注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

結婚後の仕事について悩んでいます。 最近結婚した新婚です。 今後仕事をど…

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 08:49(更新日時)

結婚後の仕事について悩んでいます。

最近結婚した新婚です。
今後仕事をどうするか悩んでいます。
悩んでいる理由としては、体力的なものと妊活です。

私は婦人科系の疾患持ちで、片方の卵管が詰まり気味です。
それが理由かはわかりませんが、なかなか妊娠できません。

また、仕事が10時〜19時で通勤時間もだいたい1時間半かかります。
言い訳になると思いますが、21時前に帰ってきて家事自炊をしたらお風呂に入って疲れて寝る、という生活になっています。
夫婦生活の回数の問題もあるかと思います。

旦那の年収はだいたい650〜700、私は240くらいで、どちらも正社員です。
ちなみに私は賞与なしです。

上記のことも踏まえて、近場で週5日のアルバイト勤務で働きたいなと考えています。
旦那は週2〜3でパートでもいいよと言ってくれてますが、自分のお小遣いもある程度欲しいし生活費もいくらか出したいと思っているので週5日きっちりと働きたいです。

近場で終業時間が17時とか18時のところで働き、旦那よりも早く帰宅して家事自炊をしたり夫婦生活をできるような余裕がほしいなと思っています。

この考えは甘いでしょうか?

ご結婚されてまだ子供がいない方は、やはりみなさん正社員で働いているのでしょうか。。

正直、正社員でも今の会社にいるメリットがないなと思ってしまいます。
賞与なし、残業はないですが休憩がまともにとれず9時間ぶっ通しで働き、毎日クタクタになります。

年齢的なこともあり、早く子供も欲しいなと思います。

みなさんはどういう働き方でやっていますか?
参考にさせていただければと思い、ご相談しました。
よろしくお願いします。

No.2801252 19/02/20 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 08:35
匿名さん1 

産休育休があるなら退職はもったいない気もしますが、ご主人がパートでも良いと言ってくれてますし、私なら近場に転職します。
主さんの現状では妊娠しても流産しないか心配です。

私も仕事のあとの家事がしんどくて体調を崩したのもあり、時短勤務16時半までに変えて貰いましたよ。
フルタイム残業ありで子育てしてる人もたくさんいて私は情けない気持ちになりましたが、自分の変わりは他に居ないし他人と比較しても仕方ないと思うことにしました。
ほかの女性社員から妬みは受けましたがそこは仕方ないかな。

No.2 19/02/20 08:35
匿名さん2 

わたしは良いのではないかとおもいますよ。結局夫婦二人の問題で、話し合いですから、他人がどういおうと、それで良いと夫婦がなったならそれで良いかと。社員でも働く時間はそれぞれですからね。体に負担がかかるのはよくないです。

No.3 19/02/20 08:38
匿名さん3 

働き方についてはあなたと旦那さんが納得しているのならばそれで構わないと思います。
扶養に入るとすると税金関係で損にならないように収入は計算した方がいいかな?とは思いますが。

それよりも仕事を辞めることで妊活の方にシフトすると余計にプレッシャーにならないかな?ということが心配です。
妊活にお金もかかりますし。

No.4 19/02/20 08:49
通行人4 

私は結婚してパートしてました
週4で8時30分から12時30分まで
子供も欲しかったし、家事も得意ではなかったしゆっくりしたかったし。
旦那もそれでいいと話してくれました。

働いて一年後に妊娠発覚
働いてましたが、つわりが酷く仕事休みがちになりました。
通勤すら困難で毎日家のトイレで吐いてばかり。夏だったから脱水症状にもなり
何日も産婦人科へ行き安定期まで点滴に通ってました。

友人は不妊治療の末に出来ました
バリバリ働いてましたが、つわりに切迫早産で入院したりと仕事どころじゃなかったみたい。

まあこればかりは人によります。

私は上の子落ち着いたら働く予定でしたが、保育園空きなく、諦めて二人目も欲しかったから退職して良かったかも。

まあ2人の子落ち着いたらパートで働きたいな

結局人は人です。
夫婦でしっかり話し合いしましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧