注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

人間関係(自分のふるまい)について悩んでいます。 仲良くなった人に初対面の…

回答2 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 23:41(更新日時)

人間関係(自分のふるまい)について悩んでいます。

仲良くなった人に初対面のとき、「壁を感じた」、「線を引かれてる感じがした」、仕事中は「そつがない感じがする」、「誰かが仲良くなろうとしても、踏み込ませない感じがする」
と言われました。

全く意識していなかったので、結構ショックでした。
言ってもらえたことで、私にはそんなところがあるのかと気づくことはできましたが、改善の仕方はわからないままです。

学生時代にも「人に興味がなさそう」と言われたことがあったのももしかしてこういうことだったのかなと思いました。

壁を作っているつもりはないですが、大半の人とは最低限の表面的な付き合いしかできてないなと思います。

少ないけれど今仲良くしてくれている人を大事にしたいと思いますし、できるならあまり深くない付き合いの方ともある程度うまくやれるようになりたいと思っています。

人間関係が得意な方、どんな風に改善したらいいか何かアドバイスをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに30代女性です。

No.2800324 19/02/18 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 21:47
匿名さん1 

挨拶と笑顔と穏やかさ。
これができてればOK。

それでも壁ができるなら、それもまた良し、です。
スレ文を読み返してください。
壁を感じた。にもかかわらず仲良しです。ということです。
ギャップは最大の魅力です。一見取っつきにくそうだが、誠実で信頼できるなんて素敵です。
友達や仲間をこれからも大切になさってください。

No.2 19/02/18 21:52
匿名さん2 

たぶんアドバイスで改善しようとすると
不気味な感じになる気がする。

たぶん、真面目で四角四面な
強いて言うなら尊法遵守して50km/h制限を
ぴったり50km/hで車で走ってる人の様な
イメージなんだと思う。
ハイファンタジーものの女性騎士団長
と、言うか。
それはそれで個性なので、良いと思うし
あるがまま、いつか恋だったり、子供だったり
そういった、変化があった時に
自然と変わるものだと思う。
ま、不都合があるなら
誰かが書く助言を頼りに
自分の中の何かを変えていくしか
ないけど。

No.3 19/02/18 23:41
お礼

>> 1 挨拶と笑顔と穏やかさ。 これができてればOK。 それでも壁ができるなら、それもまた良し、です。 スレ文を読み返してください。 壁… 匿名さん1さま

笑顔と挨拶と表面的な穏やかさ(仲良くなった同性には、化け猫かぶってたんだねと言われましたが。)は職場では比較的できている?ようです。

誠実、信頼できるかは分かりませんが、できるだけそうありたいと思います。

それでも壁ができるなら、それもまた良しという言葉にちょっと救われました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧