注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

喧嘩すると、男性は黙ると聞きましたが、皆さんそういうものなんですか? 私の…

回答8 + お礼3 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 02:50(更新日時)

喧嘩すると、男性は黙ると聞きましたが、皆さんそういうものなんですか?

私の恋人も喧嘩したら黙って逃げて向き合ってくれない、とそう私も思ってしまいがちなのですが、実のところ、私は自分が正しいと思って動いて話してて、その時点で「話し合い」ではなく「裁判?糾弾?」になってるんだなぁと思います。もう話し合いではなく、一時的に、そして一方的に正論ぶつけて怒ってる気がします。だから、「話し合い」にならなくて「説教」になってるんだなぁと思いました。

説教になったら、みんな黙って当たり前だよなぁと思いました。まあ、浮気しようとする限り「話し合い」続いてしまうんですけどねぇ(*´∇`*)ハハハ(←結局、言い方が悪い)

みなさんのところは、どうですか?

No.2801148 19/02/20 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-20 01:21
匿名さん1 ( )

削除投票

浮気じゃないけど
俺の場合は、喧嘩してるときは
途中で虚しくなり自分から折れて
謝る。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 01:21
匿名さん1 

浮気じゃないけど
俺の場合は、喧嘩してるときは
途中で虚しくなり自分から折れて
謝る。

No.2 19/02/20 01:27
匿名さん2 

正論ぶちかまして相手の主張を真っ白に塗り替えるのはかまわないが、そのあと相手の主体性に期待する事ができなくなることを知る人は少ない。

No.3 19/02/20 01:28
お礼

>> 1 浮気じゃないけど 俺の場合は、喧嘩してるときは 途中で虚しくなり自分から折れて 謝る。 すごく優しいですね。

No.4 19/02/20 01:31
お礼

>> 2 正論ぶちかまして相手の主張を真っ白に塗り替えるのはかまわないが、そのあと相手の主体性に期待する事ができなくなることを知る人は少ない。 そうなんです!!!!結局、だめだってことは伝えられても、何故ダメかつたえられないんですよね。冷静で落ち着いた言葉ならともかく、怒っての正論はそこが伝わらないですよね。した側で申し訳ないですが、そう感じました。怒られると何が正しいか分からなくなって、動きにくくなりますもんね~。

No.6 19/02/20 01:56
匿名さん6 

相手による。妥協しないとーみたいな。

No.7 19/02/20 02:11
匿名さん7 

この世の中は、思いっきり
ひっくり返したら悪い事も少ない
法律は人の定めたルールだからね
そう考えると正論なんて自己満足とも言えちゃうな

No.8 19/02/20 03:32
匿名さん8 ( ♀ )

普通の喧嘩と浮気の問い質しは違います

どちらを言われているのかわかりませんが

普通の喧嘩とします

そもそもお喋りは女性の専売特許です
喋り続ける
まくしたてるように喋るのは女性の得意技

男性は短く要点のみ話しますから

女性の長~い怒りの言葉の最中 言いたい事は終わってます
イコール黙る結果になる
女性みたいに何度も何度も繰り返しいいません
無駄だからです

あと極力理路整然と話したいですから
だらだら話して辻褄が合わなくなる
話が反れるのを嫌います

女性はお構いなし
自分が正論だと信じてますから
それが矛盾してようが
同じ話の繰り返しになってようが
「言う」という事だけにとらわれ興奮して
冷静な判断を欠いて気づいていません
気付く気すらありません

後からその時の自分を見返す事もしないですね
自分が「正しい」から

しかし
うちの男どもはネチネチしているので

同じ話をとにかく言い続ける
こっちの話はまるで聞いてない
決めつけで話してくる
固定観念が強すぎる
私の方が
話を止めます
「話は一回でいい
同じ話は聞きたくない
論点がずれてる」
相手の怒りをおさめるべく
私が折れたようにして
謝り 「次から気をつける」と言いますね

基本 私は一方的には話しません
自分の非を認めつつ 話します

あと 旦那は
話がお決まりのくだり なので
そのくだりに入り出したら
即止めますね

また同じ事繰り返すので

うちは 珍しいと思います
男と女反対 というか
息子からも 男みたいだと言われます

No.9 19/02/20 04:08
匿名さん9 

珍しいね、そういう部分に気づくなんて。女性では珍しいと思う。
主さんはちゃんと男性と話ができる女性になれるかもしれないね。今はまだかもだけど笑。

女性のいう「話し合い」ってただ糾弾だったり自分が正しいと言いたいだけだったり、自分のいう事を受け入れろという要求や自分への共感の強要だったり、そして相手を責めてるだけだったりしてそもそも話し合いじゃない。

そもそも裁判でもないのね。裁判にもならない。
例えば何かを尋ねて相手に聞いてるにしてもちょうどいい妥協点を探そうとはしてないのね。欲しい答えがある。そして気に入らない答えがある。それがもう最初から態度行動表情に出てる。
言葉だけは尋ねてるけど実際尋ねてるのは言葉だけでお互いにいい答えを探そうとしてるのではなくて、要求してるか責めてるかどっちか。
だから男性はウンともスンとも言わなくなる。言ったらその揚げ足を取られるかまたは責められるかどっちかだから。
その出来レースにまともに答える方が馬鹿を見るだけになる。だから答えないで黙る。
本当の事を答えると馬鹿を見るだけだから。

少し難しい話になるけどコミュニケーションで物事や感情、意味が伝達される割合は言葉で伝わるものがたった2割ほど。残りの8割は言葉以外のもので伝わるのね。態度・行動・表情・口調・言葉の強弱や抑揚・ペース、言葉の端々の反応とかで。
女性は口では”話し合いたい”と言うし”話し合う”形は求めるんだけどそれはあくまで建前でしかなくて実際は自分を認めて欲しい、自分に共感して欲しい、自分の要求を飲んで欲しいと求めるものが多く、そのほとんど全てが言外のもので男性にバシバシ伝わってる。
男も馬鹿じゃないので、そんなのにまともに答えたりしないわけ。
答える気すら失せてるのが正直なとこ。そもそもそれは”話し合い”じゃなくて”責めてるだけ”で”吊るし上げ”なので笑。
男性が答えないのは答えないのが悪い…のではなくて、女性がそうだから男性がそうなってるだけ…

男性とちゃんと話ができる女性は、ちゃんと話が出来るようにそれら残りの8割の部分に凄く注意してフェアでフランクな…というか殊勝なスタンスに立ってたりするもの。
そう言う女性だけがちゃんと男性と話し合いが出来るんよね。

No.10 19/02/21 11:25
お礼

まとめて、おれいさせていただきます。
なるほどなぁ、とそういう風に考えてるんだなぁと納得しました。私も逆の立場なら黙る気がします。実際、共感してほしいが先に来て、他の言葉は全否定してしまいがちです。そんな態度されたら、困りますよね。納得できるものならともかく。また、何が正しいかも人によって変わりますし、どちらも正しいことがありえるし(逆も然り)、正しいことが正しいわけではないということもある。奥が深いなぁ……としみじみ。逆に男性がネチネチとされていて、女性の方が冷静に対応してるところをみると、怒ったまま話をするべきじゃないなぁと思いました。

感情で話すと、話し合いにならなくて、責め立てて終わってしまう。そうすると、相手は黙る。男性が黙るのも納得です。簡潔に話すのを好む人なら、尚更ですよね。

正直、言いたくなる気持ちも黙る気持ちも理解できる気がしました。お互いがお互いのことを、きづかいながら認め合うこと(歩みより)が大切なんですね。

とても納得しました。ありがとうございました。

No.11 19/02/22 02:50
匿名さん11 

黙るのはかかあ天下なところだけかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧