注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

人に気を使いすぎるのにもう疲れました。 私は、友達や他人にこれを言ったら喜ぶか…

回答4 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 10:58(更新日時)

人に気を使いすぎるのにもう疲れました。
私は、友達や他人にこれを言ったら喜ぶかな?とか、これを言ったら嫌われないかな?とかを考えて話をし、本当に自分の言いたいことが言えません。何度もやめようと思い頑張ってみましたがやめられませんでした。もうどうしたらいいか分かりません。また、そんなことを続けてきたからかもしれませんが人のことが信じられません、友達でもです。
友達に好きだよ!とか言われても本当なのだろうか、とかきっと裏では私の悪口を言っているのではないかと思い誰の事も信用できないです。こんなひねくれた性格を直したいです。直すためのアドバイスを頂けませんか?

No.2801136 19/02/20 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 00:57
通行人1 

そういうのは癖になるんですよね。予期不安もあるでしょうし。自分から嫌われてないかなどの
不安要素を執拗に探しだし見つかれば見つかったで
「ほらみたことか」とさらに思い込みを強化してしまうでしょうしね。
あなたは自分を好きになりたいんですよ。それで気遣いがやめられないんです。
でも気遣いってまず自分自身にこそしなければならないんですよね。皮肉ですが
他人の目線がどうでもよくなったとき他人に好かれるようになり自信もつくんですよ。

No.2 19/02/20 01:05
匿名さん2 

客観的にひねくれてるとは感じません。
気遣いは疲れない程度でできた方が
信用面も用心出来無いのも危険

No.3 19/02/20 01:29
匿名さん3 

他人に気を使ってるようで実は自分が嫌われたくないとか変な人に見られたくないとか
結局は保身かなと思います

恥をかいたり悔しい思いをしたり怒られたりの経験が足りないのかも…

おいくつか分かりませんが、学生さんですか?

社会に出た時、自分さえ相手に合わせてればな態度では仕事は出来ません。絶対相手と対立しないといけない状況があります
その時に逃げずにちゃんと自分と向き合って
どう言えば相手に自分の言いたい事が伝わるか
どうすれば自分の意見を通せるか

とか失敗しながらも一生懸命考えて実行していけば自ずと今の悩みは無くなります。

No.4 19/02/20 10:58
通行人4 

友人の顔色覗って本来の自分ではないものを出すと疲れます。

友人ですから余程のことがない限り嫌われないし、あっまずかったなと感じたら次回に活かせばいいです。

それに気使うと楽しくないですよね。
自然が1番ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧