関連する話題
長文ですので、読める方だけお付き合いください。 私は義妹が苦手です。 挙げればキリがないくらい、嫌な思いをたくさんさせられてきました。 妹に何も言わな
結婚せずに子の認知、養育費、面会交流はする男性に対してどう思いますか? ①か②のいずれかを選んでください。 ①普通の良識のある男なら女性が妊娠したら責任

子育てを義母に丸投げな義理の姉と甘やかしすぎな義母モヤモヤしています。 義…

回答6 + お礼5 HIT数 1403 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 17:42(更新日時)

子育てを義母に丸投げな義理の姉と甘やかしすぎな義母モヤモヤしています。

義理の姉は就職してすぐに出来ちゃったらしく結婚。
メンタルが弱いのか何なのか泣き叫んで電話をかけてくる事が多々あり義母は仕事を辞めて旦那さんの帰りが遅い平日は義姉は実家に入り浸る形でサポートを始めたらしいです。

子ども一人でも一人で子育て出来ないのに何故か二人目をすぐ作り、出産。
一年の育休を経て仕事復帰しましたが、義母にすべて丸投げ。
義姉の妹である義妹にも世話を押し付けています。

私も義姉の二人目が生まれてから、結婚し、すぐ妊娠しましたが、義母からは「私は〇〇(義姉)ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだから、お世話はあなたのお母さんに頼んで頂戴ね?」と言われました。
はなから頼む気はありませんでしたが、わざわざ言われると何だかなぁ、と思いました。
悪阻が辛くて入院したこともありますが、連絡も来ずでした。
産まれた時はさすがにお見舞いに来ましたが「私はあてにしないでね」とわざわざ言われました。

そして今保育園に通うようにもなりましたが、行事にも一切参加しません。
あちらのはすべて参加してるようですが。
もういいや、とも思っていますが、あからさまな差別に子どもはどう感じているのか不安になることはあります。

義妹は義姉を「アイツは産むだけ産んでなにもしない、母親なんかじゃない」と嫌っており、私の子どもにも良くしてくれますが、義姉は今また3人目を妊娠しているようです。

なぜ自分で育てられないのに子どもをつくるのでしょう。

No.2800613 19/02/19 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 10:23
匿名さん1 

行為をしてできた、それだけのこと。

周りがなんとかしてくれているからだね。

No.2 19/02/19 10:32
匿名さん2 

みんな仲良く依存しあって、完結してるんでしょう。
「ほぼ他人扱いしてください」と言ってくれているんだから、ありがたくそうさせてもらえば楽で良いです。
ここまで距離があるとお子さんにとっても母方のばぁばの方が大好きなのではないでしょうか?

No.3 19/02/19 10:32
匿名さん3 

義理の母と関わらなくて済んで良かったと思います。

何だかんだ口出しされても面倒ですよ。
義母も、自分の娘がそんなだから、娘の旦那さんに申し訳なく思ってるんじゃないでしょうか。

No.4 19/02/19 10:48
匿名さん4 

私の知ってる人は子供たちを放っておいて 飲み会三昧で飲み会のお金を実母にたかり 夫の文句を言いふらし 休日は夫を除け者にし 子供たちを引っ張り回す 元旦那の姉の話しでした

No.5 19/02/19 10:52
匿名さん5 

妊娠中や新生児が可愛いとか色んな人がいるみたいですからね。
義母も張り合いがあって満足なんじゃないでしょうか。

私は自分が母方では初孫だったのですが、母方のいとこが生まれてから祖母に「お前はあっちの家の子だから、あっちのおばあちゃんに色々買ってもらえ」みたいな事を言われたことがあります。
その後も全く可愛がってくれなかったわけではないですが、ずっと覚えていますし、それ以降ずっと父方の祖母を優先しています。

義理母も将来的にそういう扱いを受けるだろうと思います。

No.6 19/02/19 15:14
お礼

>> 1 行為をしてできた、それだけのこと。 周りがなんとかしてくれているからだね。 動物と一緒ってことでしょうか(^_^;)

No.7 19/02/19 15:19
お礼

>> 2 みんな仲良く依存しあって、完結してるんでしょう。 「ほぼ他人扱いしてください」と言ってくれているんだから、ありがたくそうさせてもらえば楽で… ありがとうございます、
ただ都合のいい時は私を頼ってきます

集まりでオードブルやお寿司頼んでおいて、飲み物の準備お願いねと完全なる家政婦要員です。
その間お義姉さんは何にもしません。
もう呆れてしまいます

子どもは母方の方がなついてますね
まだ小さいので、大きくなったらもっと差が出ると思ってます。

No.8 19/02/19 15:22
お礼

>> 3 義理の母と関わらなくて済んで良かったと思います。 何だかんだ口出しされても面倒ですよ。 義母も、自分の娘がそんなだから、娘の旦那さん… そうですね、まだ育児に口を出してこない分ましだと思います
ありがとうございます

No.9 19/02/19 15:23
お礼

>> 4 私の知ってる人は子供たちを放っておいて 飲み会三昧で飲み会のお金を実母にたかり 夫の文句を言いふらし 休日は夫を除け者にし 子供たちを引っ張… 酷いですね

金をせびるまではしてないと思うのでまだましかもしれません

No.10 19/02/19 15:27
お礼

>> 5 妊娠中や新生児が可愛いとか色んな人がいるみたいですからね。 義母も張り合いがあって満足なんじゃないでしょうか。 私は自分が母方では初… 義母は時々母親に間違われるのよー!とキャッキャしています。
年不相応な服装にツインテールにマスクだから??、と思いますが本気にするなんて怖いなと思いました。

それは辛いですね
人が傷付くと想像できないんでしょうか

No.11 19/02/19 17:42
匿名さん11 

嫁より娘が産んだ孫の方が可愛いに決まってるでしょう。
義母は義妹が独身で産まない年齢になったら、私と子供達への対応が明らかに変わりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧