注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

怒りを止められません。 最近どんどん止まらなくなります。 暴れたりとかす…

回答3 + お礼4 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 10:54(更新日時)

怒りを止められません。

最近どんどん止まらなくなります。
暴れたりとかするわけじゃないけど、我慢できずに言ってしまいます。
我慢して優しく対応すれば良いのだろうけど、出来ません。

いくら友達だからってすぐ馬鹿にしてきたり「だってお前はなんとかじゃん笑」と話題にしてきたり、「このあいだこいつにこういうことされた笑」とか言い回ったり。
本人は悪気なく、今までそういう人達と絡んできたのでしょうからそれが普通のコミュニケーションなのだと思うけど
我慢できずに「捏造しないで」と少し強めに笑って言いました。

友達とコンサートに行くことになり、私が友達の分も代わりに払っておきました。いつ会える?と聞くと「予定合わない」ばかり。家は歩いた数分の距離だから、夜寝る前とかに会えるでしょ。人にお金を払ってもらってる自覚あるのかな。

「あなたは雰囲気がすごい女の子だから、笑顔で社員さんと話してると媚び売ってるように思われてそうで心配」と言われました。なにそれ。こっちだって好きで笑顔で話してないよ。いつも笑顔でいる方が社員さんも声かけてくれるし困った時助けてくれるし、努力してるの。飲み会出ない仕事もろくにやらない人に言われたくない。

「ちょっと予定付き合って」と言われて付き合ったらまさかの1日。ちょっととは。しかもわたしはすることないからずっと横にいただけ。人を待たせるってわかってるのかな。

いま生活的に周りは年上の社会人ばかりだから、尚更同い年の人が子供に見える。

丁寧な言葉遣い、社会人としての身だしなみや考え方。そういうの普通じゃないの?と思う。

だから最近ははっきりと言うようになってしまいました。

我慢すれば良いし、許せば友達達とは長く付き合っていけるのに、
はっきり言ったらみんな逆ギレして連絡をしなくなる。

これは、自分にとって自分に嫌な思いをさせる人が離れてるから良いことなのかな。
それとも自分が我慢できずに我儘なだけ?

19/02/19 23:38 追記
自分は常に人と話す時、「今の相手は嫌だったかな」とか考えちゃうし、
人となにかする時「こうしたら良いのかなあ」とか考えるから、
さりげなく悪く言われたりすると「それって冗談としか思わないのかな。本人嫌がってるとか考えないのかな」と思っちゃいます。

No.2801080 19/02/19 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 23:42
お礼

そういえば最近というか、学生の時もそうだったかも知れません。

親に学費払ってもらってるのにサボる友達。
どうみても怒らせる文章をLINEで送って喧嘩になっているのに「そんなつもりない」って逆ギレする子。

私が友達の悪口を言っていたと嘘を言われて仲良かったこと喧嘩しそうになった時「あの子が私の言ったこと勘違いしたんじゃない?」と責任転嫁した子。

私がすぐ怒るだけかな。

No.2 19/02/20 00:02
匿名さん2 

もう、"友達"ではありません。
「困った知人」です。

No.4 19/02/20 00:49
お礼

>> 2 もう、"友達"ではありません。 「困った知人」です。 ずっと仲良かった子とかも最近我慢できなくなってきてしまったんです。

No.5 19/02/20 00:49
お礼

>> 3 削除された回答 お互い様ですか。
じぶんはもうちょっと優しくなりたいです。

No.6 19/02/20 08:44
匿名さん2 

>4
お返事ありがとうございます。
本当は、たくさん書き込んだのですが、2行だけになってしまいました。

思うに、ステージが変わってしまったんだけど思いますよ。
社会人になると、自ずと学生時代の友達とは頻繁に会えなくなります。

例えば、結婚した友達には子供を中心にしたママ友ですか、そういうことに力を注ぎます。

少し、会う機会を減らしてみると案外、寂しくなったりするかも。

なんとなく、自分を責めてしまうことも怒りに拍車をかけているような気がします。

No.7 19/02/20 10:54
お礼

>> 6 なるほど。
自分の周りがいま社会人ばかりなので、遊んだりスキルを身につけようとしない学生気分の同い年に「なんで?」と思うことが多々ありました。
たまに社会人になったのにそう思わせる友人もいますが...。

今回この投稿をするきっかけになった子は昔からお店に予約の電話が出来ないから人任せ、自分は免許を持っていないのに免許を取った自分や他の子に常に「車で送って〜」「出かけるなら〇〇の車で笑」って子で、ついに私が限界をむかえた感じです。

わたしも昔はそうでしたが、いろいろ体験したりいろんな人と関わっていまがあるので、自分と合わないなと思う人はいろんな人とコミュニケーションを取らなかった人かなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧