注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今年、5歳になる男の子にメルちゃん人形や大きいビーズを買うのはおかしいですか? …

回答7 + お礼6 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 20:57(更新日時)

今年、5歳になる男の子にメルちゃん人形や大きいビーズを買うのはおかしいですか?

息子はぬいぐるみや、ごっこ遊び、何かを作ったりすることが大好きです。
先日、息子がメルちゃん人形とビーズが欲しいと言ってきました。
今はペンギンの親子のぬいぐるみを大事にしてるのですが、たぶんごっこ遊びで使いたいと思うのですが赤ちゃん役のぬいぐるみが欲しいと言うので2人で探していたところたまたまメルちゃん人形が出てきて、メルちゃん人形がいい!とこでした。
制作が好きな子なので、小さい子でも通せるような穴の大きなビーズがあるので買ってもいいかな〜と思いましたがおばあちゃんが、男の子なのにもっと男の子らしいものにしなさいよ〜と息子に言っていました。
わたし的には別にいいんじゃないかなと思いましたが、気に入ると外にも抱っこしていくので男の子がメルちゃん人形をもっていたらやはり変なのかなと疑問に思いました。

5歳の男の子がメルちゃん人形を持っていたり、ビーズ作りをしていたらおかしいですか?

No.2801487 19/02/20 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 17:32
通行人1 

私は気にしないかなー
女の子でも車や電車好きな子いるし

子供が欲しいならとことんさせたい

No.2 19/02/20 17:45
匿名さん2 

お子さんがそれが良いっていうならそれでいいと思うけど、
周りが奇異の目で見てくるのもしょうがないことだと思う。
だから祖母が、男の子らしいものにしないとって心配するのも一理ある。
大事なのはメルちゃんを買うかどうかじゃなくて、
メルちゃんをからかわれたときに、主さんがどうフォローをしていくかじゃない?
主さんみたいな、別にいいじゃん派が常に傍に居てくれるとは限らないし、
人口で言えば、男の子なのにメルちゃん?その年齢で?派が多い。
しかも大人はまだしも子供って加減をしらないから、ドストレートに、
あの子、男の子なのにまだメルちゃんって馬鹿にしてくるよ。
そんな時に、あの子が変なのよって、言ってきたお子さんを馬鹿にしてはいけないし、
かつ、ご自身の子供のフォローも頑張らないといけない。
そういうのも大変だから、男の子らしいものにした方が、親目線で言うと楽ではある。
親自身が変かも?って思っているなら、中途半端にメルちゃん与えて、
子供の個性を尊重しましたってやるんじゃなくて、
世の中には色々な人がいていいんだよって、バカにされるたびに、
主さんがフォローしてあげられないなら、メルちゃんはやめといた方がいいかも。
子供がどうのより、親の覚悟の問題だと思う。

No.3 19/02/20 17:50
お礼

>> 1 私は気にしないかなー 女の子でも車や電車好きな子いるし 子供が欲しいならとことんさせたい そうですね、やっぱり本人がしたいって言うならいいですよね。

No.4 19/02/20 17:54
お礼

>> 2 お子さんがそれが良いっていうならそれでいいと思うけど、 周りが奇異の目で見てくるのもしょうがないことだと思う。 だから祖母が、男の子らし… そうですね、私もメルちゃん!?なんで!?と思ったのも事実です。
まだ、アンパンマンなどの方が違和感がないと思ったので、もう一度息子に聞いてみます。
もしかしたらアンパンマンでもいいと言うかもしれませんし、メルちゃんじゃなきゃヤダって言うかもしれませんが、もしどうしてもメルちゃんと言ってきたら、伝わらないかもしれませんがそのように言ってくるお友達もいるかもしれないよということを伝えてみます。

No.5 19/02/20 18:04
通行人5 

男の子で可愛いものを好きになるのも、女の子で格好いいものをすきになるのも、個人の自由なのでおかしくありません。
現に、男の子のプリキュアがいたり、女の子の仮面ライダーもいます。

周りから変だと馬鹿にされてしまったときにお子さん本人がどう切り返せるようになるか。
お母様が好きなものにまっすぐになれることはいいことだと教えてあげればいいのではないでしょうか。
他のお子さんたちに持っていない、素敵な感性の持ち主になることを期待しています!

No.6 19/02/20 18:13
匿名さん6 

一般的にはおかしく思えるけど、生け花のカーリーも、ニットのなんとか先生も、メイクのIKKOも男なんだよね。
カマっぽいけどさ。
やっぱり、女性にないセンスや力仕事で勝つ部分はある。
ニットの先生は指先の力が強いから、編み目がしっかりしてるそうです。

No.7 19/02/20 18:39
匿名さん7 

私の友達の息子さんはかわいいものが好きでディズニー物が好きだったり家で姉のスカートを履いているような男の子でした。仮面ライダーとが興味がなかったみたい。
でも小学校入ったら男の子っぽくなって、いま成人したけど全然男の子ですよ。
彼女もいるし。一時的なものもあるんじゃないのかな。
私個人的に、男の子が男らしくないと
いけないって思わないし、中性的でもおかしくないと思いますよ。

No.8 19/02/20 19:11
匿名さん8 

全然いいと思います!

うちの子は5歳3歳2歳
男、男、女だけど
長女用に買ったリカちゃんやシルバニアファミリー
ぬいぐるみのお世話セットやお医者さんセット
普通に他男の子2人遊んでますよ(笑)

反対に長女も仮面ライダーベルトつけたりウルトラマンソフビで怪獣ごっこしたりしてます

長男に関しては
可愛い可愛い言いながら女の子用のシールを友達に渡す手紙に貼りまくってます
気にしなくていいですよ^_^

No.9 19/02/21 08:15
お礼

>> 5 男の子で可愛いものを好きになるのも、女の子で格好いいものをすきになるのも、個人の自由なのでおかしくありません。 現に、男の子のプリキュアが… そうですね、現にありますもんね。

もし、お友達に指摘されたらどうするの?とやんわり聞いてみてどうしてもメルちゃんがいいと言うなら買ってあげようと思います。

No.10 19/02/21 08:17
お礼

>> 6 一般的にはおかしく思えるけど、生け花のカーリーも、ニットのなんとか先生も、メイクのIKKOも男なんだよね。 カマっぽいけどさ。 やっぱり… 今じゃそのような方も活躍してる時代になりましもんね。

本人の意思を尊重してあげようと思います。

No.11 19/02/21 08:22
お礼

>> 7 私の友達の息子さんはかわいいものが好きでディズニー物が好きだったり家で姉のスカートを履いているような男の子でした。仮面ライダーとが興味がなか… 私も、中性的な方にはあまり抵抗がないのでその人の個性だと思ってます。
息子も、髪の毛に折り紙で作ったリボンを付けて喜んだり、可愛いリボンにすると自分で絵を書いてみたりと真剣に作るので、何かに夢中になるっていい事だと思ってるので否定もしませんし、今度はこうしてみなよ〜と私も一緒に作ってます。

成長の過程だと思って受け入れるし、何より本人の意思を尊重してあげようと思いました。

No.12 19/02/21 22:38
匿名さん12 

ご自分がそう育てたいのですか?子どもは親の影響を受けやすいです。人形で遊ぶ子どもに育てたいならそうしてください。わざわざ買って与えるなんて、私ならしません。欲しがって仕方ないなら買いますが。

No.13 19/02/22 20:57
お礼

>> 12 息子が欲しいと言うんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧