注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

人に肌を見られるのが嫌 高校一年生の女子です。 私は人に肌を見られるのが…

回答3 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 23:35(更新日時)

人に肌を見られるのが嫌
高校一年生の女子です。

私は人に肌を見られるのがとても苦痛です。

顔の肌を見られるのもいやで一年中マスクは欠かせませんし半ズボンや半袖も恥ずかしく感じます。

そのため夏でも長袖長ズボンにマスクという異様な格好をしています。

パジャマですら夏も長袖長ズボンです。

正直言って熱いです。この格好のせいで熱中症になりかけたこともありますがそれ以上に人に肌を見られるのが嫌なのです。

親には不思議がられていますがその場しのぎの嘘をついて取り繕っています。

持病の影響で年に四回ほど心電図をするのですがそれもいやでたまりません。

高校は制服のないところを選んでいきました。

生理の子は部屋のお風呂ではなく最後にまとめて入るというシステムだったため中学三年生のときにあった修学旅行にも適当な嘘をついて参加しませんでした。

日常生活に支障をきたすほどに人に肌を見られるのが精神的苦痛です。

他の悩みの関係でカウンセリングを受けていて話そうと思うのですが、バカにされるのではないか、呆れられるのではないかと考えてしまい話すことができません。

どうしたらこの苦痛から逃れられますか?



No.2800382 19/02/18 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 22:45
匿名さん1 

病的な感じを受けました。
カウンセリングで話してみてください。
カウンセラーは普通、バカにはしません。心配せず。

苦しんでる期間も長いし、生活も支障が出てるので、精神科に行ってみてもよい気がします。

No.2 19/02/18 22:50
匿名さん2 

カウンセリングで相談されてみるといいと思いますよ。
専門家の方の方が、いろいろな不安症や
心理的な面について知識もありますので
バカにされることはないと思います。
精神的な不安や苦痛を和らげられるといいですね。
それまでは、長袖、長ズボン(スカート)などを
着ていてもいいと思いますよ。

特に今まで、痴漢、
性的な嫌がらせ、虐待などがあった
訳ではないですか?

暑い日でも、通気性のいい長袖などを着て
水分をこまめにとったりしていれば
熱中症にはならないと思いますよ。
家にいるときは、冷房もきちんとつけてくださいね。

素材は綿や麻が良いですよ。
ゆったりしたもの、チュニックみたいなものを
きたり、下着にエアリズムなどを着てみてください。

No.3 19/02/18 22:51
お礼

>> 1 病的な感じを受けました。 カウンセリングで話してみてください。 カウンセラーは普通、バカにはしません。心配せず。 苦しんでる期間も… 回答ありがとうございます。

精神科には小学生からPTSDの関係で通っているのですが男の先生なので少し言いづらいです。

次のカウンセリングのときに頑張って相談してみたいと思います。

No.4 19/02/18 22:57
お礼

>> 2 カウンセリングで相談されてみるといいと思いますよ。 専門家の方の方が、いろいろな不安症や 心理的な面について知識もありますので バカに… 回答ありがとうございます。

性的嫌がらせに関して小学生のときの修学旅行で体の発育が遅いことと毛深いことをバカにされたのを思い出しました。

夏はエアリズムと夏用の長袖を着用していますが熱中症になりかけた日は水筒を忘れていたので水分不足が原因だったのかなと思います。

今後は気を付けていきます。

No.5 19/02/18 23:28
匿名さん2 

外見のことをからかわれたりするのは、
思春期の頃は特につらいことですよね。
まだまだ、人を尊重することができない人も
多いですし、人の評価なども気になる時期ですよね。

高校生ということなので、これからまだ
自尊心や自己受容などを築かれる時期だと思います。
自分を受け入れた上で、自分や人のその時々の
限界や弱さなども、受け入れられるといいですね。
(悪いことを許容するという意味ではなくで、
事実として起こってしまった、残念なこと
意地悪を言った相手も、未熟で弱い人間であったのだ
という事実(現実)を受け入れることはできるでしょう。)

誰しも弱点や欠点というのはあるものです。
気にしないという方法もありますが、
気になるときは、今しばらくは肌を隠して
カバーしてもいいでしょう。
少しずつ、あなたの良い部分を伸ばしてください。
何か好きなこと、夢などはありますか?

過去の悲しみや傷を見つめ、傷を癒しつつ、
少しずつ、自分で自分を愛し大切に思えるように
なるといいですね。

No.6 19/02/18 23:35
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

夢はありませんが、お菓子作りが好きです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧