくて今は通級指導教室のような所に週一で通っています。

No.13 19/02/18 21:27
匿名さん13 

その考えかたは本当に自分を不幸にしてしまいますよ。
幸せを大切にしてください。

No.14 19/02/18 21:57
匿名さん3 

>12

うむむ。
先生方もお忙しいとは思いますが、それらエピソードは裏切られた気持ちになりますね。

靴箱に佇むか…。
想像してしまいます。

では、週1から、2にするとかはどうでしょう。(これも提案に過ぎません)

今の状況は、家も学校も居心地が悪いと思うんですね。
理由は、別々ですが。

気づいていないかもしれませんが、主さんは、「選べる」という強みを持っています。

どんな道を選べば、自分をより良い方向へ導くか。

主さんは、
行く・行かない とは他の道も選べました。

トンネルっぽいところから抜けるのももう少しだと思います。

なるべく、気持ちの良い人に逢える道を選んでほしく思います。

あてにならないと思った人に、振り回されないように。

No.15 19/02/18 22:15
お礼

>> 14 そうなんです…。それに学校に行くと毎回「私は○○ちゃんのこと全部わかってるからね。なんでも言ってね!」と言われるんです。善意の気持ちで言ってくれているのですが怖くて…。

通級指導教室は自分の中学で不登校が多く、2週間に一度か1週間に一度しか行けないと言われまして…涙
提案ありがとうございます😭

ありがとうございます。今まで休んできたぶん、少しは無理はしないとなと思いますが休み休みトンネルから抜けれるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.16 19/02/18 22:23
匿名さん7 

学年で1桁なら上を目指せば!
上を目指せば目指すほど辛く大変だよ(笑)
それとも今の『現状』で辛くなりたいのかな~?(笑)
中学、高校の卒業資格も取れるのでやってみたら学年で1桁じゃ~どうかな?取れたら良いね
それが取れたら次もあるから

主さん井の中の蛙、大海を知らず!なんてね

No.17 19/02/20 09:50
通行人5 

今、辛く死にたい人が羨ましいんですよね。
ですから今はその反対、楽しくて幸せなんですよね。
楽しいけど、辛い死にたい人が羨ましいって
そんな人がいるんですね。
なので
学校行かず、そのままらくを続けていれば辛く死にたくなると書きましたが
学校へ少しは行けるように頑張りますって、結論、おかしくない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧