関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い

人間関係で取り返しのつかないことをしてしまいました。 数日前のこと。私と職…

回答14 + お礼15 HIT数 8667 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 11:40(更新日時)

人間関係で取り返しのつかないことをしてしまいました。

数日前のこと。私と職場の同僚であり友人の二人と飲みに行きました。その席で、友人(女性)に対して、ひどい言葉を吐いてしまいました。

以前から、私は彼女に対して不満を持っていたので、それがお酒の力を借りて出てしまった感じです。

私は、昔、彼女に対して好意を抱いておりました。彼女には思わせぶりなところがあり、言ってみれば、私が勝手に勘違いしてしまったのでした。何度かデート的なことをしましたが、二人で会えた日もあったかと思えば、二人で会うことを拒否された日もあったりで、何だか手のひらの上で転がされている感じがありました。しかも、彼女は私が好意を持っているのを知りながらそうしていたフシがあるのです。

モヤモヤした挙句、告白。結果、見事に玉砕しました。彼女からは次のような返事が返ってきました。

「あなたが私に好意を持っているのは分かってだけど、あなたを異性として見たことはない。こちらは、あなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」

勝手に勘違いしたうえの自滅。しばらく立ち直れませんでした。その後、こちらから連絡を取ることはありませんでしたが、しばらくして、向こうから、仕事のことで相談されるようになり、再び連絡を取るようになりました。振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで友人として同僚として接しようとしました。しかし、自分の感情に嘘をついてまでそんな風に振る舞うなんて器用なことは私にはできず、ストレスが溜まっていくばかりでした。

冒頭の飲み会での事件はそんな最中に起こりました。

発端は同席したもう一人の友人の一言。友人は彼女の首元のネックレスを目敏く見つけて、こう水を向けました。  

「それ可愛いですね。誰にもらったんですか?」

彼女は「彼氏からもらった」とあっさり答えました。その彼氏とは去年くらいから付き合い始めたということで、時期的に私が彼女に告白した時期と重なっていました。ああ、こいつは彼氏がいながら俺のことを振り回していたのか、そう思うと、もう自制が効かなくなりました。そして、気がつけば、ひどい言葉の洪水を浴びせていました。彼女の性格とか価値観とか容姿とか、人格をすべて否定するようなことを言いました。酒が入っていたとは言え、許されることではありませんでした。しかも、振られた腹いせの暴言、男として最低極まる行為でもありました。

後日、直接会って謝罪しようとも思いましたが、そんなものは自分が心を軽くしたいだけの自己満足で、相手のことを考えていないと思い至り、何もしない方がいいのだという結論に至りました。

そこからはひたすら反省の毎日です。自業自得と言われればそれまでですが、何をするのも手がつかず、ご飯さえも喉を通りません。

今後、私が彼女に暴言を吐いたという事実は彼女を通して他の同僚に伝わるかもしれません。そうなると、もう会社にいられなくなるかもしれません。しかし、実際、それだけのことをやってしまったわけですから、そうした状況は受け入れなければならないと覚悟しています。

私と同じような失敗をなさった方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃったら、ご意見を伺いたいです。  

長文乱文失礼しました。

No.2801224 19/02/20 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 07:11
匿名さん1 

相手の言い方もひどいですが、謝罪の手紙でも書いたほうがいいですよ。
あと酒飲んで抑えられないときは禁酒したほうがいいですよ。

No.2 19/02/20 07:16
匿名さん2 

大変でしたね
でも、鬱憤晴らせてよかったじゃないですか
彼女もそれなり、あなたを利用してきたのですからさして気にしていませんよ。したとすればフリです。腹のなかで『惨めな腹いせ男』くらい。気にすることはありません、会社や周りも少なからず知るはずです。見る目に多少のマイナスはありますが彼女も同じ
ちょっと、時間ないのでここまで

No.3 19/02/20 07:19
お礼

>> 1 相手の言い方もひどいですが、謝罪の手紙でも書いたほうがいいですよ。 あと酒飲んで抑えられないときは禁酒したほうがいいですよ。 謝罪なんて受け入れてくれるかどうか。はい、お酒は控えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.4 19/02/20 07:25
お礼

>> 2 大変でしたね でも、鬱憤晴らせてよかったじゃないですか 彼女もそれなり、あなたを利用してきたのですからさして気にしていませんよ。したとす… 後悔と罪悪感の反面、言いたいことを言えて良かったという不思議な感覚もあります。終わってしまったことだから、いつまでも、気にしていたってしょうがないでしょうか。お時間のないところ、ご意見を賜り、恐縮です。ありがとうございました。

No.5 19/02/20 07:54
おばかさん5 ( ♂ )

謝罪を受け入れるか受け入れないかは関係なく人として謝ろう🙏
会社に居られるとか居られないとかは後で考えたらいい
謝罪も二度と彼女には触れないという前提でね
ズルズル考えずに早急に!

No.6 19/02/20 08:08
匿名さん2 

用が済んだので、続きを
謝罪は、あなたのためにしといた方が良いかもしれませんね
『先日は、お酒があったとは言え失礼しました』とこの程度で、結構。簡単で構いません
暴力などがあるならいざ知らず
彼女は好意を知りながらも、微妙な付き合い方をして来たわけですから、悪意があります
後はあなたの汚名挽回と良き出会いがある事を祈ります
女は、歳食ったら皆そこそこばばぁです。見た目より中身で選んだ方が良いですよ👋

No.7 19/02/20 08:11
お礼

>> 5 謝罪を受け入れるか受け入れないかは関係なく人として謝ろう🙏 会社に居られるとか居られないとかは後で考えたらいい 謝罪も二度と彼女には触れ… そうですね。人として最低限のことをしなければ。ありがとうございました!

No.8 19/02/20 08:14
お礼

>> 6 用が済んだので、続きを 謝罪は、あなたのためにしといた方が良いかもしれませんね 『先日は、お酒があったとは言え失礼しました』とこの程度で… ありがとうございます。最低限の謝罪はしたいと思います。そして、今後は彼女と関わるのを止め、新しい出会いに意識を向けたいと思います。

No.9 19/02/20 08:37
匿名さん9 

暴言を吐いたなら謝りましょう。許すも許さないも主さんじゃなく相手が決めること。主さんに出来るのは暴言を誠意を持って謝ること。言ってしまったものは仕方がないですし、許してもらえなくても仕方がない。

同じ職場の人から誘われて全てを断るのは難しいので、ちょこちょこ断って好きじゃないことを匂わせてたのではと思いました。関係を悪くして仕事に響くとやりにくいので。
手のひらで転がすっていうのは都合のいい時にいいように扱われることだと思いますし、二股かけられてたわけじゃないですし、暴言は告白を断られた恨みや腹いせとしか思えない。好きになった人の容姿などを悪くいうのは本当に器が小さい男やな、と女の私は思います。

No.10 19/02/20 09:17
お礼

>> 9 ありがとうございます。器が小さい、全くそのとおりだと思います。

誠心誠意謝りたいと思います。

No.11 19/02/20 09:26
働く主婦さん11 

別に取り返しのつかない事とか、そんなにたいそうな事ではありません。

「あー、私の事好きだったんだ」
「この人は、この人が好きだったんだ」
と思うだけ。

あと、付き合わないでよかった。と思うかも。それだけ。キッパリ諦めましょう。
謝罪とかいらないです。謝罪して、またチャンス下さいとか言うの?
謝罪された方はそう受けとるよ。

ますます避けたくなる。

No.12 19/02/20 09:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。あまり深い関係にならなくて良かったと思います。今後、彼女のことはキッパリと諦めます。

No.13 19/02/20 09:43
働く主婦さん11 

あくまで私の見解ですが、

謝る→しつこいんだよ。うざい。

謝らない→あんなに怒らせちゃって、気のあるそぶりしたり悪かったかな(と自己反省する)

なぜか、謝った方が悪くなると言う心理。

No.14 19/02/20 09:48
お礼

>> 13 そうですよね。人として謝るべきなんですが、謝ると余計に心証を悪くしてしまう。不思議です。

No.15 19/02/20 12:23
匿名さん15 

主さん善人だね。
彼女は性格が悪いよ。
彼氏が出来たからキープの男が邪魔になったって事でしょ?
そこまでは良くある話だけど、
好きになられないように牽制してきはず、、、とか、キープしてたのバレバレのくせに失礼過ぎるでしょ。
しかも、そこまで言っときながら、仕事では頼ってくるんでしょ?
仕事は自分で何とかすればいいし、他の人頼ればいいのにね。

そういうのを惚れた弱みにつけ込むって言うんだよね。

一矢報いたと思っていいんじゃない?
まあ、職場関係だから表面上は謝って終わり。

No.16 19/02/20 12:33
お礼

>> 15 性格はよろしくないかもしれませんね。まぁ、そんな人に惚れた私が馬鹿だったんですよ。言いたいことを言えてスッキリしましたし、簡単に謝って終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

No.17 19/02/20 12:49
おばかさん17 

とりあえず、謝罪はした方がよいと思います。
けど、暴力ふるわず、良かったと思います。
スレ主様の好きになった彼女は、もう忘れましょう。
後、仕事は辞める事ないです。
さっさと誤って、あとは、人様から 何を言われ(言ってくるやついるので。)ようが、業務上として付き合えばいいと思います。
後、飲み過ぎは気を付けて下さい。心も体も 良くありませんよ。
次は、良い相手を見つけて下さいね!

No.18 19/02/20 12:57
お礼

>> 17 ほんと、暴力沙汰にならなくて良かったと思います。

もう終わったことは忘れて、前向きにこれからを過ごしたいと思います。お酒も控えるようにします。次は良い相手を見つけます。ありがとうございました!

No.19 19/02/21 01:50
匿名さん19 ( ♀ )

謝る必要ない。

そんな女ほっとけ。

No.20 19/02/21 02:00
お礼

>> 19 謝ったら付け上がるような気がしますね。

No.21 19/02/21 03:48
ゆいゆい ( 40代 ♀ zhXHCd )

こんな時に厳しいことを言うようで申し訳ないが彼女はそこまで悪人ではないのでは?と思ったのですがどうでしょう?
彼女はあなたの好意には気がついていてあなたの事は嫌いではない。でも恋愛対象ではない。だから「友人とならここまではOK」「ここからはダメ」とちゃんと線引きしてたのではないでしょうか?
例えば友人として「仕事でそのまま二人で昼食に行くのははOK」でも「休日に映画を見て夕食を食べてとデートはダメ」みたいな。
主さんとしては「昼一緒にってくれたから週末もデートはいける!」と思ったら断られて「彼女に振り回されている!」と思ったのではないですか?
彼女にとって「彼氏とすること」と「友人と出来ること」を線引きし、あなたが友人のラインを超えたアプローチをした時はきっぱり断っていた。
それを彼女は「(あなたが友人ラインを超えた時は)しっかり(と断って)牽制していた」と表現するし
主さんはOKしてくれる時も断られる時もあり振り回されている。と感じたのではないでしょうか?
本題から外れますがどうでしょう?

• << 23 ちなみに「休日に映画見て、夕食食べて」みたいなこと普通にやってましたけどね。それができる日とできない日があったり、どっちなんだよ?って思うことがいっぱいありまして、一体、向こうが何を考えているのかよく分かりませんでした。そういう意味では振り回されていたと思いますが。

No.22 19/02/21 04:53
お礼

>> 21 確かに彼女はそういう線引きをしていたとは思います。本文で書き忘れましたけど、私、毎回、彼女から「おごってください」とタカられてまして、私が好意を持っているのを知っていて利用していたフシがあるんです。  

そして、彼女は私が告白した時期に既に彼氏がいたんですよ。

そもそも、彼氏が既にいるのに、他の男と二人で出掛けたりしますかね? 今の若い人はそうなんですかね? 少なくとも、その人がまともな感覚を持っていて、同じ牽制をするんだったら、「彼氏がいるから、二人では行けない」と言うと思うんですが。いずれにせよ、私の場合は、好意があることに気づきながら、それを利用してキープしていたと思います。彼氏がいるのにもかかわらず、その事実を隠してね。

No.23 19/02/21 05:31
お礼

>> 21 こんな時に厳しいことを言うようで申し訳ないが彼女はそこまで悪人ではないのでは?と思ったのですがどうでしょう? 彼女はあなたの好意には気がつ… ちなみに「休日に映画見て、夕食食べて」みたいなこと普通にやってましたけどね。それができる日とできない日があったり、どっちなんだよ?って思うことがいっぱいありまして、一体、向こうが何を考えているのかよく分かりませんでした。そういう意味では振り回されていたと思いますが。

No.24 19/02/21 11:39
匿名さん24 

日にちが経っているなら、もうそれに触れない事です。
彼女もご自分がしていた事もあるし、思い出したくもない?

社内恋愛の話しは本当のところどうなのか、二人を並べて聞かない
限り謎なのが常です。ぶり返す事なく普通に接していれば良いかと。
全てはお酒での事として処理です。後はサラッといきましょう。

No.25 19/02/21 13:45
お礼

>> 24 ありがとうございます。時間の流れに任せます。掘り返すのではなく、普通に接します。

No.26 19/02/22 03:28
匿名さん26 

女に限らず、どうでもいい人に対しては、どうでもいい態度しか取れないよね。
 彼氏と付き合ってて「楽しく幸せな雰囲気」なのが、勘違いさせたんだろね…
謝らなくてもいいんじゃない?元々「どうでもいい」としか感じて無いだろ。
 せいぜい「酔ってヒドい事言っちゃったみたいだけど、気にして無いよネ!」
くらいで、いいんじゃない?

No.27 19/02/22 05:01
お礼

>> 26 向こうも、さして気にしてないと思います。そう考えると、謝る必要なんかあるのかなぁと思えてきます。ありがとうございます。あまり深刻に考えないようにしますわ。

No.28 19/02/22 09:06
通行人28 

文面を読んで 特に謝らなくても良いのではないかと思いました
謝れば また蒸し返すし 彼女も痛いとこ突かれて意外と悪かったなぁ と思ってるかもしれないし。
今後は付き合いをやめる事で良いんじゃないですか?
私が彼女の立場なら この一件にはもう触れたくないと思います。

No.29 19/02/22 11:40
お礼

>> 28 そうですよね。謝ったら蒸し返すことになって相手の傷口を拡げてしまうことになりますし。確実にウザがられますね。

もうどう考えても修復不可能ですし、今後一切の接触を断ちます。その方がお互いのためにもいいので。

ありがとうございます。
ここの皆さんにご意見をいただいたお陰で、大分落ち着くことができました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました