注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

昨今の、子供の虐待死のニュース。 あの父親も、虐待のつもりはない、しつけの…

回答11 + お礼0 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 21:00(更新日時)

昨今の、子供の虐待死のニュース。

あの父親も、虐待のつもりはない、しつけの一環と言っていたらしい。

もちろん、やったことは許されないし、重い刑罰を受けるべきだとは思う。

ただ、真剣に悩んでしまうこと。

自分の子供のこと。まだ小さいけど、あまりにもいうこと聞かず、わがままばっか言ったり、
兄弟や他の子いじめたり。
一度や二度はやさしく注意、三度目はものすごく怒って注意、それでもやめないときは、どつきます。もちろん、怪我しないレベルで。ゲンコツです。

もちろん子供は大泣きするわけですが、そのあと抱きしめて、なんで怒ったのか、悟らせるようにしてます。

が、虐待する奴らが、虐待の認識ないとすると、自分のやってることも虐待なのではないか、
自分もクズだったのか、と自己嫌悪に陥ります。

子供はそれでもパパ、パパと懐いてくれますし、自分も子供は本当に大切なのは確かです。
ただ、果たしてこのままのやり方でいいのかと、不安になってきた。

側から見れば虐待かもしれないし。

No.2800653 19/02/19 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/19 12:18
お兄さん1 

私も悩みました…
本当に本当に悩みました。
で、私は子供にとって恐怖に近い存在でいる事にしました。

何度かは大きい事やらかし、
その度に大暴れしましたが、
今はタメ口ですし、良い関係で
あると思います。

自分が嫌われたくないから
叱らないのか?
可愛いから叱らないのか?
親としてあなたがどうあるべきか?
とか考えるの事は色々なんだと思います。

今、良い親になっても
将来、お子さんが問題を起こし
その時に悪い親と言われる事も
あるでしょう。
その時にお子さんをしっかり守って
あげられるのが本当に良い親だと
私は思います。

だから叱る時は思いきり叱る。
それも必要でしょうネ…😊

レスしてて訳わからなくなりました。
ごめんなさい😆

No.2 19/02/19 12:25
おばかさん2 ( ♂ )

ペットと同じ感覚での子育てじゃあ無理だってことですよね

No.3 19/02/19 12:30
通行人3 

分かりますよ。私も今イヤイヤ期の子供抱えてます。
虐待は許せないし、しないようにしてます。
しかしどこから虐待になるんだろ。
私が小さい時は叩かれたことはないけど、悪いことしたら反省するまで外に出されたし。ずっと泣いてた。
今なら虐待!って通報されそうだけど。私の周りも小さい時は悪いことしたら、げんこつやお尻ペンペンだのやられた同級生いたけどみんな普通に大人になってる。

言葉が通じない2歳
スーパーに行けば
床に転がったり、ベビーカーから商品に手を伸ばすギャン泣き…気をつけてはいるけど突然にが多い。
児童館ではオモチャ取られそうになり
突然その子を突き飛ばす💦
もちろん言葉では叱ります。
でも人に手を出した時は
手の甲にペチンッ🤚って軽く叩いたりする時もある。
相手に謝る自分、子供は逃げる😓
後から叩いたことは虐待にあたる?と考える時もある。愛情ある軽いペチンも?

将来反抗期とか来たら、言葉だけじゃ伝わらない人様に迷惑かけることがあったら?
と思うと接し方って難しいなって感じます。

No.4 19/02/19 12:31
匿名さん4 

あの父親の場合は、隠匿しようとしてましたよね。
発覚を怖れて、学校を休ませていました。
明らかに、虐待と認識していたでしょう。
主さんは、奥さんや周りの人達に、息子さんがぶたれた事を話されても平気ですよね?
息子さん自身も理不尽に暴力を振るわれたりも感じてないはずです。
だから問題ありません。
ただ、人間誰しも間違える事があります。
その時に、奥さん、主さんの両親、奥さんの両親、先生、子供の友達の親など、周りから注意されると思います。
その注意を聞けるかどうかだと思いますよ。

No.5 19/02/19 12:32
匿名さん5 

虐待じゃない、しつけだってのは殺意や暴行の意思を否定するためだけの供述でしょ

本当は虐待の認識はありますよ

No.6 19/02/19 12:34
匿名さん6 

虐待している奴らは「そんなつもりはない」って言ってますが、絶対に自覚がありますよ。弱い者を虐げ、自分が上であることを示すことにどこか楽みの感情を抱いています。

振り返ることが出来ているのならば大丈夫です。自信を持って下さい!悪いことに怒るのは親の役目です、将来の為に避けて通ることは出来ません。拳骨結構!私は女ですが、父親とは殴り合いの喧嘩もしました。父親は強くて勝てたことはありませんが、だからこそ、体が衰えた今でも頼りになります。信頼関係があります。私も親になって、どれだけ愛情深く育てて貰っていたのかを改めて感じる日々です。暴力は~、言葉で~、と言われる世の中にはなってきましたが、信頼関係があれば叩かれても理解出来ます。悪いことは悪いと伝えなくては、それこそ、自分の子供が虐待親になってしまいます。それはあまりにも悲しいです。

お互い頑張りましょう。

No.7 19/02/19 13:00
匿名さん7 

どんな場合でも殴る必要はないということは
確かです。
子供は そんな簡単に言うことをききません、当たり前です。何度も何度も注意します。なぜいけないのかを しっかり説明します。
親と子の根くらべです。それが子育てだと思います。
殴るひとは自分も親に殴られたのではないですか?自分が殴れば またその子も親になったとき殴ります。
殴ったから即座に虐待とまでは言いませんが
殴るのは間違いです。

No.8 19/02/19 13:17
匿名さん8 

ゲンコツなどの頭への衝撃は子供の脳細胞を殺してしまうそうです。

それは何故かというと、子供の頭蓋骨は大人と比べて柔らかく、受けた衝撃を吸収しやすいのです。

成長期の大切な時期に大切な我が子の脳細胞を親が叩き殺してしまう。

私はそれを想像しただけでもぞっとして、頭は叩けません。

頭以外を叩いても衝撃は伝わるらしいので何処も叩きません。

ただしうちは聞かん坊にはコチョコチョです。

「言う事聞かないならコチョコチョするよ!」で大抵言う事聞かせています。

急遽病院が必要な怪我をさせてしまった、それこそ生死に関わるような怪我をするまで子を追い込んだ時点で傷害罪、

死なせてしまったら殺人罪です。

度が過ぎてエスカレートしている時点でその親はもう人間ではない、ただの頭の狂った犯罪者です。

No.9 19/02/19 13:27
匿名さん9 

5歳の息子がいます
うちの旦那も悪さしたりした時には
最近は、注意
それでもするようなら叩きますね
手加減はしてますが
怒っだ後には色々話して
その後2人で遊んでます
わたしは旦那が叱る時は一切口出さない
愛情があり怒ってるから
それがわかるから
子供もわたしより旦那がいいみたいで
わたしは甘いだけで叱るのも苦手

No.10 19/02/19 15:23
匿名さん10 

あの父親はわかって虐待していましたよね。
自分の子供なのに信じられません。
愛情とかそんなものはなく、ただ自分のストレスなどをぶつけていただけです。
普通ならどんな理由であれ自分の子供を殺してしまったら生きてられませんし、言い訳なんかしない。
あんなやつに明日は来て、あの女の子には明日は来ない。不公平です。
重い刑罰を受けるべき。

子供がしたことで危ないことやいけないことは叱る必要はあります。
ただ、殴るのは違うと思いますよ。
虐待との線引き難しいですが。
幼子を殴る必要性はありません。

No.11 19/02/20 21:00
匿名さん11 

誰もが悩む事だと思います。
私も悩みましたね、、、昼間結構怒ってしまった息子の寝顔を見ながら今日はいっぱい怒ってごめんねーーーって頭を撫でて反省する日々でした。

親も一生懸命なんですよね!親だって初めて子育てという事に直面しつつ日々子供と一緒に成長しているのですね!

子供だって性格も色々な子が居ます。育てやすい子、、手のかかる子と、、
でも、自分にはこの子だし!この子しか居ない!紛れもなく自分で産んだ子ですし手がかかるのも自分だからこの子なんだと思うのです。神さまが貴方なら耐えられる!育てられると与えてくれているのだと!
これからも子供の成長する度に悩みます!でも、耐えてやる!やってやるーーっと本気で愛してあげたら良いと思います。親だって間違えますしね。

でも、あのニュースの事件は別ですよ!異常です。子供を物のように、、あまりにも子供が可哀想です!
しつけ?とは違うと思います。ただ自分の思い通りにしたいだけ、、、
子供ってもう産まれた時点で別の人間です。思い通りにしようなんて無理な事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧