注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

現在ニートの二十代です。 とても読みづらい文章ですが話を聞いて欲しいです。 …

回答7 + お礼3 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 10:34(更新日時)

現在ニートの二十代です。
とても読みづらい文章ですが話を聞いて欲しいです。
12月末までスーパーのレジで働いていました。
精神的な病を患っており、現在はニートで家にいるだけの生活のため安定していますが、仕事を始めるにあたって確実にまた症状が出てくると思います。

私は仕事ができません。
レジでの仕事は普通の人ならば簡単にできる仕事だったと思いますが私はミスばかりでした。
やることなすこと全て遅いです。
得意なこともやりたいこともありません。
資格も免許もできることもありません。
そして新しい環境、やったことがないこと、行ったことない場所、とても苦手です。
なので新しく仕事を始めるのがとても怖いです。
本当に怖くて想像しただけで震えます。

先日とある工場の職場見学に行き、ぜひ働いて欲しいと言われました。
仕事は普通の人ならば簡単な仕事だと思いました。
ちゃんと見てきましたが私はそれができる自信がありません。
怖いです。
若いからいっぱい働いて欲しいと言われ、私には無理かもしれないと思いました。

田舎なので自宅から通えそうな近い場所だとなかなか求人もなく、見学に行くまではそこなら働けそうかもと思っていたのですが、間違いでした。
自分を買い被りすぎてました。

怖いです。働くのが怖いです。
でも働かなければなりません。
現在はニートなので、今まで働いて貯めたお金でやりくりしてますが、そんな少ない貯金ではすぐに底をついてしまいます。
働かなければなりません。
怖いです。
毎日家にいて親に申し訳ないです。
怖いです。
逃げてしまいたい。

No.2800579 19/02/19 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 09:07
匿名さん1 

精神的な病とは何でしょうか?
教えてほしいです。

No.2 19/02/19 09:08
匿名さん2 

初めから自分に完璧を要求しすぎていませんか?
飲み込みの早さは人それぞれ。
人の何倍も器用にこなせるのに飽きっぽく、何事も続かない人がいます。
主さんとは真逆ですね。
工場が、慣れて落ち着く場になったら今度は離れがたくなるでしょう。
それまで何年かかるかもしれないし、いっぱい失敗もしてしまうかもしれません。
クビになったら仕方ないですがそれまでは気持ちだけでも一生懸命働くことだと思います。
仕事が、人を育てることも大いにあるのですよ。

No.3 19/02/19 09:15
お礼

>> 1 精神的な病とは何でしょうか? 教えてほしいです。 うつ病です。
高校生のときから患っています。

No.4 19/02/19 09:17
お礼

>> 2 初めから自分に完璧を要求しすぎていませんか? 飲み込みの早さは人それぞれ。 人の何倍も器用にこなせるのに飽きっぽく、何事も続かない人がい… 最初はみんなできないんだよ、と何度も言われたことがあります。自分でもわかってはいるのですが、いざその状況に立ってしまうと怖くてたまりません。

No.5 19/02/19 09:18
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

「精神的な病」について。

病名はついておいででしょうか。
また、これは自己診断ではなくて、
定期的に通院なさっておいでですか?

細かい部分の揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、
精神科や心療内科に通院しているのなら
「毎日家にいる」という状態にはあんまりならないと思います。
少なくとも週一くらいで通院してたりするんじゃないでしょうか。
また、仕事についても相談が出来ていたりするんじゃないでしょうか。
従いまして、まだ通院していないなら
ちゃんと診断してもらうことが必要だと思います。

そして地味な話で恐縮なのですが、効果が高いのが
「早寝早起き」とか「ちゃんと日光を浴びる」とか「規則正しい生活と食事」とか
「寝る前にスマホをいじらない」とか「適度な運動」とか
誰もが言うような・当たり前の・事柄です。でした。経験上。

No.6 19/02/19 09:28
お礼

>> 5 うつ病です。
高校生のときから患っており現在も心療内科に通院しています。薬も飲んでいます。
レジの仕事をしていたときは比較的落ち込みが少なかったので月一の通院になりました。
ですが、学生のときから主治医に自分のことをうまく話すことが出来ず、特に最近はこういった気分の落ち込みが多々あるにも関わらずそれを話せないで、いつも大丈夫です、と言ってしまいます。
これでは通院している意味がないのはわかってはいるのですが…。

No.7 19/02/19 09:33
匿名さん2 

怖がりすぎる必要はないし、怖くても良いんですよ。
怖くても大丈夫です。できなかったことより、できたことを数えてみてください。
あと、人には自分のどんくさいところ、苦手なところは前もって素直に伝えておくと誤解も生まれにくいです。
「すみません、自分、天然なんで馬鹿なことをやってたり、やるべきことが解ってなかったら教えてください」
と言っちゃっても良いんですよ。
わざとやる気がないのか、気が利かないのか、物事の捉え方が独特なのか、で相手の心証も全然変わってきます。
馴れれば同じ作業を毎日コツコツするのは、落ち着くと思いますよ。

No.8 19/02/19 09:33
匿名さん8 

怖い怖いと言いながらもついこの前まで働いていたわけだし、工場の見学にも行って、行動力はあるじゃないですか。

ほんとのニートは思っていても何も行動しませんよ、それで何年も引きこもるのです。

あなたはまだましよ。

でも工場はもったいなかったわねー、来てくださいと言われるくらいだから、あなたは第一印象とかは悪くないんじゃないの?
見学まで行ったんだから行けば良かったのに…。
病気だからしたかないかもしれないけど、あまり考えすぎずにやってみては?

No.9 19/02/19 10:03
匿名さん9 

一か八か、働いてみたら?

合わなきゃ辞めたらいいよ。

職場って仕事内容もそうだけど、職場の人間関係も絡んでくるから難しい。

入ってみないと分からない事もいっぱいあるし。

No.10 19/02/19 10:34
匿名さん1 

私も鬱病でしたよ。
というか、現在も病気と付き合ってます。
怖いのはよくわかります。

そのままのあなたで良いです。
自分を大切にして、まずは休む。
休みながら、少しずつ軽いバイトなどからやっていってはどうでしょうか?

いざ、外に出てみると悪い人ばかりではありません。あなたのことを分かってくれる人、働く楽しみ。
給料をもらえるうれしさ。
そんな事を少しずつ感じていってほしいです。
頑張らないで下さい。
少しだけ。
少しだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題