注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

近居の義母(85歳)の生活を日常的に世話しています。夫と二人だけで背負い込んでい…

回答4 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 14:31(更新日時)

近居の義母(85歳)の生活を日常的に世話しています。夫と二人だけで背負い込んでいるのが現状です。特に平日は私一人、夕方から夜10時まで食事、入浴、投薬などを済ませ義母の就寝前まで付き添います。一通り仕事を終えて自宅へ戻ります。クタクタで気持ちにも余裕がなくなり、夫に当たり散らす、そんなことをされた夫は辛いといって口をきいてくれません。なお夫には兄と弟がいますが、兄は時々電話で義母の愚痴を聞いてくれたり、食材を持参してくれて私たち夫婦も食卓を一緒に囲む時もあります。しかし弟夫婦は盆と正月だけ、お客様気分で手ぶらで昼食時に実家へやってきて、彼らのために夫が開店早々のデパ地下で調達してきた鮨などの食材を当然の顔をして食べ、ろくに会話もしないで夕方までダラダラと過ごし、後片付けも手伝わず帰ります。毎年私が給仕や接待をやらされていましたが今年の正月は「もう勘弁してください」と懇願して、強制的にやめました。長々と書いてしまいましたが、要は、周りの人たちから、ねぎらいの言葉一つかけてもらえないことが悔しい、のです。ちなみに私は専業主婦で、義兄弟は夫婦共働きです。

No.2801444 19/02/20 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 16:19
匿名さん1 

朝昼はどうしてるんですか?

No.2 19/02/20 17:10
通行人2 

他の兄弟(とくに長男)からはお金をもらいましょう
遠方で、共働きを理由に介護を全て次男夫婦(とくに次男?嫁である主さん)が負うのなら それ(金銭的援助)は当然のことだと思います。

私は末娘長女で専業主婦、子どもは成人ですが、兄弟は共働きで忙しいため、兄弟の子供の世話(発熱時等の預り、習い事の送迎)と合わせて 毎日実家に通っています。父は87才ですので、それなりにすることも多く、大変ですが、兄弟たちからは謝礼と、実家になにかまとまった出費が発生したときには その都度請求しています。
高齢の両親について 毎日通って尽く(入院や通院の世話、普段の買物など)していると、兄から「いつも任せっきりですまないな」的な発言がありましたので
そのときに「私は 身体を使う、兄貴たちはお金を出してください。よろしく。」と一度話しただけですが それから、そのようになりました。
都度請求している、といっても、あくまで自主的に払うように 誘導しています。
兄ふたり、ですが、やはり子供の世話で頻繁に顔を合わせる次兄のほうが「払いが良い」ですね。お嫁さんも頭の良い人で子供たちもかわいいです。ふたり合わせて世帯年収は2000万超です。
感謝の言葉も多いです。
長兄に関しては、大変頼りなく、嫁(パート主婦)もきついだけの人なので、あまり。。です。
ふたりで働いて、世帯年収は600万程度。実家のことはなにひとつしません。
草の一本もむしらない です。
ふだんお墓まいりもしない、実家を訪ねることもしない、もちろん仏壇のこともお寺との付き合いも一切しない勉強する気もないくせに、長男を名乗り、将来は家長を名乗るのか 長男の嫁も? 両親が亡くなったときに 葬儀や法事を執りしきることも 絶対に無理だと 思っています。主さんのところでいう義弟夫婦ですね。
遺産は私は放棄するつもりですが、兄たちの遺産分割割合については口を出したいですね。(すでにマンション数棟を譲られています)後継も次兄夫婦で良いと思っています。

長々と自分の愚痴 になってしまいましたが、私の家は 実子に娘の私がいて、実質介護をほとんどすべて担うことができますが、主さんのところは次男?のご主人の妻 である主さんが負担しているのですから、かなりの不公平が生じていると思います。
一度しっかり話し合われたほうが良いと思います。

No.3 19/02/20 18:59
匿名さん3 

介護認定は受けていますか?
まだでしたらとりあえず役所へ行きましょう。
相談だけでもした方がいいと思いますよ。自分達が倒れてしまう前に・・・

No.4 19/02/23 14:31
匿名さん4 

弟夫婦が来たら、食事を奢らなくていいと思うので、持参させるか食費の事言っていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧