注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

旦那の実家の問題について、意見を聞かせて下さい。 旦那は3人兄弟。長男は婿…

回答5 + お礼3 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 11:53(更新日時)

旦那の実家の問題について、意見を聞かせて下さい。

旦那は3人兄弟。長男は婿養子に出ており、県内ですがやや遠方。妹は嫁に出ていますが、実家の近くに家を買い、孫2人の面倒は旦那の母親が見ています。
長男が婿養子に行く時に、母親の面倒は旦那がみるという話になったそうです。その為、旦那は最初の結婚の時(旦那はバツイチ)、前妻に渋られながらも説得し同居をしましたが、うまく行かず前妻は子供を連れて自分の実家に。旦那も一緒に前妻の実家に行き、同居解消の為の母親の賃貸や生活費など兄弟に相談しますが無理の一点張り。結局、十分な生活費を嫁に渡せず、経済的ネグレクトと調停を起こされ離婚しました。

その後、私と出会い結婚の話になります。私も同居は嫌でしたが、旦那と結婚する為にそれしかないなら仕方ないと了承しました。
しかし、初めて義母に挨拶に行くと、初対面から延々と前妻の悪口を聞かされ、会話は八割方が前妻とその子供の話。必要な部分は既に旦那から聞いていましたが、旦那の実家に行く度に聞かなくて良いことまで聞かされ、我慢出来ず旦那から注意して貰うと今度は旦那のいない所でだけ同じことをするように…。
また、結婚指輪やまだ出来てもいない子供の幼稚園まで初対面の段階で決められ、その無神経さに辟易。実家は義母に連日泣き落とされて渋々旦那が買いましたが、養育費の支払いもありローンが厳しく、全く浪費はしていませんが旦那は40歳手前で貯金ゼロ。無理して家を残しても、いずれ前妻の子と私達の子の間で財産分与の面倒をかけても…と売却の話をしますが、ローンは私に払わせろと。その後も、私の職場を実家の近くに変えさせようとしたり、同居しても義母が原因で離婚すると悟り、別れる選択肢も含めて旦那に相談しました。
旦那は同居はせず私といることを選び、2人で義母に話しますが泣き叫んで罵倒され話にならず。あれから3年、まだ決着がつきません。罵倒や死んでやるなどといった連絡が事あるごとに来ます。

私達は事実婚をし、子供が一人います。旦那の給料も下がり、旦那から貰う生活費は7万円。義母の生活費などを払うために毎月私の貯金を崩し、もう貯金も底をつきます。旅行に行き、家具を買い替え、それでも旦那が入れる生活費が足りないと文句を言う義母。旦那の兄弟に相談しても、お前が面倒みると言った・次は同居する人を選ぶと言っただろ・面倒くさいと、唯一義母の面倒をみている旦那が毎回犯罪者のように罵られます。私は旦那のお金をとる泥棒だそうです。
義母が有る事無い事言いふらすため、私達はとんでもない人間のようになっています。

これでも書ききれず長くなりましたが、私達がしていることは、そんなに非人道的なことなのでしょうか。


19/02/19 10:44 追記
短時間のうちにご意見頂き有難うございます。とても参考になります。
同居を了承して結婚して別居したのではなく、結婚を決めた時点で同居は出来ない旨を話して上記のような結果になったので、籍は入れていません。
事実婚にしたのは、私達に何かあった時、義母に対する生活扶助義務が私達の子供にも発生するからです。今は育休中ですが私も働いており、母子手当は貰えません。
説明不足・文章が分かりづらく申し訳ありません。

No.2800592 19/02/19 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-02-19 09:38
通行人3 ( )

削除投票

ん~、唯一言えることは
お義母さんと同居を了承して結婚されたのに
別居されているのですよね。
そのへんがもめるもとになっていますよね。
結婚するためにそれしかなかった、ということは
結婚しない選択もあったかも。
ちょっと先が読めていなかったですね。
非人道的って言葉が適切とは思わないけれど
まぁ非難は避けられないかもしれません。

でも基本は夫婦ですから
なんとかがんばって。

No.5 19-02-19 10:14
匿名さん5 ( )

削除投票

縁切っちゃえ!
泣き落とし
うちもされた!
同居した途端に、豹変して
姑舅は王様気取り
生活費も約束してたきんがく払わず
節約もしらない
同居して浮いたお金を老後資金にすればいいのに、すべて浪費
気に入らんと罵倒に、泣かれて
無視されて目すら合わせてくれんくなり
わたしの事をまわりに散々言い
わたしは最低人間扱い
同居は解消したもの、
息子が通う幼稚園まで出向きわたしの悪口を言ったようで
精神的に壊れました
無理して買った家
わたしは、買うなら中古にして
と反対したのに
今になり生活ギリギリ
旦那は月に一回しか休まず働いて
こんな生活嫌だ!
今になりまた同居しようと
言い出した姑
正直怖い
嫁は他人
旦那は別世帯
親だけど子供の生活までおかしくする
親は自分のことしか、考えてない
そんな親を援助する必要なし
なんなら、兄弟から1万づつ
計3万までの援助で
兄弟平等にしないと不公平だわ

No.1 19-02-19 09:25
匿名さん1 ( )

削除投票

とても非人道的なことですよ。
子を不幸にし孫を不幸にし、大切な人達の人生を壊して遊び歩く妖怪を育て続けているのですから。
早く縁を切らないとお子さんの将来も喰いつくされます。
もう教育資金なんてないでしょう?
実家の財産なんて負しかないです。ご主人にもしも甘えがあるのなら見切りをつけさせましょう。
今までもこれからも、負しか見えないでしょう?
このままダラダラ流されてお子さんの人生も犠牲に捧げる気ですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/02/19 11:17
お礼

>> 1 とても非人道的なことですよ。 子を不幸にし孫を不幸にし、大切な人達の人生を壊して遊び歩く妖怪を育て続けているのですから。 早く縁を切らな… ご意見有難うございます。
本当にその通りです。旦那には、息子としての責任を果たすことは必要だけど、こちらにも家庭があり、義母の面倒は出来る範囲に留めるよう何度も話しています。旦那も同意していますが、母親に話すと死んでやると始まり…。旦那は父親が自殺しているので、それを言われると母親の性格的にも勢いで自殺しそうで怖いようです。
子供の教育資金だけは、何をおいても学資保険と月一万の貯金をしています。ただそれも私の貯金を崩してしているので、あまり意味がないのですが…。
ズバッと言って頂いて心強かったです。有難うございます。

No.7 19/02/19 11:30
お礼

>> 2 あなたは別に悪くないと思うけど、旦那は悪いと思います。 自分が後を継いで実母の面倒を見るということになったのに後から、それを覆すような… ご意見頂き有難うございます。おっしゃる通り、旦那も悪いと思います。
私からも指摘しており、時既に遅しですが反省しています。
擁護するようですが、旦那の母の泣き落としは凄まじく、毎日帰宅後は何時間も泣き叫んで寝せて貰えず仕事中も連絡してくるので、旦那も悪いとは思いつつ同情してしまう部分もあり…。
また、旦那の母は元々働いておりそれなりの収入を得ていました。それを娘の子供の面倒をみるために急に辞めてしまい…。旦那の方の収入減や前妻の養育費発生もあり、当初とは大きく状況が変わってしまったのが大きいです。
私とのことがなくても、既にもう首が回らず老後の資金もない状態でした。
家のローンも含め、実家に渡してるお金は毎月15万です。何の楽しみもなくただ働いて、罵倒されながら実家にお金を入れて。
根本はそうやってきた旦那が悪いのですが、あまりに不憫で…。

No.8 19/02/19 11:53
お礼

>> 5 縁切っちゃえ! 泣き落とし うちもされた! 同居した途端に、豹変して 姑舅は王様気取り 生活費も約束してたきんがく払わず 節約も… 有難うございます。
気持ちがひしひしと伝わってきて、毎日抑えている感情の部分を代弁して貰ったようでした。
うちも、今になってまた旦那に同居の話をしてきます。水に流してやるから同居しろと。

同じように、旦那はお金のためにフル残業に休日出勤をすると言いましたが、朝は6時過ぎには出て夜は子供が寝てからの帰宅になります。子供のことももちろんですが、旦那の年齢的にも長く続けられる手段でもなく、解決策にならないのでやめて貰いました。
何が楽しくて生きているのかわからなくなりそうで…。こんな生活嫌だって思う気持ち、お察しします。

兄弟平等に。初めはそれをお願いしていました。弁護士さんの話では、旦那は今まで一人で面倒みてきた分、援助は他の兄弟より減額されて良いようですが…面倒みると一度言ったのも旦那なので…。
法律でも、嫁に行っても婿養子になっても、親の扶助義務があるんですけどね。
孫の面倒はみろ、でも嫁に出たから親の面倒は見ないというのは、そちらこそ勝手だと思ってしまうんです。旦那の母親は、孫の面倒があるから働けないと言っているので。

これが旦那じゃなく私なら、こちらの家庭に影響がでる前にとっとと縁切るのに…

似た状況の方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧