注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

幼稚園(年長、年少)、2歳の兄弟がいます。 気が付いたら、幼稚園でのママ友が1…

回答4 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 05:11(更新日時)

幼稚園(年長、年少)、2歳の兄弟がいます。
気が付いたら、幼稚園でのママ友が1人もいません。長男が年少時に少し仲良くなった方もいましたが、クラスが変わったら疎遠になりました。
次男が入園後は長男の習い事で忙しくしていたら、いつの間にか公園に行く固定メンバーができていたようです。
それ以外でも着々と仲良いグループができていることに最近、気付きました。
長男、次男とママ友ができず…何か自分自身に問題があるのではと不安になってきました。
ランチ会や行事には必ず顔を出して、送迎時の挨拶は自分からしています。
挨拶から次の段階にすすめているママ達と何が違うのでしょうか?
誘わないと仲良くなれないことは分かりますが、皆さんどのタイミングで誘っているんでしょうか?

No.2800772 19/02/19 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/19 17:04
匿名さん1 

子供同士が仲良くならないと親も仲良くしにくいかな。
中には子供同士は嫌いなのに親同士が馬が合ってるところもあるけど。
うちは親友の○○ちゃんって連れてきて、その子のママがまあいつもどうも、
娘の話は○○通してよく聞いてますみたいになって、
子供が一緒に遊びたいが始まり、じゃあファミレスでも、とかなっていったかな。
でも上の子お子さん、もう小学校でしょ?
どちらにしろママ友リセットされるから、杞憂かもよ?

No.2 19/02/19 17:20
匿名さん2 

私も三人の母で、同じ思いをしました。
ママ友ランチ会でも、あなたは二歳のお子さんを見てしまっているので、お話するチャンスを逃しています。
これは仕方ないことだし、助け舟出してくれるママがいてもいいのだけど、いないクラスに当たっちゃったのね。
もしくは、ボスやガンがいて、それにいやいや従ってる。
小学校になったらさっさと分裂するクラスです。
仲良くなくてラッキーくらいに思って下さい。
で、年少さんの子の来年度のママ友ランチ会はもう少し楽しくなると思います。
末っ子さんも大きくなって手がかからなくなるし、上の子と真ん中の子と同じクラスになるからです。
お子さんが三人もいるのだから、悩まないで下さい。

No.3 19/02/19 17:26
匿名さん3 

ママ友ランチ会なんてまだ、やってるの?
悪口の言い合いですよ、女が集まると。
参加しなくて正解。

No.4 19/02/22 05:11
匿名さん4 

お子さんが困らない程度に仲良く出来ていればいいのでは?何か質問とかして、それをきっかけにしてもいいですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧