注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫婦の喧嘩 子どもの前で喧嘩はしない方がいいと言いますよね。 喧嘩は…

回答3 + お礼0 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/20 08:32(更新日時)

夫婦の喧嘩

子どもの前で喧嘩はしない方がいいと言いますよね。

喧嘩はしていないんですが、パパが会社であった大変なことを話したり、私も困ったことなどを話したりすると、娘は耳を塞ぐときがあります。

喧嘩していると思うようです。

喧嘩してないよ、どうしたらいいのか話し合ってるだけだよ。と言っても信じません。

今まで子どもの前で喧嘩したことはありません。
パパの愚痴を子どもに言ったことなどもありません。

子どもの前で喧嘩はするのはよくないですが、本人が喧嘩していると間違える場合はどうしたらいいでしょうか。

また、この勘違いがストレスになったり悪く作用することはあるとおもいますか。

No.2801104 19/02/20 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 00:32
匿名さん1 

感情が昂ぶってる時は声も大きくなるし、言葉遣いも荒くなるから、それで勘違いが起きたのかも?普段穏やかなら、尚更ギャップに戸惑うかも?
冷静に説明しても理解を得られないようなら、子供の前でそういう話は避けるという対策がいいのかな。

No.2 19/02/20 07:08
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

知らないうちに声が大きくなっていたり、責めているような口調になっているのかもしれませんね。。

例えば私の住む県は方言がきつめで、怒っていなくても、他県の方が怒っているように聞こえることがあります。
そうした事はありませんか?

でも、例えば方言の問題なら、そこに住む限りそうしたやり取りは今後も目にするだろうし、
あんまり避けて通るのも良くない気がしますけど。

何が嫌だったのか、後で冷静な時に聞いてみるのは?
それか、お子さんにも分かるように、今こんな話してるのーって言うとか。

おいくつか分からないけど、幼稚園や学校に行っても、周りの子のトラブル、喧嘩、喧嘩じゃなくてもキツイ言い方とかは普通にありますからねー。
もし小さいなら、今だけかなーとも思います。

No.3 19/02/20 08:32
通行人3 

子供にしてみたら喧嘩に
見えるんでしょうね。

別室で、話すしかないんじゃ
ないでしょうか?

脳に、影響が出るとか・・・
言ってたな・・・

子供の前では、オヤジの悪口言っては
いけないも正解。

投稿順
新着順