注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母と父が別れると言って1週間くらいたった日に学校から帰ったら父がいて、何事?と思…

回答1 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 13:57(更新日時)

母と父が別れると言って1週間くらいたった日に学校から帰ったら父がいて、何事?と思ったらずっと私が帰ってくるまで父と母で話し合っていたらしくて、今後のことや、今までのことなど話してたみたいで、私の父は私の本当の父ではなく義理の父でした。母と父は籍も入れてなくて、最近、家族で話すことやなにかすることが減っていて、父はそれがすごく寂しかったらしくて、母はそれに気づいていなかったらしく、すれ違いになってしまいそれが別れる原因みたいな感じでした。でも別れてしまうと家のローンや、私の学費や塾の月謝、車や犬を4匹飼っているのでそれを全部母が背負うことになります。それは母の給料ではとてもじゃないですが、すごく厳しいことでした。それを父は母だけに全部背負わすことを悩んでいました。母も別れてからご飯もろくに食べず体重も減り、肌が荒れ、身も心もボロボロでした。私から見ても母だけではすごく辛い生活になると思いました。そのことを6時間くらい話し合っていたみたいで今日はひとまず父は帰って、あとは父が戻ってまた3人で生活するか、また同じことを繰り返すだけかもしれないから戻ってこないか考えると言って帰って行きました。父が帰ったあと母は10年以上一緒にいたから思うけど、多分父は戻ってこないと思うと言っていました。もし父が帰ってこず、母がお金のことを全部背負うと母だけではどうにもできなくなり、今住んでる家を売ってマンションとかに引っ越さなければならなくなり、それでも家のローンは残っているので母はたくさんの借金をしてしまうことになるのです。父が戻ってこなければどっちにしろ母にはすごく負担がかかります。母は父と別れる前からいつも仕事で疲れている様子でこれ以上頑張ったら倒れてしまうのではないかと思うほどでした。そんな母をこれ以上頑張らせてしまうなんてすごく嫌です。私は父と母にもう一回やり直して3人で頑張ろう。3人の時間も増やそう。しんどいのは3人で分けようと言いました。ですが戻ってくるか戻ってこないかは父が決断することなので私はそんな言葉を言うだけしかできませんでした。2人の前では落ち着いた態度を取っていましたが内心すごく動揺し、別れると言われた時も悲しかったです。でもそのときお金のことがこんなに深刻とは思っていなかったので、このことを知ってかなり悩んでいます。1人ですごく泣きました。もし父と母が別れてしまったら私はどうすればいいのか母をどうしたら楽させられるかわかりません。母には苦しんで欲しくないです。でも父の気持ちも大事にしたいです。でも私の本心では、父は心は悲しいかもしれないけど、まだ肉体的にも精神的にも余裕があります。ですが母にはそんな余裕ないしいつ過労死してもおかしくない感じです。なので別れて欲しくありません。前の父とは今も面会であっているし、その父からの私の養育費ももらっているみたいですが、それもあと四年で貰えなくなるそうです。母が楽になるなら私はなんでも我慢できます。でも母が仕事を今まで以上に頑張ることは変わらないのでもうどうしたらいいかわかりません。私はただ父が戻ってきますようにと願うだけです。自分の無力さ、母のこと、今後の生活にすごく不安を持っています。どうしたらいいですかね…。中2女子です。

No.2800374 19/02/18 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 13:57
匿名さん1 

あと4年で養育費切られちゃうのは悔しいですね。主さんの進路に関わるし、そこは我儘言っていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧