注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

バカッター、バイトテロ こういう奴らの影に隠れて話題に上がらないが、それを撮影し…

回答10 + お礼9 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 07:45(更新日時)

バカッター、バイトテロ こういう奴らの影に隠れて話題に上がらないが、それを撮影してネットに上げた奴、ネットで拡散行為に関与した奴。こいつらの方がよほど迷惑で浅はかであると流石にきがついたほうがいい。

個別に対処できる脅威わざわざ拡散させて対処不可能な脅威にしたのはこういう浅はかで無頓着な行為以外無い。

工場の汚染物質をわざわざ河川に流出させるようなもんだ。所詮日本人もこの程度

No.2801164 19/02/20 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 02:04
通行人1 

同感です。
モザイクを入れないと放送できないのかとも思いますし

テレビ見ながら
「これ、俺♪」なんて言ってたら…。

損害賠償を課すなどの措置はできないのでしょうか。
企業は、イメージを大切にしてきたことを悪く利用してるのかな。

一応、チャンネル変えるようにしていますが、所詮ですかね。

No.2 19/02/20 02:15
お礼

>> 1 想像力の欠如でしょう。
1990年代から個人でのインターネット利用が始まっていいたんですが、当初の理屈では、今起こっているこういった拡散するという行為は異常なわけです。
匿名性や機密性をどうやって保証するかを悩んでいる最中わざわざ自分から掟破りなやり方をしでかし、得をえるならともかく誰が得したのだ少しは反省しろって話ですよね。

No.3 19/02/20 02:49
匿名さん3 

今日、海外のもニュースで観ましたよ。あれだけ賠償金の事も流れているのに、頭悪すぎですね。面白ろ半分?真似したいのか?自殺でも、事件でも、必ず摸倣犯出ますが、何故なんでしょう。

No.4 19/02/20 03:05
お礼

>> 3 流れとしては非連続的な要素の組み合わせですからね。
問いただされるような行動をする、誰かが撮影、ネットに上げる、閲覧する、キャプチャーする、転載する。この要素が噛み合った瞬間を起点に拡散が始まるのですが。
ここで質が悪いのは、問いただされるような行動をしたやつもそうだが、わざわざそれをネットにあげて拡散させたやつが諸悪を助長させる触媒にしかなってないとこにあります。
教養が足りないとはことことですよ。流石にイカれてますね拡散に関与したやつとわざわざ閲覧コメして炎上させるやつも。

No.5 19/02/20 04:18
匿名さん5 

韓国人なんじゃないの? コンビニのバイトや飲食店は多そう

No.6 19/02/20 04:19
匿名さん6 

悪ふざけした奴らも、それを動画で流した奴らも、拡散させた奴らも結局は同じ。バカな行為。
でも事の発端となった奴が一番責められるのは当然。
それ以外の奴らも悪いけど、影に隠れると言うか、あまり目立たないのは当然。
発覚した事のインパクトが強過ぎるからね。

あと、ネットの拡散行為がどうの…って言ってる貴方も人の事は言えないよ?
バイトテロって言葉は不適切だとあれだけ話題になってるのに使ったらダメでしょ。
テロって思想があって初めて成立するもんだから、バイトの悪ふざけ程度のもので使っていい言葉じゃない。

全部引っくるめて、物事をよく考えないでその場のノリとか感情でやった事が後々問題になってるだけ。
その時、本人達は事の重大さが分かってなかったり、常識的な知識がなかったり…。

そんなくだらない事をする奴らは、昔からいっぱいいたんだけど、スマホが普及した現在だから表沙汰になってるだけ。
時代に沿った社会問題として、当然の様に発生してしまう事件なんだよ。

所詮日本人って括りもおかしいよ。
やってんの日本人だけでないでしょ?
公共の場で固定観念に駆られた曲がった思想を発してる時点で、貴方もバカッターと同じレベルの行為をしちゃってるんだよ。
貴方がどんな崇高な考えでも、間違ってる行為は良くない。

バカッターの対応を個別に対処なんて事もよく言えると思うよ。
出来るならもうやってるでしょ。
それが出来ない(難しい)から、後から後から同じ様な事件が起きてる。
結果的にハッキリしてるところさえも無視かい?
気持ちは分かるよ。
俺も貴方と同じ様な事は思うよ。
でも伝え方を間違えたら、バカな連中と同じレベルに見られてしまうだけだよ。
考えもせずにその場のノリだけで言ってるってね。

No.7 19/02/20 04:36
匿名さん7 

>所詮日本人もこの程度

そう思うのは日本しか知らないか、または物事歪んで見える韓国人くらいだよ。

他の国はもっとひどい。
日本はそれでもまだマシな方だよ。

もっとシャレにならない事をして、写して、そして平気であげて、平気で広めてる。
もっとシャレにならないレベルで。

日本はまだまだ全然カワイイものですよ。
実際それで起きる被害はせいぜい人が腹を壊す程度。企業が被る損害額は大きいけどね。
外国は人が普通に死んでいて(殺してて?)それを笑って見て、普通に面白い事として拡散してる。


No.8 19/02/20 05:00
お礼

>> 5 韓国人なんじゃないの? コンビニのバイトや飲食店は多そう どうなんでしょう、仮にそういう行為に及んだのが外国人でも火種を拡散させたのは日本人が大いに関わってますからね、そして知らぬ間に大変なことになるなんて呆れますよ。
個別で対処できるのに拡散させるのか、風邪はうつした方が早く治るとでも思ってるようなもんだ。うちしても病人が増えるだけじゃないか。

No.9 19/02/20 05:35
お礼

>> 6 悪ふざけした奴らも、それを動画で流した奴らも、拡散させた奴らも結局は同じ。バカな行為。 でも事の発端となった奴が一番責められるのは当然。 … いやぁ文章よく読んでよ、ここで注目してるのは一時放流者の事ではなくて二次放流者の事だからさ、そら一時放流者が異常なのは自明ですよ。無意識であればテロじゃないなんて言ってるけど二次放流者はそいつの意思で拡散させてるわけだからテロと言えるし被害としてはテロをも上舞うほどですよ。

この事件には僕と貴方をも含まれている閲覧した側の行為がもっとも貢献しているって言っただけですよ。そうなったら見る側にいる日本人の知恵や国民性もしれたものだと言われてもしょうがない。

よそで見たことをあっちこっちでぺらぺら喋る人も当事者と変わらぬほど被害に貢献してる事にさすがに気がつけよって話だからさ。

最後の方で伝え方がどうとか言ってますが、それと同時に聞く見る側の振る舞いにも気を付けないとね。

No.10 19/02/20 05:41
お礼

>> 7 >所詮日本人もこの程度 そう思うのは日本しか知らないか、または物事歪んで見える韓国人くらいだよ。 他の国はもっとひどい。 … そら下衆と比べれればいくらかましなとこはあるわけですよ。
僕は日本人ですけど、日本人の国民性とか民族性とか知恵も大したもんじゃないなと思わせてくれた事件でしたね。この事件をしでかした側と見る側両方のリテラシーが欠如してるんですよ。
それに他所はまだ下衆だからで納得してもねぇー

No.11 19/02/20 05:51
通行人11 

撮影した人間までは賠償請求があるみたいですよ。

ただ、賠償請求をするという情報までは出ますが、その後、いくらの請求が確定したのか、彼らがどうなったのか、という情報がなさすぎます。

こういった行動をすれば、何百万〜何千万請求されますという事例が認知されていれば、バカな事する人間も減るのかもしれません。

拡散する人間も、バカの拡散ではなく、バカのその後の情報を拡散をして頂きたいです。

No.12 19/02/20 05:52
匿名さん7 

>この事件をしでかした側と見る側両方のリテラシーが欠如してるんですよ。

だからそれが井の中の蛙だって言ってるんですって。
話通じてないのかい?

「程度」にこそ酷いと酷くないの差が生まれるものだよ?

話もまともに通じないのなら賢いふりして賢い人がするような話をもったいつけてするなって。

No.13 19/02/20 05:52
匿名さん13 

>>7の考え方は恐ろしい。

No.14 19/02/20 06:19
匿名さん6 

言ってる事はよく分かるよ。
自分もいろいろ言ってるが、結局は建前的な話しであって、本音のところは貴方と同じ思いだよ。

それでもやっぱり建前が正義なんだよ。
悔しいけどしょうがないこと。
テロだと感じる事は個人の自由だけど、テロと異なるのにその言葉を用いるのはやはり不適切。
今回の件に関わらず、そういうのは常識だ。
(常識考えない一部のマスコミとかも面白がって使ってて、今更問題になってるけどな)

あと、見る側、聞く側の振る舞いって何?
これについてはよく分からん。
いや、言いたい事は分かるけど…、じゃあどうしろって話しだな。

日本人だけ?その理屈が適用されるのは?
じゃあ解決策は?
見る事、聞く事、喋る事、全て抑制させる完全統制を行えと?
貴方の理論は正道のつもりなのかもしれないが、それは誰が考えても試行するのは無理な事。
だからあえてみんな言わないだけの話しだ。

悪さもダメ、撮影もダメ、見るのもダメ、拡散させるのもダメ、喋るのさえダメ。
破ったらどうするの?逮捕?

理屈だけで考えると、出来もしない、解決出来ない事をああだこうだと言いたくなるけど、言ったところで何も出来ないよ。
いや…、本当にそう言いたい気持ちは分かるんだよ。

貴方の考え自体を批判するつもりは無いけど、何を言ったところでどうにもならない。
また同じ様な事件は起きるだろうな。

やってる奴らには理念も信念もない。
ただ、その場のノリでやってるだけ。
常識的な人間でもその場のバカなノリでやってしまう事だってある。
後々どうなるかなんて、ちょっと考えれば分かるのに、その時はノリで浮かれて考えられない。
見た事、聞いた事を広めてしまうのも同じ。
いちいち理屈なんて考えない。
その時の思い付きでやってしまう。

止め様が無いよ。そんなもの。

No.15 19/02/20 06:25
お礼

>> 11 撮影した人間までは賠償請求があるみたいですよ。 ただ、賠償請求をするという情報までは出ますが、その後、いくらの請求が確定したのか、彼ら… 起こった事でできるのは賠償ぐらいなもんですからね。
でも実際お金で取り返つかない事の方がおおいですよね。
まぁ自分もこうやって打ってる文字でさえ、これが回り回ってどこでどのような影響を与えるか不確定な部分はありますよ。
 今回の事件は見るがわの無意識や無頓着が一つに収益された結果だと言っていいです。

No.16 19/02/20 06:33
お礼

>> 12 >この事件をしでかした側と見る側両方のリテラシーが欠如してるんですよ。 だからそれが井の中の蛙だって言ってるんですって。 話通じてな… 文字は組み合わせで意味変わるわけです。テロの要素を含んだバイトのしでかした行為で理解すればなんの問題もないわけで。それ閲覧する側のあなたが歪曲した見方をするのがいけないんですよ。

お前はわざわざ目の前の毒を率先して飲む愚行をおかし、奇妙な自殺をとげてるようなもんだ
お前みたいな奴が二次放流者となって害をなすんだよ反省しとけ。

No.17 19/02/20 06:54
お礼

>> 14 言ってる事はよく分かるよ。 自分もいろいろ言ってるが、結局は建前的な話しであって、本音のところは貴方と同じ思いだよ。 それでもやっぱ… 止めようがないしょうがないとか言うわりには書いてくる文章多いんだよなー

それに貴方が意味がないのを知れたのは、僕みたいな人が書いた文章があるから気がつけたものであってそれだけでも僕が言ってることは意味はあると思いますね。
それに意味とは他人の勝手な評価なわけです。
 全体をどうにかしようなんて滅相もないことで、たった一部の人に意味があることでも過不足ないかと。

No.18 19/02/20 07:09
匿名さん6 

そうそう、何度も悪いけど貴方に伺いたい。

前に外人が富士の樹海で死体撮って流して、リスナー(?)が通報して炎上。
アカウントをバンされた奴がいたよね?

アレについては貴方はどう思うか聞きたい。
日本人が…とか言ってたからって皮肉を言ってるワケじゃないよ?
そんなの関係無く、俺的に許せない事象(最もムカついた)だったから素直に意見が聞きたいだけ。

ヒマあればよろしく。

No.19 19/02/20 07:45
お礼

>> 18 こういう奴を見て胸くそ悪くなるという反応が、視聴した瞬間のリスナーに同時に起きる。
そしてそのやり場のない気持ちが同時にネットに帰還して炎上する。
その結果として例えるならリウマチのような過剰反応が生じて二次的な被害を引き起こす事を脅威と感じる。今の時代だと特にポピュリズムが席巻してる印象がありますから。こういうクソやろうを閉め出すとか言うのを大義名分に過剰反応した結果、変な法案とか引き締め案が通って自分の首を閉めたとかなりそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧