関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

昨日、子供が小学校から、PTAの役員の希望表を持ち帰りました。 私には、発達障…

回答14 + お礼0 HIT数 1282 あ+ あ-

専業主婦さん
19/02/26 21:52(更新日時)

昨日、子供が小学校から、PTAの役員の希望表を持ち帰りました。
私には、発達障害(ADHD)、学習障害、躁鬱病等の、病気があり、介護ヘルパーに家事を手伝って頂きながら生活しています。
見た目には気付かれませんが、長く話をすると、学習障害がバレそうで怖いので、人とは、短い会話しかしません。
なので、友達もいないです。
子供は、4人居ます。
PTAの役員は、子供1人に対して、2回役員をやらなければいけないと言うルールがあります。
能力的にも、精神的にも、役員を引き受けられる状況ではありません。
どうしたら、役員を免除させていただけるのでしょうか?
友達も居ないので、誰にも相談できません。



No.2800688 19/02/19 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/19 13:23
匿名さん1 

担任の先生に事情を説明しておきましょう。

No.2 19/02/19 13:28
匿名さん2 

正直にお話するしかないでしょうね。
もしかしたらルールである以上、配慮してもらって名前だけ置くとか簡単な仕事だけあてがわれるとかあるかもですが、いきなり通常と同じ仕事任されるよりマシだし例外としてヒソヒソされることもないかもね。
隠していたい仕事もしたくないでは通らないと思うので。

No.3 19/02/19 13:44
通行人3 

PTAを管理する人に事情を説明して特別に免除してもらうしかないのかな。
ただ周りの人に知られるリスクはありますね。

No.4 19/02/19 13:58
匿名さん4 

特別扱いの免除には、もちろん理由を話さないと

皆さんが納得しませんよ

バレたくないなら平等、免除なら打ち明ける

二択です。

No.5 19/02/19 14:11
悩める人5 

学校に相談❗

それ以外、策はない!
話の内容からは旦那の
存在や収入源も気になる
けど子供を4人も産んだ
親なら障害が有る事を
素直に話すのが最低限の
義務なんだよ
今後も色んな弊害が有る
んだし子供が孤立しない
様に自己中心的な考えは
捨て去り周囲の人達に
支えて貰わなければ
生きていけないだろう
発達障害が我が儘な病気
だと捉えられかねない

No.6 19/02/19 15:13
匿名さん6 

旦那さんに協力してもらえませんか? お父さんが出席されてる方もいます 文書作成を希望すれば、自分のペースで家でできますし。
いずれにせよ、もし決まったら役員同士で相談してみたら? 出来ることは極力頑張る姿勢をみせたら御理解、ご協力が得られますよ

2人もお子さんを産んだんだからもっと自信をもって




No.7 19/02/22 00:04
匿名さん7 

回答してる人はみんなアホ
PTAって何か知ってる?
お前ら素直に詐欺に引っかかったり、変な宗教にすぐに洗脳されるタイプだな。
めでたい奴らだ。

No.8 19/02/22 00:20
匿名さん4 

>>7
やけに不自然にイキリ立ってますね大丈夫ですか?
ちなみに私は小学校PTAの役員経験者で現在中学校のPTA役員ですが?
かなり把握してますよ

もしかして主さんではないでしょうね
まさかの誰も病気の件で同情してくれないから
他人に成りすまして、不自然にも一人だけ、意味不明な意見で反論してません?

たまにこの提示板で見かけるんですよ、自分で自分を擁護するレス。

No.9 19/02/22 02:18
悩める人9 

横レスでごめんなさい。
7さんが言いたいのは、PTAは任意加入のボランティア団体だから絶対に加入しなきゃいけないわけじゃないって事じゃないの?
任意だから未加入でも問題ないのに強制加入の学校ばっかりだからいけないんだよなぁ。
任意のボランティアなのに強制加入の挙句絶対に1回は役員とか学校の独自ルールはおかしすぎだと思う。
 
一応回答
免除ルールも学校によって色々だから学校に相談した方がいいと思います。
今回隠して引き受けたらずっと引き受けないといけなくなる可能性が高いのできちんと事情説明した方がいいですよ。

No.10 19/02/22 07:36
匿名さん10 

PTA の免除申請の用紙をみたことがあります。
いろいろ 、書いていたけど
障害手帳1級でてんかんなので無理とか(子供会や幼稚園の役員はできる)、子供の耳鼻科通いとか、スポーツ少年団とか。

適当に嘘ついて、結構逃れられるもんだなと思いました。

病名伏せて診断書は書いてもらえませんか?

何しても言われる人は言われるし、バレバレの嘘でも許される人は許される。
悩むだけ無駄な世界だと思います。

No.11 19/02/22 22:01
匿名さん11 

7に同意。様々な状況の家庭があるからこそ、PTAは自主的にできる人のみが参加すればよいと思う。

だってさ、その病名やら理由やらを書いて誰が見ると思います?先生ではないですよ、いち保護者の会長や役員ですよ。PTAに守秘義務はあるとしても、くじ引きでたまたま当たってしまったようなやる気のない保護者が守れると思います?
保護者が保護者苦しめてどーすんのよ。と、思ってる私は役員経験のPTA退会者です。

主もPTAについて沢山調べてみてください。いかに、現状のPTAがおかしくて、全国のPTAが今変わろうとしてます。

No.12 19/02/22 22:50
匿名さん12 

PTAを退会してしまうのがいいよ。

免除してもらうなら、理由を言わなければならなくなりそう。

そんな身体的なこと 言う必要ないよ。
だから退会!


No.13 19/02/25 10:11
匿名さん13 

まさにリアルタイムで同じ悩みを抱えているものです。
私もADHD、鬱病、難病などをかかえています。
現在ストラテラを服用しています。
再来年役員の順番がまわってくるのでどーしたらよいか悩んでいました。
ちなみに私は精神障害者2級です。
私もとてもじゃないけど自分の生活のこと家庭のことだけで精一杯でしかもそれも主さんと同じように援助サポートをうけてやっとといった感じです。
なのでとても学校の行事まで手が回らないのが現状です。
でもこれを一般の方に理解を得るのはなかなか至難の技だということも理解してます。
このことを色々な人に伝えることで反感をかったり白い目で見られたり、最悪娘が学校でいじめられたり...など悪い方に考えたらどーしてよいのかわからなくなります。
でも、私は主さんの投稿を見て自分と全く同じ悩みを抱えてる人がいたことがわかり心が救われました。

No.14 19/02/26 21:52
経験者さん14 

わたしも主さんと同じような状況です。
人と関わるのも練習だよ、と息子が卒園した園の園長先生に励まされて昔小学校の役員を二年間〔クラス委員)をやりました。
わたし自身も多動と注意欠陥とあがり症だったり、婦人系の病気で更年期が早めに来ていたりですぐ泣いたり周囲からみたら危ない人だったと思うのですが、暖かく見守ってくれるお母さん方もいらっしゃってなんとか役員を終えることができました。
ご自身の事情を打ち明けて役員やってみたらどうでしょうか?(こういう事情で裏方的な事なら出来ますとか話してみたり)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧