注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

生まれてしまって最悪です。 17年しか生きてないですが、もう人生がすべてわかり…

回答9 + お礼7 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 18:45(更新日時)

生まれてしまって最悪です。
17年しか生きてないですが、もう人生がすべてわかりました。
人間の人生は一つの例外もなく他人を見下そうとして粗を探し、学歴や容姿、社会的地位に年収、異性や友人関係などありとあらゆることでマウントを取るために生きるんです。
そして自分もそうなのがとても悲しいです。底辺なのに必死で他人のあら捜しをしています。
努力って人と比べて優越感に浸るためのものだとわかりました。
そもそも容姿なんてどうにもならないものでマウントを取られ続ける。
こんな人生があと50年以上続くなんて耐えられません。
友人は綺麗ごとばかり。
死ぬ勇気すらないので八方塞です。
何をみんな、目的に生きているんですか?やっぱり自分のような3低のカスにマウント取るのが楽しいんですか?

No.2801061 19/02/19 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 23:22
通行人1 

悟ったつもりで自分で生きにくくしちゃっててくだらないと思います。
幸せって他人と比較してこのへんだから、とか決めるもんじゃなくて自分の中にしかないから。そういうときれいごとにしか聞こえないのかな。
人の目を気にして生き続けることほどくだらないことはないんだけどな。特に社会に出るとあなたが言うほど誰もそんなこと言わないよ。

No.2 19/02/19 23:24
匿名さん2 

学生って本当に環境が悪いと思う。受験とか勉強もだけど人間関係のストレス半端ないよね。
みんな子供ばっかりでさ。下らないやつばっかりだよね。毎日顔合わせるし他人の噂話とかイジメや、片思いしてる人を本人にバラして面白がってたりとかさ。そう言う最低なことしてないと、いられない人が絶対にいるんだよね。学校は小さな社会だから、毎日のことに飽きちゃって刺激が欲しいんだと思う。
主さんの環境分かるよ。学生時代あるある。所詮子供なんだよ。
社会にでると、昔の友達とかどうでもいいしその場しのぎの関係だよ。
そんなことされなくなる。1人で居るのが普通だからね。気楽だよ。
会社は仕事をする場だから、プライベートは混ぜないようにしてる。混ぜるとくそ面倒だから。

集団行動が大切とか言うけど、あんな集まり嫌い。そうだよね〜って言ってないと仲間外れにする。自分の意見を言うと否定されるような時代にはもう戻りたくない。
主さん、17年で決めつけちゃダメだよ。

No.3 19/02/19 23:28
のり ( MjSSCd )

そこまで分かれば、大したもんです。でもね、そんな人だけでは、ないですよ。

花を咲かせるには太陽の光と雨が必要です。人も同じです。もう十分、雨風は受けたと思います。これからは、あなたを、心から愛してくれる人、心配してくれる人との関係だけを大切にしてみてください。もし、そういう人がいないなら、愛に生きた人たち、マザーテレサやキング牧師の本を読んでみてください。

お祈りしています。

No.4 19/02/19 23:46
匿名さん4 ( ♀ )

何を目的にって、生まれちゃったんだから幸せになるしかないでしょう。
幸せになるために努力をして、理想を現実化するために努力をして、好きな人のために努力をして…そうやって幸せを追い求めることこそが生きる意味じゃない?
何も努力しないで何も考えずになあなあと生きてる人にこそ言いたい。「なんで生きてるの?」って。
どんな問題でも解決策は必ずあると思
う。
頑張っても頑張っても努力が結果にならないときには、もう諦めるしかないけど、でもそれは悲しいことじゃないと思う。縁がなかっただけだから。

No.5 19/02/20 05:04
匿名さん5 

イルカのようにみんなと一緒に並んで生きていけばいい。

No.6 19/02/20 15:27
お助け人6 

17歳でそこまで理解できたのは素晴らしい事ですね。
そしてその人間の性質がとてもクソみたいでいやな物だとわかったのもいいことだと思います。

そこまで理解したのであればこの次はそんなクソみたいな人間と
同じクソ人間にはならない初めての人になってみませんか?
そしてそんなマウントを取るようなクソ人間がいない仲間を
自分の周りに作っていけばいいんです。
そうすれば窮屈な人生にはならないと思いますよ。

No.7 19/02/20 15:35
働く主婦さん7 

人と比べるところから、不幸は始まるよね。社会に出ると「人は人、人と比べない」と思うようになるよ。
いつまでも比べて悪口言ったり、妬んでみたり。
でもそんな人ばかりじゃないよ。
類は友を呼ぶ。まずは、あなたがそこから脱却する努力始めようよ。

学生のうちは、偏差値があって大変だけど、大人になると「あそこ出身のくせに、たいした事ない」になります。
まれに「さすが」もあるけどね。

No.8 19/02/20 22:57
お礼

>> 1 悟ったつもりで自分で生きにくくしちゃっててくだらないと思います。 幸せって他人と比較してこのへんだから、とか決めるもんじゃなくて自分の中に… 回答ありがとうございました。

No.9 19/02/20 22:58
お礼

>> 2 学生って本当に環境が悪いと思う。受験とか勉強もだけど人間関係のストレス半端ないよね。 みんな子供ばっかりでさ。下らないやつばっかりだよね。… 回答ありがとうございました。そうなるといいです

No.10 19/02/20 22:58
お礼

>> 3 そこまで分かれば、大したもんです。でもね、そんな人だけでは、ないですよ。 花を咲かせるには太陽の光と雨が必要です。人も同じです。もう十… 回答ありがとうございました。そうであればいいです

No.11 19/02/20 22:59
お礼

>> 4 何を目的にって、生まれちゃったんだから幸せになるしかないでしょう。 幸せになるために努力をして、理想を現実化するために努力をして、好きな人… 回答ありがとうございました。確かにそうですね。

No.12 19/02/20 23:00
お礼

>> 6 17歳でそこまで理解できたのは素晴らしい事ですね。 そしてその人間の性質がとてもクソみたいでいやな物だとわかったのもいいことだと思います。… 回答ありがとうございました。マウントを取る人間がクソだとは思いません。全員そういうところを持っていると思います 仕方ありません

No.13 19/02/20 23:01
お礼

>> 7 人と比べるところから、不幸は始まるよね。社会に出ると「人は人、人と比べない」と思うようになるよ。 いつまでも比べて悪口言ったり、妬んでみた… 回答ありがとうございました。そうでしょうか。大人こそ、学歴や年収を気にしているようにも見えます。まだ大人でないので分からないですが

No.14 19/02/20 23:06
働く主婦さん7 

競争意識ないと、人間はダラダラと進歩しないもんね。経済も医学も発展しないよね。
これは本能なのかもね。
悪い事ばかりでないよ。
私は年のせいか、なるべく人と比べないようにしてるけど。

No.15 19/02/26 18:41
お礼

>> 14 回答ありがとうございました。経済も医学も発展しなくて良かったです。生まれた時点で競争を強いられるならそもそも生まれたくなかったし。

No.16 19/02/26 18:45
おばかさん16 

いいえ。
まだまだ、何もわかってはいませんね。
見えているのは、主さんの周りの狭い世界の事だけ。

世界は、広いです。
そして、いろんな人がいます。

それを「綺麗事」と思うのは、それだけ視野が狭いからです。

まだまだ、生き足りませんね。
もっと生きてみないと、本当のところは見えてきません。

まだまだです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧