注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自治会の相談です。 今、自治会の中で回覧板に関する問題が出ております。 …

回答4 + お礼2 HIT数 326 あ+ あ-

ゆめうさぎ( TJZSCd )
19/02/19 12:53(更新日時)

自治会の相談です。
今、自治会の中で回覧板に関する問題が出ております。

簡潔にご説明いたしますと、自治会長の仕事の中に回覧の配布、管理とあるのですが、世帯が増え管理配布が大変になり、各班に回覧係をボランティアで設けるという事なのです。

自治会長は回覧の配布、管理を含め、その他諸々の業務があります。
ただ、これらの業務に年間で10数万円の報酬が出ております。

これを、私達自治会役員はボランティアでやっているのだから、回覧係もボランティアでやって下さいというのは問題では無いのでしょうか?

特に詳しい説明もなく(解り辛い説明書類は7枚程)、アンケートも回覧のみで回し、話し合いの場も設けず、役員達だけで話し合い、役員の中に反対者がいたら省いて話しを進め決定してしまう行為は問題ないのでしょうか?

報酬をもらっている以上、回覧係には分配する、もしくは報酬を分配したくないなら、責任持って自分で業務をこなさないといけないと思うのですが。。

法律とか詳しくないので、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。。

よろしくお願い致します。

19/02/19 05:11 追記
※報酬は自治会費からではなく町の役場から出ております。

No.2800392 19/02/18 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 00:40
匿名さん1 

報酬が出るんですか?
自治会費の中からですか?

うちの方は役員に報酬なんて出ません。
回覧板等は班長の仕事です。
全部分業制で自治会長はあくまでも、まとめる係です。

あまりにも違いすぎて、アドバイスはできません。
このシステムはお住まいの自治会で決めた事でしょうから、皆さんで話し合うしかないと思います。

報酬が出ているのに、自治会役員がボランティアだから…という考えも理解できません。
法律云々ではなく、自治会の話だと思いますが。

• << 6 みなさん、コメントありがとうございます! 様々な意見ありがたいです★ ぶっちゃけてしまうと、私はお金の事は正直どちらでもいいのです。過去に別の地域で自治会長を経験した時は報酬なしでやってましたから。 ただ、今回の件に関しては、 会長は町から報酬が出ている。 業務の中に、回覧の配布、管理とある。 世帯は100件前後。 自分は報酬をもらっているのに、各班にはボランティアでやってくださいと半ば強制のようなやり方。 反対意見を聞こうとしないで、勝手に話しを進めてしまう。 話し合いの場を設けて欲しいとお願いしても、跳ね除けられてしまう。 こんな状況なのです。 もし、この事案が法に触れるならば、まともに話しを聞いてもらえるかと思い、知識として知っておきたかったのです。

No.2 19/02/19 05:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
報酬は自治会費からではなく、町の役場から出ているのです。
読み辛くて申し訳ございません。

No.3 19/02/19 08:42
匿名さん3 

自治会によって役員の仕事内容及び負担が変わってくる為、一概には言えないので、うちの自治会に関しての話になります。
うちも役員には金額はわかりませんが、自治体からの報酬があります。が、班長には報酬はありません。班長の仕事の中には回覧板の管理配布も含まれます。他にも班長は自治会費の集金やその他諸々の仕事があり、なかなか大変ですが、それでも報酬がない事に異議を唱える人がいる話は聞いた事がありません。班長は持ち回りだから そういう意味では平等。役員の仕事はそれ以上に大変だから
多少の報酬は仕方ないと思っています。その報酬をもらえたとしても やりたいとは思えませんし。
回覧板の管理配布の負担が どの程度か分かりかねるんですが、うちの自治会程度の負担ならば当番制で お手伝いしても いいのかな、と思います。

No.4 19/02/19 08:54
専業主婦さん4 

自治会の班長をしています。
うちの自治会では、回覧物は会長が各班長に配り、班長が会員に回覧板をまわします。

会長の仕事は煩雑ですから、回覧をボランティアに任せることについては理解できます。
ようは、その手順、決め方の問題ですね。
そのあたりは各自治会によって、さまざまな事情があるのだろうと思います。
主さんの自治会は、その意思決定の過程に、問題があるのかもしれませんね。
そうであるなら、それは自治会や地域の問題だと思います。
話し合うしかないと思います。

会長に役場から報酬が、しかも年十数万円出るというのは、ちょっと驚きです。
自治会の運営補助金ではないのですね?
うちの自治会には、そのどちらもありませんが。
運営はすべて、会員からの会費で行っています。

それでも、報酬を貰っているにしても、回覧をボランティアに任せることは理解できます。
ただ、最終責任は、会長にあると思います。

No.5 19/02/19 09:16
匿名さん5 

自治会二ヶ所経験しました。
どちらも250~300世帯です。
1)自治会長が回覧板を副会長(大昔ですが、世帯が増えて、3ブロックに分けた)に渡して、副会長が担当の班ごとに分けます。
自治体からの自治会長の報酬はわかりませんが、会費からは年3万報酬が出ています。
副会長、会計には1万五千円です。
班長報酬はありません。
2)ブロックには分けません。
3~4班の班長ごとに、班長リーダーを決め、リーダーに回覧の印刷物をまとめて渡します。
こちらは三役が退職した方なので、協力して配布物を揃えていると思います。
役員報酬は忘れましたが、リーダーは年3000円、班長年千円+班の世帯数×50円です。
だから、リーダーは班長報酬+3000円もらえます。
確認しないけど。
私は1の役員をやっていましたが、会費年間2700円、2の班は4800円です。
財源が豊かだから色々出せるのでしょう。
1の会費年間

No.6 19/02/19 12:53
お礼

>> 1 報酬が出るんですか? 自治会費の中からですか? うちの方は役員に報酬なんて出ません。 回覧板等は班長の仕事です。 全部分業制… みなさん、コメントありがとうございます!
様々な意見ありがたいです★

ぶっちゃけてしまうと、私はお金の事は正直どちらでもいいのです。過去に別の地域で自治会長を経験した時は報酬なしでやってましたから。
ただ、今回の件に関しては、
会長は町から報酬が出ている。
業務の中に、回覧の配布、管理とある。
世帯は100件前後。
自分は報酬をもらっているのに、各班にはボランティアでやってくださいと半ば強制のようなやり方。
反対意見を聞こうとしないで、勝手に話しを進めてしまう。
話し合いの場を設けて欲しいとお願いしても、跳ね除けられてしまう。
こんな状況なのです。
もし、この事案が法に触れるならば、まともに話しを聞いてもらえるかと思い、知識として知っておきたかったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧