注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

隣の家のお母さんに悪口を言われてしまいました。 ☆我が家 一年生男の子 3歳男…

回答3 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 20:55(更新日時)

隣の家のお母さんに悪口を言われてしまいました。
☆我が家 一年生男の子 3歳男の子
☆隣の家 年長男の子 です。

何年か前に新しい分譲地にほぼ同時に引っ越してきました。 隣だけでなく、その分譲地全体的に子ども同士仲が良くよく遊んでいます。 悪口を言われているのを知ったのは実はその子の通っている保育園に知り合いが沢山いて、、 お母さんが担任の先生や周りに自分の子の悩み相談をしたのがきっかけです。その内容が自分の子が最近乱暴になっている。でもその原因は隣のお母さんのせいとの事。

確かに私は決して丁寧な言葉遣いをしている母親ではありません。言葉遣いが悪く、自分の子たちに怒鳴ってしまっています。そこは認めますが、元々そのお子さんもお母さんの見ていない所で近所の子を仲間外れにしようとしたり、年下の子を押したりしているようです。
そのお母さんはその子の事を可愛がっててひたすら、自分の子は大人しくて悪い事をするはずがないという感じです、、

見た目もふんわりしていて優しそうなお母さん、裏では人の悪口言ってたりうちの子どもの出来が悪いような事を遠回しに言う癖に春からは小学校一緒に連れてって欲しいと言うのです。 もちろん裏で悪口言ってるのを知らないと思ってるのでしょうが、、

そのお子さんは去年別の幼稚園に行っていたのですが、先生たちと合わないという理由で今の園に転園しています。 そこでも前の園でも小さい子を押したり、年長さんなのにトイレの便器にメルちゃんの人形を詰めていた事もあるようです。私の非も認めますが、出会った時から言葉遣いだったり、周りの子と遊べないのは明らかです。

今後一生お互い住む予定の家、、皆さまならどのようにお付き合いしていきますか? 一緒に登校したりするのは理由つけて断り、いずれ遊ばなくなるまで数年我慢するのがベストでしょうか。
ただ、正直正直かなりイライラしていて本人に言ってやりたいという本音も持っております。

※ちなみに相手のご主人もその子の事をすごく可愛がっています。

No.2800272 19/02/18 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 20:24
匿名さん1 

現状通り会えばご挨拶する程度の関係を続ければ宜しい。
登校するのは子供同士なのだから、
あなたの子供が一緒でいいよというならそうすればいい、
っていうか集団登校になるだろうからどの道一緒だよ。
親があの子と付き合っちゃいけませんやるわけにはいかない。
私が原因だと悪口を言われました、事実無根です、まではいいが、
でもあっちだってさ、いい年してメルちゃんトイレ突っ込んでさ、
うちの子よりずっと粗暴でさ、周りの子とも遊べなくてさ、
私が原因じゃなくてあの子がもともと問題児じゃない?
こう悪口を書いた以上は、お前が悪口どうのと言うなになってしまうでしょ。
あなたも充分、同じレベルで悪口書いてるよ。
しかも問題なのはお隣のお母さんなのに、子供の欠点や悪口書いて、大人げない。
向こうは被害妄想であなたを勝手に悪者にしたのかもしれないけど、
だからじゃあ私もここであの子の悪口書きますねは違うでしょう。
分譲買っちゃって、どちらにしろ逃げられないんだから、
本人にガツンと言ってやりたいなんてやめておきな。
上手く立ち回られて、口汚いあなたの方が信憑性ないわねって、
ご近所さんから浮いた時、子供が可哀想だよ。
あなたは大人だし気が強いから、うちは悪くありませんって、
たぶんそんな状況になっても睨み付けられるだろうけど、
子供はそうはいかないよ、子供の環境を第一に考えなよ。

No.2 19/02/18 20:44
働く主婦さん2 

口が悪いってどの程度なんですか?
あんま口悪いお母さんでいい人って見たことないわ。

No.3 19/02/18 20:45
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

本人に言って喧嘩になってテレビでよく見る近隣トラブルとかなったら大変
家の為に逃げたくても逃げられないとか大変よ
挨拶もキチンとして必要最低限はお付き合いして下さい
それが大人ってもんです
子供同士の付き合いに大人が入って引き裂くのはどうかと思います
小さくても心があります
大人の事情で子供を引き裂く様な事は
して欲しくないです
友達は子供に選ばせてあげてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧