関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
愛してるがセックスは最悪の嫁
息子に絶縁宣言され…

性格って生まれ持ったものが大きいと思いませんか?同じ親に育てられた兄弟でも、兄は…

回答 6 + お礼 2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-20 12:22(更新日時)

削除投票

性格って生まれ持ったものが大きいと思いませんか?同じ親に育てられた兄弟でも、兄は怒りっぽくてイジワル、弟は穏やかで優しいっていうパターンもよくあると思います。

我が家は姉妹で、私が妹ですが、姉は小さい頃からおとなしくて優しくて手がかからない子だったらしいです。姉の卒業文集などを見ると皆が姉のことを「優しい」と書いています。一方で妹の私は男の子のように活発で品もなく、イジワルで自分が一番じゃないと気に食わない子でした。一番小さい頃の記憶で3歳くらいだと思うのですが、その時からお友達をけなしたりイジメて楽しんでいた記憶があります。中学生くらいまでは自分の性格の悪さゆえ、皆んなから嫌われてました。

今はもう大人になり3歳の息子を育てています。大人になった今でも性格の悪さは変わらず、だけど表に出すことはいけないと分かっているので内に秘めて、仮面を被りながらとても生き辛い毎日を送っています。姉は人と関わることが大好きで裏表もなく、今でも優しいです。

小さい頃から性格のいい子って何か努力したんでしょうか?逆に性格の悪い子は何か悪いことをしたからなのでしょうか?私はやっぱり生まれつきが大きいと思ってしまいます。

3歳の息子は私が小さい頃に似ているようです。怒りっぽくて思いやりがありません。私は息子が生まれる前から育児書を読みあさり、とにかく優しく思いやりのある子に育てたいと努力してきたつもりです。この子も将来、お友達に嫌われて、大人になったら八方美人になって生き苦しいと感じてしまうのかと思うと申し訳ないのと悔しいのとで涙が出てきます。

私が言ってることはおかしいですか?何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2800673 19/02/19 12:52

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-19 12:54
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

遺伝というか生まれ持っての性格もあるかもしれないけれど、産まれ育った家庭内とか環境によっても影響すると思ってます。

No.2 19-02-19 13:32
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

性質というものはあるかもしれませんが
それがやって良いことなのか いけないことなのかを教えればいいと思います。
それしかないですよね。ただただ正しいと思うことを教えていくのみです。
だいたい自分の嫌なとこほど子供も似てしまい
あらら~(´-ω-`)となることは皆あると思いますよ。

No.3 19-02-19 13:35
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
そうですよね。もう生まれ持っての性格はどう頑張っても変えようがないので、家庭内や環境で頑張るしかないですよね。プレッシャーがすごいです…。生まれ持って優しい子はやっぱり特だなと思ってしまいますね。頑張ります!ありがとうございました。

No.4 19-02-19 13:38
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
やっていいこと、悪いことを教える。ただただ正しいと思うことを教えていく。基本的なようで忙しいと忘れがちになっていました!皆さんも自分の嫌なところが似てしまってあらら〜となってるんですね!なんだかすこし気持ちが楽になりました。頑張ります!ありがとうございました。

No.5 19-02-19 16:18
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

脳の扁桃体という小さな部分が、怒り 不安 恐怖などの感情に関与していて

ここの反応が強いと闘争逃走ホルモンのノルアドレナリンやコルチゾールなどがたくさん出ます。

これらの神経伝達物質(脳内ホルモン)がたくさん出るほど平常心ではいられなくなるので些細なことに対しても怒ったり泣いたり感情的になってしまいます。

扁桃体の発達は早くて、すでに赤ちゃんの頃から働きが強い子、弱い子に分かれるので遺伝の力はあると思います。

扁桃体は不快なもの危険なものから生体を守る為の防衛機能です。

大自然で肉食動物などの外敵に襲われる可能性があった時代は扁桃体が敏感に反応するほど生き残れる確率が高かったわけです。

No.6 19-02-19 20:49
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

生まれつきはあると思うが考え方の環境も大きい。
母親が性格悪いと必ず子供は性格悪くなる。

No.7 19-02-20 01:18
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

僕は基本的な性格は遺伝すると思います うちの子達、それから僕の兄弟と両親を見ての意見ですが。

僕は優しいと言われるので、僕にそっくりな娘にはママの強かな部分を取り入れてほしくて、ママを褒めちぎっています。ですが今の所、僕にそっくりなままです 笑。

息子はママに似て強いです。

末娘はミックスです。

なんだかおもしろいですね 笑。



No.8 19-02-20 12:22
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

環境のほうが圧倒的だと思います。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧